2022/10/26 19:34
小さな世界にカレー

21日の金曜日は先月ジブリパークの展示展に行ったときとは違う、市外の美術館に行ってきました。
数年前に出来てから一度も行く機会がなかったけど、ようやく初めて行くことが出来ました。

田中達也さんの「MINIATURE LIFE展2 田中達也 見立ての世界」というもの。
私もおかんも昔からジオラマとかミニチュアなものが大好きなので、今回めちゃくちゃ楽しみにしてました。
田中さんは数年前の朝ドラから知って、テレビとかで作品見かけるたびににやにやしてました。笑

しかも写真撮影OKみたいで、あれこれ写真撮りまくってきた!

額縁の内側の余白?に、作品で使われてた小さな人形がいるものがあったり、壁にもあちこちにひっそりとシルエットが描かれてたりと、細部にまでこだわって展示スペースが作られてて凄かった。
カフェのカウンターとか巨大な指輪とか、一緒に写真撮影出来る場所があったから、またおかんと交互に撮り合った。

タイトルとかもダジャレっぽくて凄く面白いし、よくこんな構図やアイデアが浮かぶなーと、会話しつつ楽しみながら見て回っていたら、あっという間に終わってしまった…。悲しい。
それだけ楽しめたということで満足。

大好きな寿司モチーフの作品とかいくつかのポストカードを買いました。
寿司好きの私としてこれは絶対外せない!!笑
実際に寿司の街の模型?が展示してあって、寿司達が車として道路を走っていた作品はめちゃくちゃ興奮しながら写真や動画を撮りました。最高…!><

展示を見たあとは館内のカフェでパフェを食べて、小中学生の作品展示スペースを見学。
凄くクオリティー高い作品もあって、そちらもいろいろ写真を撮った。
自分が小中学生の頃にあんなクオリティーの作品作れないし、そもそもそんなアイデアも浮かばないだろうなーと思いながら見て。

出来て数年経っても館内凄く綺麗で、階段が学校っぽくて懐かしい気持ちになりました。
歩きながら「学校の階段(怪談)……映画になっちゃうね」なんて言っていたのは私です。笑

それから建物の周りを散歩して、綺麗な紅葉を撮ったりしてからスーパーに。


前に見かけて次買おうと思っていたお米がなかったから、その次に買おうと思っていた別のスーパー(先月ブログに書いた新しく出来たというスーパー)のお米を買いに行きました。
先月はそこのカフェがもう終わっててアイス食べれなかったけど、この日はギリギリだったけどまだ大丈夫だったみたいでようやくカフェでアイス。

コットンアイスとかいう名前で、ちょっと粘り気がある、クリーミーなアイスでした。
シングルサイズのみだけど凄くボリュームがあって、なかなか減らなかったよ。笑
食べてるうちに冷えてくるし。笑
でも凄く美味しくて気に入った。また食べたいなー。


そういえば初めて行く美術館だから、やっぱり私は緊張で胃痛がしてました。数日前から←
でも今回はジブリのときほどひどくはなかったので、トイレに居座るということはなかった。よかったよかった。笑

楽しかったからまた田中さんの展示があったら行きたいなあ。


そして24日の月曜日は、だいぶ遅くなったけど、おかんの誕生日祝いで私の奢りでご飯に行きました。
カフェとかはたまに行ってたけど、ご飯屋さんに行くのはめっちゃ久しぶり。一年振りぐらい?
前に家電量販店内のカフェでご飯食べたりもしたけど、簡易的なカフェっぽいからか、料理も冷凍食品っぽい感じ。
だから純粋にご飯屋さんはほんと一年振りくらい。

去年行ったのもおかんの誕生日祝いので、地元で有名なうどん屋さん。今年は初めて行く金沢カレーのお店。金沢カレー自体初めて食べる。

私はチーズビッグハンバーグカレー大盛りにトマトソースのトッピング。
おかんは同じチーズビッグハンバーグカレー普通盛りにジャンボチキンカツのトッピング。

普段外食でカレーはあまり選択肢に入らないから、久しぶりにお店のカレーというものを食べたけど、めちゃくちゃ美味しかった!!
ハンバーグ柔らかいし、美味しいし。
中辛だけどちょっと辛めなルーも美味しい。トマトソースも美味しかったなー。
おかんのチキンカツもひと口もらったけど、サクサクで柔らかくて美味しかった。

次は私もカツ食べたいなー。ハンバーグと一緒のもあったからそれがいいな。
でもチキン入りのトマトソースカレーも気になる…。

気に入ったからまた行きたいな。
ちなみに添付は私が頼んだメニューです。




コメント 0




トップ

-エムブロ-