スポンサーサイト



この広告は30日以上更新がないブログに表示されます。

Eduard Blochwitz とは

 久々に蒼空サイトについてちょっと語ろうかと。



 F.I.も終わって、C.S.も漸く第一部?も佳境に入ってるワケで。
 でもそんななのに試験で更新出来ずに悶々としてたりするんだけどどーしよーもなくて。



 ちょっと試験ヤバイけど限界なんで語ろうかと。



 ってもこんな場所作って語る程もないのがアレだけども。





 取り敢えずまずC.S.ですが、次からはまぁ、バトルですよね。伶ちゃん大活躍★んで、それ終われば落ち着き……ますか?←
 現実が冬であっちが夏なんで書きにくいですが、朔蘿ちゃんが落ち着いたら夏休み入ります、多分。。アレです、研修旅行。まだ何も考えてませんがそこは勢いで書くつもりです。今年の夏が終わる前に取り掛かりたいところです……。
 で、2学期は行事盛り沢山ですので進行速度(Not 更新速度)遅くなるんじゃないかなぁ。

 てか、語りたいのはそうじゃなく。タイトルの彼ですよ。幼き日の伶ちゃんと遊んでいたエドくんです。……彼をいつ登場させようかかなり悩んでます。やっぱカイチョとかと衝突させたいですし? ……難しいですね。


 で、添付が一応今の段階で考えてるエドくん。……髪色は違いますが、くせっ毛の金髪がいいなぁ、と。伶ちゃんと並ぶと金と銀(笑



 次は、あれ?完結したよね、F.I.。

 これはっ! 次は従兄弟中心の話を書きたくて書きたくて!!具体的には柚麻→(×)晄良。傷心の晄ちゃんを柚麻が虐め倒す……なぁんてねッ★
 それから、主役の神酉と佐久間のその後(甘甘)とかも書きたいですねぇー……。受験生になった彼らなら佐久間センセーだし、大学生なら学校ちがうだろーけどまぁ同棲とか、社会人だったら職場違った方がいい……。違うとこでの生活があるんならお互い相手の友達とかが気になってヤキモキすればいいさ。



 はぁ……何かすげぇ書いたよ。あ、でもあとちょっとだけ……は追記(read more)に。

read more...

何かもー……

 ムリな気がする。



 あーいくつ追試かなぁ……。





 幾らの出費が待ってるんかなぁ……。







 機能形も薬作も免疫も薬英も病理も製剤も機器分も物化も生薬も衛生も……つか全部。まったく自信が無いっていうね、絶体絶命。




 春の比じゃないよぅ。。



 取り敢えず、病理・製剤・生体有機TとU・衛生・生薬・英語……は一発でパスしたい。つか、しないと春休みがヒドイことになるし、進級の危機になっちゃうからなぁ。





 ……受験勉強なんて目じゃない程、頑張ってます。

クロロホルム

 タイトルで引かないで。

 眠れないのでちょっと何か書いてみようと思って、金曜のPBLからのネタ。



 よくドラマとかでありますよね、クロロホルム嗅がせて眠らせるシーン。

 確かにクロロホルムには麻酔作用あります。……が。

 あんなふうにクロロホルム染み込ませた布でちょっとばかし口を塞いでも、人は眠らないそうですよ。

 最低10分程は嗅がせてないと駄目らしいです。しかもクロロホルムって揮発性あるので随時布に染み込ませ続けないと意味ないですし、口ん中も無傷じゃすまないとか。。。



 いやあ、勉強になります。



 ちなみにクロロホルムの分子式は確かCHCl3、だった……はず←

実習

 なんだかんだでちっとも薬学生っぽくない事ばかり毎回グダグダ書いてるんで、ちょっとそれっぽい事でもしてみようかと思ったんだけども。


 今日の生薬実習からちょこっとばかし。





 取り敢えず写真を見てみましょうか。。

 えーっと、右奥、っていうのかな、黄色いのから手前まで、黄栢・オウバク、黄連・オウレン、麻黄・マオウ、で、左奥、マウスの置いてある方から手前まで、甘草・カンゾウ、人参・ニンジン、桂皮・ケイヒ、とまぁそんなモンで。手前のクリームっぽいのは紫雲膏と言って、火傷やら肌の乾燥に効果的、みたいだね。うん。

