2023/06/01 22:35
負の連鎖

今月で愛用して六年半になるウォークマンが、今月に入ってから電源が入らなくなった…泣

リセットボタンを押したら最初のロゴは出るんだけど、そこからホーム画面までの読み込み画面で止まっちゃう。
電源ボタン長押しや充電しても変わらずで、というかそもそも画面がホーム画面まで行かないから充電されてるのかも分からない状態。

前にも電源つかないときがあって、そのときはリセットボタンで直らず、充電したらついたんだけど、今回は何やっても変わらず。
読み込み画面で止まったまま変わらないから、そのまま数日放置してたら、ついにそれらの画面も消えて真っ暗に。何の反応もなくなってしまった…。

ネットで調べてもそれら以上の方法が分からずにお手上げ状態で、メーカーさんにお問い合わせ。

そしたらサポートが終了してる機種だから新しい機種との交換になる。だから曲のデータは消えちゃうと言われ…。


新しいのを買ってもみんな最初から録り直しかと考えたら、もう絶望しかない。
どんだけ入ってたと思うんだよ。三千以上はあったんだぞ!?
しかももう録れないのもあるし…。
録り直し出来るやつだけでも一体どれだけの期間かかるのか…。考えただけでも気が遠くなる。

メーカーさんに頼む前に買った店舗でも訊いてみるか、なんて思っていたとき。
ネットでとある修理業者さんのサイトを発見。

そこの業者さんはメーカーさんでサポート終了した古い機種でもいろいろ修理してくれるみたいで、クチコミもよさそう。何よりデータを消さずに修理してもらえる。
データが残った状態でまた使えるようになる可能性があるのならと、17日にお問い合わせメールを送ってみた。

二時間後くらいに来たお返事のメールも凄く丁寧だったし、改めて日付け変わってサイトから修理依頼のメールを送った。朝にはもう返事が来てた。はやっ!笑


数日後の22日の夕方、仮眠したときの夢が直らなかったという連絡が来る夢。
初めて知る修理業者に大事なウォークマン送って、大丈夫かな?ちゃんと直るかな?と不安だったのもあって、そんな夢を見て目が覚めたとき胃痛がした。

そしたら携帯見ると、メールが。

私はバッテリーの寿命なのかな?と思ってたけど、いろいろバッテリーなどのパーツ交換しても直らなかったらしく…。

その報告メール見て、正夢になってしまった!と、メール見た瞬間から胃痛がしまくりで辛かった。

パーツ交換で直らないなら基板の故障かもしれない。基板交換だと費用の変動あるからどうするか?的な確認だった。
それで直る可能性があるならと、バッテリー交換と合わせてお願いしたけど、ちょっと心配。

修理実積のログの中に私のウォークマンと似た症状、経緯のウォークマンの記事があって。それも基板交換で直ったって内容。
でも基板交換すると機種によっては曲のデータが消えることもあるとあって。

メールには基板交換してもデータは消えない旨のことが書いてあったから、私の機種は消えない機種なのかもしれない。
でももし、って考えると不安でやっぱり胃痛が。


それからさらに数日後、26日のまた仮眠していた夕方に修理完了のメールが。添付画像には曲の一覧画面。

ということは、ちゃんとデータが残ってるんだ!!

それが分かっただけでもめちゃめちゃ安心してまた寝た。笑
でも寝つくまではお礼メールにどんなこと書こう?って、メールの文章ばっかり考えてた。笑

というかその添付画像が仁王さんの曲とか自分でいろいろ説明を入力した文字が出てる画像で、まさかそれサイトのブログに上げないよね!?見られるのめっちゃ恥ずかしいんだけど!!笑
スタッフさんとかに見られてるのも恥ずかしいのに…!笑


30日の15時前に振り込みしたら、16時過ぎにもうウォークマン返送完了メールが。はやっ!笑

そして昨日、15時過ぎに郵便局の人が持ってきてくれたけど出れなかったから夜に再配達をお願いした。当日中の再配達で19時ちょいに受け取り!


