ついに

新しいPCを注文してきました。友人の所で内金だけ入れて取り置きしてもらっている。

価格的な事も合わせて話を聞いて今買うしかないなと思った。どのみちこのPCもう本当に死にかけてるし……今文章を打ってる最中にもいつ勝手に電源落ちるか分からない状態。

元々別の知人に聞いていた同メーカーの最高スペックの物と迷ったんだけど、色々話聞いた結果ランク落とした。それでも私が使うには十分だろうと。動画見ながら絵や文章書けるくらいあれば十分だ。

その上で相当安くしてもらったので決めた。最高スペックの方はどう頑張っても値段下げられないし、恐らく当分下がらなさそうって事だった。税込みで20万近くは……ガッツリ動画編集するユーチューバ―とかプロのイラストレーターとかならまだしも。

でも決めた方も元々は18万するものだし。それが10万ちょいで買えると思えば相応お得である。価格ドットコムの最安値の更に数万引きしてくれた。嫌な言い方だけどこういう所に知人がいると本当に便利です。

火曜日に受け取りに行くぞー!























〜どうでもいいこと〜

新しいPCを注文した直後、旧PCが普通に動くようになるのには何か執念を感じる

人は皆

心に闇を飼っている、それを宥めたりすかしたりしながら生きているのさ、みたいな。心霊探偵八雲の一心さんの台詞。

今日、いや昨夜?身近で働いている人が逮捕されてしまった。実際に現場を見たわけではないし罪状は省く。

つい一昨日挨拶を交わし、ついこの間は秋吉(仮)さん、帰りですか?いいですねー僕も帰りたいですーって笑顔で話してくれた人だ。

色々と複雑な環境である事は察していたけど、そういう事をしそうな感じの人には全く見えなかったのでただ驚く。父子家庭らしく、時々連れて来ていたけどこういう場合子供はどうなるんだろう。

ちょっとしたきっかけでTwitterを見付けてしまい少し見てやめた。何か闇が深い。

人間が表に見せている顔ってほんの一部に過ぎないのかもしれない。自分だって心身のバランス崩せば何かのきっかけで犯罪に走るかもしれないとは常々思ってる。ちょっと怖いなと色んな意味で考えさせられた。



















〜どうでもいいこと〜

やろうとすれば名前とかで結構簡単に探せてしまうので怖い

いくらどん!!!!

友人氏と共に浜の方へ行きました。この間も行ったけどいわき方面。目的はイクラ丼を食べること。ずっと前から私がイクラ丼食いたい食いたい言ってたから。

だがしかし。お盆の代休で当初予定していた場所が休業。他も休みなところが多く、苦戦した。

最終的に友人が電話で交渉してくれて無くなりそうなネタ取り置きしてもらって食べさせてもらった。この友、いっつもガンガン電話掛けて聞いたり交渉したりするんだけど(悪い意味ではなく)そんな押しの強さが自分には無いので恥ずかしいと思いつつ尊敬する。

ウロコジュウという海鮮屋さんでありつけた。美味しかった。何か、こういう海の近くにあるようなお店で食べる海鮮って違うよね。やっぱり美味い。本当は本店の方に行きたかったが休みだった。

あとは海を眺め、少し近くのゲーセン寄ってゲームしつつ帰ってきた。遊泳は駄目だと思うけどちらほら歩いてる人やサーフィンしてる人はいた。でも大分人は少なくて閑散としている。

そんな感じで。久々に眠いから早く寝るかな……明日も暑そうだな……


















〜どうでもいいこと〜

どちらかというと電話自体が苦手

パソコン事情つらつら

最近PCがしょっちゅうブルースクリーン化して落ちる。これはちょっといよいよ駄目かもわからんね。

日記を見読み返してたら、2013年の八月頃に買い替えている事が分かった。そう、確か夏だったとは思ってたんだ。その頃Macbookも生きていて二台持ちしてたんだな。Mac壊れたのがその年の年末。で、発狂している記事がある。

丸七年だもんなー。持った方だ。相当酷使してるから寿命が来てもおかしくはない。大事なデータのバックアップは取ってあるので発狂はしないかもしれないけど、それでも買い替えるとなったら色々大変だろうな。

かなり色々活躍してくれたので、本当に感謝している。初めて自分で買ったPCで、当時色々分からない事が多くて無駄な部分もあったので次はもっといい買い物が出来るだろうと思う。

まず使わないであろう機能は完全に削る!

Blu-rayドライブとか。これ無駄に何万か追加して付けたんだよね。で、Blu-rayとしては一度も使っていない。次買うなら外付けのCDドライブとかでいいや。あとはキーボード光らせたりしてるのも……いや、それは次もやりそうな気がする……光らせたくなるもん。

そしてメモリはどうせなら16Gで。

Macbookが1GだったからこのVAIO買った当時は4Gのメモリでも感動していたけど、今はもうこれも相当もっさりに感じますね。今主流8Gくらいだろうからこれの倍だもんな。Macbookの1Gなんてもうフォトショ使ってたら単窓でも固まるレベルだったから相当ヤバいです。




















〜どうでもいいこと〜

キーボードを光らせてるけどカバーで殆ど見えていないから意味無い

サブホで

弐寺のクリアランプがはちゃめちゃになるバグ(だと思う)に遭遇。

まずエクハランプが全部黄色に。次の回では青色に。フルコンランプは白になったり赤になったり。極めつけは未クリア曲に赤ランプ点いたり、逆に何もやって無かった事になってるwwなんじゃごりゃああああ!

プレー自体には支障ないし面白いしまあいっかー☆と思ってやってたら、選曲の時超やり辛い事に気が付いた。クリアランプソートすると一応はちゃんと並ぶんですけどね……再起動でも筐体移動でも駄目だったんだけど、これずっとこうだったら地味に嫌だね…まあ暫く様子見てみますけど。

Twitter検索とかしても特にバグ情報もないからどうするかなって感じ。ただ、少数ながら同じ症状の人がいたので何かしらバグってる事は間違いない。

今日はサブホでライトニングモデルしか出来なかったから、今度ホームの旧筐体でも確認してみよっと。

もし直らなければまあそれはそれで……(投げ槍)




















〜どうでもいいこと〜

最近は公式よりも一般人のTwitterで情報を漁る癖がついた
<<prev next>>
カレンダー
<< 2020年08月 >>
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
プロフィール
秋吉さんのプロフィール
誕生日 9月25日
地 域 福島県
血液型 O型