登録だけ

最近ここエムブロの運営会社が新たに運営するブログサイトサービスYOMELYとやらが始まった。暫く様子見していたのですが、この度登録してみました。

ここで十年以上日記書き続けてるって……前にも言ったけどよく続いていると思う。と同時に黒歴史あんまり見返したくないし見られるのも恥ずかしいのでどうにかしたい。

ハテナブログとか、tumblerとかも持ってるんだけどここに慣れすぎて続かなくてね。同じ運営会社のサービスならいけるかな?試しに弄ってみてどうかなと。

まずは記事カテゴリを決めよう。今のここ、ラムネ缶での記事カテゴリは7つあるけど、実質動いているのが音ゲーと日常くらい。音ゲーはそのままに、日常を幾つかに分けようか。うーん普段何の話してるんだ?

弐寺の攻略は普段の音ゲーカテゴリと別記事で残しておいてもいいかもしれない。非公開記事で自分の為に書き溜めていた物があるので今現在頑張ってる誰かの為になれば。

でもリアルな話、今からアーケード音ゲーにハマる人、今まさに攻略頑張ってる人がどれだけいるんでしょうね。特に弐寺は。自分の周り見てても中伝以上〜化け物じみた皆伝だらけなんだもの。あとは攻略とか気にせず緩く楽しむ人がごく少数。中間層がいないって高齢社会的なイメージある。
























〜どうでもいいこと〜

こうして書いているとやらないって感じがする

切ないという感覚

ヒトカラしてきた。

久々にDAMにして精密採点してみたら辛くてビックリした。調べてみたらやはりJOYの精密採点のが甘いみたいですね。DAMの方は結構ガッツリ抑揚を付けなければいけないらしく、物理的にマイク離すといいとか。ええー。

あと、昨日徹夜で心霊探偵八雲のアニメを全話見てしまった。youtubeでね……ゴニョゴニョ

最初慣れなかった絵も見慣れれば違和感なくなるものだ。ラスト良すぎてちょっと泣きそうになったよ。最後の最後に名前で呼んで、君は僕が守る…って最高じゃないか!ああ〜いい!ベタだけどそれがいい!

悲しいんだけど全部がピタッとハマるような最後って凄いと思った。切なくもそれがいい、という終わり方。この胸に穴が開くような感覚が嫌いではない。

その後、三週連続のバックトゥーザフューチャー地上波見てて思ったけど、日本の物語的な感覚だったら最後ドクが戻って来る事なく永遠の別れのまま終わりそう、と思った。切なさ残したがりがちなのが日本的だったりして。勝手な見解。

八雲小説版欲しいけど本棚がいっぱいなんすよ…それに今纏めて買ったらもうそればっかりになるのが。ああどうしよう。でも十年くらいの時を経て今になってふと読み返してつい昨日最終巻が発売って、ちょっとした縁を感じる。

文章読む事自体は全然いいんだけど、一旦その物語の世界に浸かると現実に戻って来るのにエネルギーを要して辛くなる。


















〜どうでもいいこと〜

自粛期間に本を買って読み切れなくなってる人って結構多いとか

アリーナアリーナ

弐寺記。

解禁した二曲をクリアしてきた。イベント解禁曲の方とアリーナモードのゼフェ…ゼフィランツァ?のレジェンダリア。両方初見ハードで突っ込んでみて一度死んだ。Pフリーでまとめて埋めた。そこそこの難易度という感じ。

ワークアウトの最終曲はアリーナで投げられてネタバレされていた曲だった。解禁直後に選曲画面見て一瞬、何でランプ点いてるんだこれバグか!?と焦った。今日新筐体でプレー開始直後にエラー出たし……1曲目でアビスA(☆8)選んだ直後エラー…私の70パセリが!

再起動してもらって店員さんがいなくなった後に気づいたから言えなかった。また呼ぶの面倒だし。ついでにアビスも選べなかった。またエラー吐いたらと思うと怖くて。というかソートしたら既存の場所にアビスいなくなってた気がした。いや気のせいだろう…

スコアはまだしもバグでランプ点いたり消えたりしたら発狂するね。流石にないけど。

アリーナクラスは宣言通りB1に上がりました。そんなところで私の第弐回アリーナは終了。第三回始まったら多分また下がりますが。本音はやはり☆12譜面飛んでこない領域で遊びたい!












〜どうでもいいこと〜

機種に限らず、一作で毎回消える運命のスコアを詰めている人は本当に凄いと思う

アリーナモード

結構やってきたぞ。スコア力地元最弱皆伝の戦い。以下弐寺記。

B2クラスからのスタート→B3に下がる→B2に上がる→またB3に下がる→またB2に上がって終わりました。ここまででキューブ75個くらい集めた。

久々なので遊んでました。あえて負けそうな曲投げたりとか。☆12とんでくると疲れるんだもん。さっさと解禁済ませたいだけ。解禁し終わってもまだやりたい時だけガチでやろうと思う。選曲とか判定調整とか。

勿論プレー自体は手を抜いてるわけじゃなし。私にとってAAA出すというのは☆10でも結構頑張ってる状態なんだけど、普通にAAA出しても負けたりするよねB2の時点で。どんな魔境だよアリーナモード。

多分平日朝だとそこまで強くない&強い人がいた時に逃げの調整もしやすいので(負け犬思考)、真面目にやればB1には行けるはず。行くだけならね。

以前一瞬だけAクラス行った時も平日朝の連コ時だったし…半分くらいCPU戦で…意図したわけじゃないんだ…当然速攻下がりましたが。

あとホームの真隣にうどん屋さんが出来たのでそこでお昼を食べた。普段うどんってあんまり食べないんですが、ちょっといいかも。
















〜どうでもいいこと〜

コシの無いうどんの方が好き。

知識募集

小説の資料的な意味で。自分では足らない知識を人に聞いてるけど、いかんせん周囲には似たようなジャンルの人しかいない!そもそも友達が少な……

今欲しい知識
・工場系のアルバイトについて
・大学の事務手続き諸々について
・一眼レフの操作について
・TPSとかバトルシューティング系ゲーム?について
・財閥について
・昔の海外渡航について
・×を失った×の気持ちについて
他。

これだけ見ると一体何の話なんだよって感じですけれども。笑

例えばTPSに関してはフォー〇ナイトとか、サイト見てても専門用語ちんぷんかんぷんである。何気なく使っている音ゲー用語もやらない人からしたらこんな感じなのかな。とはいえ、音ゲー用語はソフランとかトリルとかそのくらいで、あとは大体イメージで分かりそうな気がする。BPMとかは音ゲーに限った話じゃないし。いや、どうなんでしょう…

そして何でこんなにのめり込んでるのか自分でもよく分からないんですけども。

















〜どうでもいいこと〜

最近右のもみ上げをクルクルする癖が復活して困ってる
<<prev next>>
カレンダー
<< 2020年06月 >>
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30