スポンサーサイト



この広告は30日以上更新がないブログに表示されます。

アップルパイ

 今日は、下の妹の林檎の皮むき練習がてら、アップルパイをつくりました。

 自分は勉強しつつ口だけ出して、実質妹に全部作らせようとしたんだけど、林檎の皮をむかせる時に5、6回、カットする時に2、3回手を出さざるを得なくて、鍋に林檎と砂糖とポッカレモン入れて火に掛けるとこからは殆ど自分でやりました。妹使えねぇ!……まぁ、パイ生地は冷凍のがあったから楽だったけどね(笑)



 で、アップルパイも作るの初めてだったんだけど、やっぱりいろいろ失敗。まず、砂糖量らなかったから甘すぎた、らしい。あと、切り込みね、縦にしちゃった(笑)
 それと、これは不可抗力なんだけど、オーブンで焼いてる途中、上の妹を歯医者に送らなくちゃならなくなって、仕方ないから下の妹に、『焼き加減見ておいて』と頼んで出掛けたんだよ。んで、帰ってきてまだオーブン掛かってたから覗いたら、あれ、焦げてね?

 慌てて止めて妹に、ちゃんと見てた?、と聞いたら、『見てた。焼きすぎかなって思った』と。



 だったら止めろよ。


 まぁ、自分はアップルパイあんま好きじゃないから食べないんだけどね。





 取り敢えず今日は、冷凍パイシートはとても便利だってことがわかったよ(笑)

シフォンケーキ

 紅茶のシフォンが食べたくなって初挑戦しました。



 勉強しろよ、とか自分で自分にツッコミしつつも、昨日、型を買って(普通の円い型でも良かったけど、やっぱシフォンケーキっていったらあの形だよなぁと)2000円弱を失いました。

 で、すっごい膨らむんですねぇ。中段で焼いてたら上に付きそうになって慌てて下段にしました(笑)

 こんな感じになったんだけど、途中開けたのがまずかったのかへこんじゃいました……まぁ、我慢できなくてひっくり返して冷ましてるとき、完全に冷める前に型から出して切っちゃったからなのかもしれないけど。
 あ、でも食感はすごいふあふあで軟らかかった。

 で、卵黄が1つ残ったから、ついでに定番のクッキーも焼きました。……何か異様に膨らんだんだけど、何故(笑)



 とりあえず、次に作る時はへこまないの目標に頑張ります!







 ちなみに。

 バイト先にはチョコレート詰め合わせみたいなの贈りました。イマイチ何人いるか分からなかったから、とりあえず数が多いものを選んだんだけど……チョコ嫌いな人いたらごめんなさい(´ `;)

ありがとうございました

 昨日、3年以上アルバイトさせていただいていた寿司屋を辞めました。理由は言わずもがな学業の方が忙しく(と言うより自分に余裕が無く)、また年末年始を乗り切る体力もない為です。

 今まで本当にありがとうございました。これまでの経験はきっとこれからの人生に活かしていきます。殆どはじめてと言っていいアルバイトで、『おはようございます』と挨拶することさえ知らなかった自分でしたが、店長をはじめとして、バイトの先輩や、時にパートさんや新人さんにも教えられつつ、寿司屋の仕事だけでなく、常識的な事など、本当に様々な事を学べたと思ってます。



 あのアットホームな空間にもう戻らないのだと思うとちょっと寂しいですが、たくさんの人に出会えたあの場所には本当に感謝しています。ありがとうございました。





 また、何か携えて挨拶に行こうと思ってるのですが、どんなのがいいかな……。

下記事補足

 こっちが本命。


 時間が取れなかった為乱雑鉛筆画で失礼。



 いろいろおかしい点はあるけど全部スルーでお願いします。





 ただどんなのでも良いから今日中にポッキー関連で何か描きたかっただけなんだ←

ほ゜っ き い

 ポッキーってさ、おいしいよね。









 友人N氏に勧められて描いた。後悔はしていない。反省はしている。





 ポッキーを粗末にしちゃいかんよ!

余裕が、ね

 OSCEまでもう一ヶ月切って、CBTまであと一月半くらいになって、最近口癖が「もうダメかもしんない……」になってたりするんだけど、やっば諦めたらダメなんだろうなって頑張ってみても、その頑張りがそっくり返ってくるわけでもなくて、また溜息、みたいな日々を過ごしてます。何だか体調まで悪くなってくような……最近頭痛が激しいです。



 息抜きに何か書いてみようとしてウンウン唸ってみても全然思い付かないし、それじゃあって事で描いてみようとしても思うようなのが描けないからあぁーってなって(笑)



 何がしたいんだろうなぁ。


 添付は昨日、寝ながら描いたブツです。

 どんな格好?ってツッコミくること請け合い(笑)





 全てから解放されたい気分。

前の記事へ 次の記事へ
カレンダー
<< 2010年11月 >>
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
アーカイブ