お花の魔法のワンピース

白と青のコントラストが印象的な刺繍の生地でワンピースを作りました。どこかレトロでノスタルジック、すこし不思議。大きな襟元にあいた密やかな隙間が特にお気に入りです。

こちらの布地はbranchというタイトルがつけられていて(branch=枝)、その名のごとく枝分かれして咲く花がテーマなのだそうですが、わたしにはそれがお花の飾りの魔法の杖のように見えました。
すっと咲いた花と、凛ときらめく魔法の痕跡のような、そんなイメージで製作しています。

森のおうちのラミネートポーチ

よしざわ窯さんのラミネート生地でポーチを作りましたー
もともとは仕事用に入館証を入れられるパスケースが欲しかったのですが、一緒に社員証も入れたいし名札も入れたくて…でも名札に厚みがあってかなりかさばるので思うようなものがなかなか見つからず、もう作っちゃおうと!
外側に窓を付けて入館証を入れられるように、ついでに家の鍵とかも入れられたらいいなーと内ポケットもつけました。

細々としたところが綺麗にできてないので、そのうちまた新しくする予定…
他の布でも作ってみたいですー

秘めたる魔力のワンピース

濃い、紺色のような紫色のコットンローンでワンピースを作りました。首の後ろでリボン結びする、軽やかなお洋服。ウエストのリボンをとけば、ゆったりとも着られます。

今回は生地が先にあって、ワンピースにしようとは思っていたのですがかたちがなかなか決まらず苦戦しました…なんなら縫ってた時間よりもパターンで迷ってた時間の方が長いかも…レベル。
でも悩んだ甲斐あって、なかなかしっくりくるアイテムに仕上がった気がします!どことなく神秘的な色合いで魔女を思わせる雰囲気がお気に入り。

ひなたぼっこのシャツワンピコート

コートにもシャツワンピースにもなる、ギンガムチェックのお洋服を作りましたー
ちょっと前に作っていたのですが、某撮影にお出しして返ってきた頃にはもうシーズンが過ぎてて…半袖にしておけばよかったと少し後悔。。。ゴールデンウィーク明けくらいから急に暑い日が出てきましたね…残念。

最近では多少洋裁にも慣れてきて、柄合わせにも挑戦しているのですがまだまだ未熟な部分が多く、出来上がってから「あれ…?」となることもしばしば…
独学ということもあり、なんでも体当たりで習得しておりますのでもう少し修行が必要なようです…

野原のおでかけエコバッグ

先日、プレゼントとして製作したエコバッグですー
巾着タイプで中身が飛び出さないので便利、かつワンハンドルなので見た目スッキリ&かさばりにくいバッグ。

てんとうむしと小花柄の春らしい柄なので、時期を逃すと仕立てる機会がなくなりそうで急いで仕上げましたー
前の記事へ 次の記事へ
プロフィール
Delic ℃さんのプロフィール
性 別 女性
年 齢 37
誕生日 7月23日
職 業 夢追人
血液型 B型
カレンダー
<< 2023年05月 >>
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31