AIの進化と凹んだ話

先日ひょんなことからとある会社のAIイラスト判定ツールを使ってみて凹んだ話。
簡単に言うと絵をアップすると上手さみたいなのを測定できるツールです。最近趣味で描いた絵で判定してみたら結構酷評された。

ああそう……分かってるさ……俺は俺は俺は俺は……(独歩モード(仮))

人間に下手とか好みじゃないと言われるのはそこまで気にならないのですが、AIに言われると謎に傷つきますな……何この感覚……あらゆるデータを基にしている機械に論理的に駄目出し食らったと思うと……いや、そもそもこれ何に傷ついているんだ?自分でやっておいてよく分からない感情になっている。

やけ気味に、あまり気に入ってない過去の絵を載せてみる→プロレベル判定。なんでや!それはそれで色んな意味で傷つく!

個人的に好きなプロのイラストレーターさんの絵を保存して試しに乗っけてみて、似たように言われてるのを探して安心する。いや、やめておこうこういう使い方……不毛すぎる。

AIといえばちょっと前に話題になってた自動で小説書いてくれるやつも凄い。何か文章打ち込むと続けて文体も似せて小説書いてくれる物。あれは永遠に遊べてしまいます。

















〜どうでもいいこと〜

自分で書いた小説の冒頭載せてみて次のシーンで世界が滅亡してた時は笑った

勝たなければゴミ・・・!

今巷で(色んな意味で)話題のゲームアプリ、カイジ闇の黙示録。android版が出たので早速DLしましたよ。

すごい。色んな意味ですごい。令和の怪物ゲーム登場と言われる所以が開始一分で分かった。多くは語るまい。いや、私の語彙ではなんといっていいのか分かりません。ゲーム内BGMが小室哲哉氏、主題曲が河村隆一氏。うん……凄いですね……

それにしても今のスマホ、基本無料で永遠に時間潰せるほどのゲームが沢山あって凄いなと改めて思います。それはそれで、ある意味恐ろしい事かもしれない。ありがた恐ろしい。全てを楽しむには体一つじゃとても時間が足りない。私がこうしている間にも一体幾つの神ゲーが生まれ、そして消えているのだろう。

このゲームはきっと・・・そんな今時のメディア消費の加速へのアンチテーゼ・・・!

……真面目に言うと、Eカードだけはどうにかこうにかして対人でやれれば面白そうな気はする。そもそも対面でやらなきゃ意味がないゲームな気はしますが。












〜どうでもいいこと〜

散々言って知人がいるゲーム会社だったらどうしようという一抹の不安がある

悪夢マイスター

そう名乗ってもいいかな。
昨晩久々に強烈なのを見てしまった。屋根裏に大量にネズミが発生する夢。初めて見たけどかなり怖かった。詳細に書くのは気持ち悪くなりそうなので省く。

何で昔から悪夢見まくるんだ!腹が立ってきたので語る。よく見る悪夢タイプ5選
1生き物系、2学校や会社でミス系、3身体に異変系、4火事・災害系

書いててどれも嫌である。歯が抜ける夢とかは3の身体に異変タイプ。これは誰しも一度は見たことがあるのでは。インパクトは1、恐怖度で言ったら4の火事災害系、身体的心理的負担は2と3かな。

どれもキツイけど、起きた瞬間に一番疲れているのは2かもしれない。何か、いまだに学生の夢を見たりするんですよ。学校に行くけど、途中であれ?何で学校来たんだ?ってなってよくよく考えたら自分の籍はないという。でも他に行くべき場所がない。

何だろう、病んでるのかな。いや、特別そんなわけでは……強いて言えば元々病み気質というだけで。
今日は布団乾燥機でポッカポカにしたから夢は見ないで欲しい。













〜どうでもいいこと〜

幼稚園の頃に見た悪夢を未だに覚えていたりする

うーむ

絵が描けない。いや、思ったようにいかない。何でこう野暮ったくなるんだろう。色なのか線なのかそれ以前の問題なのか。気分は日替わり。

前も言ったが、上手い人の絵とか好みの絵を見てあーーーーーこういう風に描けたらいいのに!って打ちひしがれる事がある。打ちひしがれる?打ちひしがられる?日本語すら怪しい。色とか真似してみるけど何か思ったようにはならない。難しい

話変わり、今日ゲーセンに行ったらノバ東北の監督さんに会った。まさかこっちの店舗で会うと思ってなかったからびっくりした。生憎洗濯機を回したまま来たので飯等ご一緒は出来なかったのですが。

お連れの方と弐寺やってたけど上手い人多すぎ問題。弐寺ってこんなに光るゲームだったんだなぁと感じられ……いや、ランカー界隈の方々とはそもそも比べてはいけないというか次元が違うので、気にしてる訳では無い。素直に凄いという感想でした。

色々上手い人の爪の垢を煎じて飲めば色々上手くなれたらいいな。あ、お腹が痛い。













〜どうでもいいこと〜

自分で描いたのにどういう描き方をしたのか分からなくなったりする

やったぜ。

明日から有給消化で連休だぜ。取得義務化って素晴らしい。前までは使わずに何日も消えて行ってた気がする。

特に何も予定はない。せめて規則正しく生活しよう……と思いつつ既に夜更かししてるから駄目っぽい。油断してるとまたお腹壊すってば。最近割と落ち着いてるから油断している。

いつも通りゲーセン行って絵を描いて終わりそうな気がするよ。久しぶりに何か映画でも見に行くのもいいかなと思ったり、カラオケもいいなと思ってたけど今はまた控えた方がよさそうな流れ。いつまで続くんだろう。早く平穏になって欲しい。

そうだ、Wi-Fi中継器買わないと。今の状態であれば布団に入ってからスマホでゲームしないからいいといえばいいのかもしれない。けど、その分布団に入らずルーターの傍で夜更かししてゲームしてるから意味がない。

……よし。ちゃんと寝ます。














〜どうでもいいこと〜

ラーメン絶ち三か月目突入
<<prev next>>
カレンダー
<< 2022年01月 >>
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
プロフィール
秋吉さんのプロフィール
誕生日 9月25日
地 域 福島県
血液型 O型