黄栢・オウバク
 →見た目から樹皮って感じですね。鮮やかな黄色をしてます。

黄連・オウレン
 →根茎を使ってるので見た目は木の枝ですねー。色は橙、ですかね、……物凄く、苦いらしいです。

麻黄・マオウ
 →茎を使ってます。見た目、茶柱みたいな……穏やかな緑から茶色の細い形状ですね。……緑茶が入れられそう。

甘草・カンゾウ
 →根を使うんですが、も、名前のとおりかなり甘いです。噎せるような甘さ、ですね。。で、後から苦味がきます、ちょこっとばかし。

人参・ニンジン
 →これ有名ですよね、使うのは勿論、根。見た目は砕いたナッツですかね、色も含めて。一応注釈しますが、食用のアノにんじんとはまったく違いますね。

桂皮・ケイヒ
 →これは見た目関係なく匂いで判断できますね、丸っきりシナモンの香りです。まぁ一応見た目も言っておきますと、黒茶色、チョコレートみたいな色してますね。使用部位は樹皮です。










 とか何とかまぁ色々書きましたが全面的に信用したりはしないでくださいね。貴方の信用下げますから。真実、知りたければ何だって大方は本なりネットなりで調べられますからね。正確な知識を貯えることに意義があるんでしょうし。



 また何か機会があればこんなくだらないミニ講義でも開いてみようと思います。。

納得




 ――やらないから出来ない
 ――やってないんだから出来なくて当然


ではなく、





 ――出来ない事を現実に露顕させるのが怖いから、やらない……否、出来ない
 ――出来る自信がないから、やれない


のですね。





 漸く分かりました。20年生きてきて、漸く。……でもやっぱり解ってないのかもしれないけれど。



 あまりにも臆病過ぎて、あまりにも大胆になった、って所かな。



 まぁ何にしろ、うだうだとこんなくだらない事考えてても時間の無駄でしかないのかもしれないけれど。







 自分が何者か分からない、なんて洒落た事をいうんじゃなく、ただ自分を分からないままでいる事で、性格を、存在を、曖昧にすることで、問題から逃げているって、つまりはそういう事なんだろうなぁ。

迂闊……

 寝坊しました。



 3時に一度、目を覚ましたのですが、やっぱ眠いー、とまたすぐ寝てしまい、次に意識戻ったらケータイが鳴ってました。
 目覚ましかと思いきや、なかなか鳴りやまず(目覚ましは15秒に設定してあるので)可笑しいなぁと思いつつケータイ開いたら。



 てんちょーからの電話でした。



 大失態ですよまったく。

 30分の遅刻でした。





 明日は8時からなので寝坊は無いと思いますが……気をつけたいと思います、はい。。






 ところで最近まったくパソコンいじってません。……ネットに繋げてないとかでなく、パソコンの電源すら入れてないとか。



 これを機にパソコン離れできたらいいですがまぁ無理でしょうね。





 ……手ブロもお絵かき部もニコもあのサイトもまったく見てない。。



 冬休みって何ですか。

勉強、が……

 あけましておめでとうございます。
 昨年中は色々とお世話になり……とかそーいう堅苦しい話はないですが。
 今年もよろしくお願いします。

 ……という挨拶がこんな夜まで延ばされたのもまぁいろいろありまして。





 今日は5時20分頃起床しました。ちなみに昨日は11時にベッドに入ったりしてみたけど結局寝たのは12時とかそういうのでした。
 6時からバイトでした。18時30分までバイトでした。休憩は30分間でした。



 明日も6時からです。



 もう寝ようと思います。





 ……3時くらいに起きて勉強しようかと思ってますけど起きれなかったら、まぁしょうがないですよ。





 あぁ、勉強が……。。







 あ、そいえばプロフ画変更しましたー。パソ画面を写メったんでどーも荒いと思ってたんですが気にならないです、よね。

 一応、伶ちゃんのつもり。

前の記事へ 次の記事へ
カレンダー
<< 2009年01月 >>
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
アーカイブ