朝日をまつ深海魚
困難な職場をどうするのかB
 2024/1/31 03:57


【支配人がもしかしたら何か障害あるかも?】
これは、別記事でも書いたんだが、支配人がもしかしたら発達障害なのではないか?と、レストランの1人が言い出した。
彼女のお子さんがそういうのを、持っているらしい。

で、そうなのかもしれないと思って、彼が出張から帰ってきたら、障害ある人なのかもと思ってめちゃくちゃ彼と向き合った。
(このときMくんが1週間休みとってて、2人で話せて良かったと思っている)

…で、発達障害かもと言い出しっぺの本人は、2〜3日したら、「やっぱ普通の人として接することにしよう?」と言った。
で、「支配人動かないのは祐心さんの言い方が悪いからだ」と言った…。

もう一人の、パートさんと繋がっているレストランスタッフが、おそらく偏見持ってるんだろう。
私が支配人を、障害ある人として向き合ってることに、また、否定的な事でも言ってたんだと思う。

そういうの、感じ取っちゃうんだよね…。
だから生きづらさを感じてしまうのかもしれないが…。
こういう時は、マスターナンバー11発動しないで欲しいと思ったりする(^_^;)


【元彼の救いの言葉と支配人の変化】
これも、日々のつぶやきで話したんだが、元彼に今の自分の状態や、不安を話したら、祐心の行動は間違ってないと言った。
彼はADHDで、思ったことをハッキリ言う人なので、彼にそう言って貰えたこと自体嬉しかったし、

「別に嫌われたっていいじゃん!」

この言葉は、今でも私の心の支えとなっている。
この言葉があったから、今仕事をしていられてる。


そして、支配人に変化が起きた
自分から話しかけてくれるようになった。
そして、「4人で話しあうまでは、支配人を辞めようと思ってた」
「あの話合いがあったから、支配人ちゃんとやろうと思った」と言ってくれた。
ただ、やはりまだ支配人のことがよくわからないし、話も噛み合わないので、まずはしっかり彼の話を聞いて、今まで私が彼に対してクズだと思っていた感情は捨てた。
そんでも、一度の会話ではわからなかったので、それから私は、お昼ご飯を事務所で食べることにした。
事務所には常に支配人がいるので、雑談でもいいし、何も喋らなくてもいいし、とにかくこの人のことを知って理解した上で、周りの人とどう繋いでいけばいいのかを見出すことが1番大事だと思った。

結果、彼を理解しようとしたことで、自分もいつの間にか彼に対して否定的な態度をとっていたと自覚した。
そして、自分が彼を信じることで、彼も私を信じて話しをしてくれるんだな、って感じた。

そして、今は、行動として起こしてくれていて、彼が変わろうとしていることがヒシヒシと感じる。
周りのスタッフは、まだ皆彼のことをバカにしているみたいだけど…

【ガンダムSEEDの存在】
キラ達も、相手に理解して欲しいと思いながら戦ったり、命に向き合い悩み苦しんでいた。
そこに救いがある時は、必ず人を信じる心が大事なんだと思わされる。
この作品を見てると、自分が人からどう思われるかよりも、自分がどう思うのか?何を信じたいのか?…それがめちゃくちゃ大事で、自分が信じたいものを大切にしようって思う。

そしたら、人の悪意(うちの職場では、特に「あの人はああだから、それがダメだよね」みたいな話から、その人へ先入観が入る)
それも冷静に、客観的に見れるようになった。

人のそれぞれの価値観の違いでぶつかることを、それぞれの軍として考えてみた時にすごく腑に落ちたりして、ガンダムSEEDに出会えたから、励まされて頑張れて、美しいと思える感情を信じることが出来てる。

【まだ苦悩は続くと思うが…】
まだ完全に解決している訳では無く、これからも頑張らなければならない日々が続くが、なんか大丈夫な気がします。

てか、さすがに寝ないとな…


(0)



[ next ]  [ back ]


[ TOP ]




-エムブロ-