音ゲー記+α

弐寺でデフォ曲12譜面が解禁されたのでここ数日やり込んでいる。

クリアレート20%未満の2曲、主にテクノホビア?を狂ったように粘着しまくって爪が割れた。今日もやってきて割れた。爪割れ譜面。左手の爪だけ短くなっている。せっかく伸ばしていたのに。Pフリー粘着とかかなり久しぶり。

ノマゲはなんとか点けた。あとはバドマニっぽい曲をeasyつけられればいいかな。いや〜難しくないかこれ。こんなんだっけデフォ12って。難易度インフレが止まらない。

さてそんな事してる間に今年も残り一か月。

先程2枚イラスト仕上げた(ストック)。今年の目標50作まで残り3作。この調子ならいけるかも。年末バタついてくたばる前にストックを作っている。週一ずつくらいTwitterに載せていけたらいいな。

自分で言うのもなんだけど、絵を仕上げてストックして寝る前に布団の中で一人で眺めている時間が好きです。上手いとか下手とかじゃなくて描いたなー!ってしみじみ思う瞬間。














〜どうでもいいこと〜

ちゃんと完成してからやらないと朝起きてから思ってた絵と違う状態になって絶望する。

フォトショップに対する不満

今の時代には多分珍しくフォトショップで絵を描き続けているんですが、そこでよく感じる不満を挙げてみたいと思う。因みにCCじゃなくてエレメンツ(買い切りの安い方)で尚且つデフォルト設定がベースの場合。

その1。保存ボタンと全てを閉じるボタンが隣り合わせ
その2。戻るコマンドで選択レイヤーまで前のに戻る
その3…………

意外と無かったです。とりあえずこの二点がずっと気になっている部分。ついさっき保存しようとして間違えて全閉じ押しそうになった。あぶな。

一応ダイアログで本当に消しますか?って出はするものの、急いでいたりすると連打しがち。わざわざ保存ボタンと誤爆しそうな場所に何故置いたし。ファイル閉じる時わざわざプルダウン開いてやる?×ボタンで消す方が多くない?

対処法=こまめに保存

その2が地味に一番困る部分。これは長年思っている事。調べたら手動でプログラムを弄れば変えられるらしいんですが、下手に手を加えて挙動おかしくなるのも困るので出来ずにいる。

対処法=新規レイヤー作ったらすぐ一旦消しゴムツールでちょんとやる……んだけど、つい忘れて前のレイヤーに描いていたりする。

と、色々書いたけど今後もお世話になりますフォトショップ。君がいなきゃダメなんだ。買い切りでここまで色々出来れば文句は言えない。



















〜どうでもいいこと〜

最近ドットグラデのやり方を覚えて使いがち

自萌えを極める

目標の1年で50枚絵(漫画含む)を仕上げるまで残り5枚。週1で仕上げてギリギリ。

現状45枚。45枚でも自分としては相当頑張った。数年間まともに絵を描いていなかったからこんなにハマって描いてるの久しぶり。むしろ今が一番描いてるかも。

ただいつも12月初旬〜中旬くらいのタイミングでKAC公募が入ってくるんだった。KAC公募来たらそっちを頑張りたい。そうなったら多分目標未達。BPLSが12月初旬からなんだけど、KACはKACでやるのかな。

人に見せる前提で描く場合(公募とか依頼の絵)と自分だけに向けて描く感覚の時がある。今はひたすら自分だけに向けて描いてる感じなんだけどそれが楽しくてやめられない。需要は知らない。自分が需要だ!(?)いや何なら公募もそっか…音ゲーだし。継続的に描き続けてちょっとでも上手くなったらいいなという気持ち。

このPCにも大分頑張って頂いてます。そろそろペンタブ寿命来そうな気がして怖い。初めてPCで絵を描いた時からずっと使ってる板タブで、結構ボロボロ。一応もう一枚持ってるんだけどペンの太さと描き味がこれじゃなきゃしっくりこない。













〜どうでもいいこと〜

多分昔はやってたドクターグリップというペンの太さに近い

悪の美学

ポケモン新作発売で色々情報を目にすると久しぶりにやりたくなってしまう。ただ一旦のめり込むと本当暫くそれしか出来なくなるからハマるのが怖いのだ…

弐寺新作やってても定期的に絶対悪お兄さん描きたい欲がわいてくる。以下唐突なオタ語り。悪いキャラとか悪役について。

悪役って大まかに2パターンある気がする。
パターン1→生まれながらに悪に染まるような性質を強く持っていた(奇才サイコパスタイプ)
パターン2→元はそうでもなかったけど悲惨な過去や辛い体験があって歪んでしまった(悲劇暴走タイプ)

その他→1と2の複合パターン、どっちでもなくなくとりあえず分かりやすい主人公の敵としての悪

個人的にDr.Φは1の方、元々常人の感覚と違った部分を持っていた故に悪に染まって出奔なのかなっても思う。独自の美学持ってるって所がまさに。あと表向きの世渡りは上手そうな所と、感情豊かで無邪気そうな所が。一曲のムービーの数枚のレイヤーだけでもかなり表情豊か。

と、色々書いたけど妄想してる分にはどっちパターンも好きです。どっちにしろ名家出身で出奔して名前変えて悪事働いてるって、家族とかと相当軋轢あったに違いない……とか色々想像するの楽しい。

黙ります。















〜どうでもいいこと〜

昔あくタイプ縛りパーティーと鋼タイプ縛りパーティーが好きだった(ポケモン)

夜の独り言

やるべきことを終えて一息つくと、ふと鬱っぽくなることがあって今まさにそれ状態。唐突に死について考えたり。

幼い頃からずっと死に対して恐怖心がある。この世に生まれたくなかった理由で生きてる事の辛さ以上に死ぬ事が怖いからってのも大きいんですが、生きていたくもないけど死ぬのは怖いってなかなか矛盾してるなと思います。人間らしい矛盾。

だって怖いじゃないですか痛いのとか苦しいのとか……普段何も考えてないけど時々うっと唐突に怖くなるんですよ。皆ならないかな。そんな事言ってても仕方ないからここでたまに私は一人こんな事を書いてたりする。

人間は余計な事を考えられる高度な脳みそあるから落ち込んだりして死にたくなるけど、その脳のおかげで痛みの想像とかして恐怖心が働くから死にたくなくなる。上手い事出来てる。勿論心身疲弊してそのストッパー超越してしまう場合もあるけれど。皆生きててえらい。頑張ってる。誰も言ってくれないから独りで言う。

と、特に嫌な事があったとか落ち込んでるとかではないです。
終わったと思ってたらやるべきことはまだ残ってた。大事な書類とデータ!出来た!明日提出する!提出するまで死ねない!













〜どうでもいいこと〜

某ユーチューバーさんが着てた毎日が地獄ですTシャツが欲しい
<<prev next>>
カレンダー
<< 2022年11月 >>
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30
プロフィール
秋吉さんのプロフィール
誕生日 9月25日
地 域 福島県
血液型 O型