試しに触ってみると、ちゃんとホーム画面まで行けて、曲のデータも残ってて、曲を聴けて感激!
でも画面やバッテリーマークやらがちょっと前より色が暗め?あと曲を再生させるときなどに何故かピッって、設定してる音量関係なしにちょっとでかい音がするように!ビビる…。

ちなみに最初に聴いたのは朔間さんのソロ曲の一番!

20時半頃にお礼のメール!そしたら今日の朝にお礼メールへのお返事メールが来てた。
お問い合わせや依頼じゃない内容のメールにまで丁寧にお返事くれて、優しい業者さんだなあ。


本来は依頼品を送って振り込みして修理してもらうみたいなんだけど、今回は原因特定やメールのやり取りに日数がかかったから、サイトにあるみたいに短期間で修理完了して返送、って感じではなかった。
振り込み完了してる依頼品の方が優先順位先なのかもだし。

でも対応は凄く丁寧だし、多少期間が長くても古い機種をデータ消さずに修理してもらえるだけでありがたいから全然OK!

この業者さんはスマホやゲーム機も対応してるみたいだし、ない方がいいけどまた何かあった際はお問い合わせしてみよう。

いい業者さんに出会えて本当によかった。



話は変わるけど、ウォークマンがつかなくなって以降、家のスカパーも映らなくなった。
数ヵ月前から家の周辺で工事やってるからその影響で。
そのせいでスカパーで録ってるボルトを一話見逃した…。最悪。次のその回が再放送やるときまでまだ数ヵ月もあるのに;

それは夜遅くに気づいて翌日の朝に工事の担当者に電話したら担当の電気屋さんに連絡してくれて、数時間以内に直った。

それからウォークマンが完全に反応しなくなって、メーカーさんに連絡したり〜っていろいろやって、ようやくウォークマンが直って帰ってきたと思ったら、また今日工事が原因でスカパーと今度はBSも映らなくなった。

またいくつかアニメ録れなくて、しかもそれらは地上波やスカパーでもやってないから詰んだ。いつかスカパーとかBSでまたやってくれるのを待つしかない…うう…。

朝に担当者さんに連絡して、でも今日は他の工事を予定してたからそっちを優先するのか、最初に玄関先で話してから数時間何もなくて。
いつアンテナの調節とかしてくれるのか分からなかったから、待ってる間、録り溜めたアニメ見るとかも出来ず数時間無駄に過ごした;

結局途中でアニメ見始めて、さらに数時間してようやくうちの作業をしてくれるとのこと。
何かとりあえずうちの前にある工事の足場の先(元々アンテナがあった部屋の窓から2mくらい離れた道路側)の鉄骨にアンテナが固定されることに。

おかんと「あんなところにうちのアンテナが!」って大笑い。笑
通行人とかも「なんでこんな道路近くの工事の足場にアンテナが?」ってなるよ!笑
写真とか撮られないといいけど…。笑
そんな摩訶不思議な理由でそんなとこにあるわけじゃないんよ…。元々の場所にあるとテレビが映らなくなるから一時的に移動してるだけなんよ…。って、誰に対してか分からない言い訳をしたくなる。笑

もう、ほんと余計なこと(工事)しやがって!って感じ。
他の家の人はどうだか知らないけど、我が家には何もメリットがない、むしろデメリットしかない工事だから、そんな工事のせいでこう何度もテレビ映らなくなってアニメの録画に失敗するのほんと腹立たしい…!!
工事の人達は依頼された仕事をしてるだけなのは分かってるけどさ!!

それでアンテナ移動させて台風とかの雨風で揺れたりしたらまた映像に影響が出るかもとか言われてさ、またかよもう!!って感じ。
アンテナやテレビのことがなければ工事の騒音とか何でもいいんだけど、テレビに関することはほんと腹立たしいから勘弁してくれ。

そういう意味でも早く晴れてくれ〜!




コメント 0




トップ

-エムブロ-