ムー(-_-)の続き

「夕日の微笑み」から離れると

「あぁぁぁん……」

「夕日の微笑み」の肖像画の近くに寄れば

「きゃきゃきゃ」

「初代ボンゴレ様が気に入ったのかなコラッロ」

聞いているのかコラッロは、「夕日の微笑み」にペタペタ触ったり喜んでいる。

「初代ボンゴレ1世」ボンゴレを立ち上げボンゴレ二世にボンゴレを譲った後、早々日本に渡り引退した伝説の人物であることを9代目から子守唄のように聞かされた。

9代目は、女に初代ボンゴレ1世のことを嬉しいそうに話していたこともあった。

夕陽のような橙の澄んだ瞳。陶磁器のように白い肌。百年以上前の男性であるのに女は、美しいと思った。父親を小さい頃に亡くした女は、よく9代目にこう言った。

「おじいちゃん。私のお父さんってこんな感じの人?」

「あぁ初代のようにイタリアから日本に渡るところが似ているよ」

回想終了ー

腕の中ですぅすぅ寝息をたてるコラッロに気づいた女は、安堵の息を吐いた。

「泣き止んだか。君に似て「夕日の微笑み」が好きな赤ん坊じゃ」

「9代目様。この画埃が積もってますが磨かないのですか?」

コラッロの手に埃がついていた。

「手を拭かせてくれ。コラッロちゃん指ふきふきしよう」

ハンカチを取り出しそっとコラッロの指を拭こうとしたら

「あぁあぁあぁ」

コラッロが泣き出した。

「起こさないようにしたのに」

「コラッロホーラ「夕日の微笑み」初代様よー(゜ロ゜;ノ)ノ」

彼の話を聞いているかもしれないコラッロを遊び部屋に入れた

「私がコラッロ様のお世話をします。先輩は、9代目様とお話てなさって」

「コラッロが泣き出したら「夕日の微笑み」を見せるのよ」


メイドの返事で9代目と相談を続けた。

ムー(-_-)



「明日天気悪いから枕カバーだけ洗え!!」って母が怒鳴って。




母は、風邪引いて。
気が立ってるのは、わかるものの。ヒステリーなお母さんは好きじゃないなぁ(-_-)

愚図は、終わりにして。

お話始めます。

コラッロが「夕日の微笑み」に出会ったのは、赤ちゃんの頃母に抱かれてボンゴレの本部の屋敷に訪れた。

「9代目様。彼は、元気にやっていますか?」

「あぁ。会いにいくかい?」
女は、首を横に振った。
「いいえ会いたくない。」
彼女の意志は固くなだった。

女は、彼に妊娠したことを教えていないのだ。ボンゴレ本部でメイドを辞めて日本に帰って来た後に懐妊したのだ。

「9代目。コラッロを抱いてください。」

「コラッロちゃん。じーじだよ。」
コラッロの口からひっくと喉が鳴るのが聞こえ泣き出した。

えぇー!じーじに驚いたのか。あやしても赤ん坊は、泣き止まなかった。

「あらあら。コラッロちゃん。怖くないわよー」

9代目の腕からコラッロを抱き上げ女はあやすものの泣き止まなかった。

「ええぇ?オムツでもないし。おもちゃでもないし。」
お乳を出してもコラッロは、飲まなかった。庭を散歩しても泣き止まない。


「あのね。コラッロちゃんあたしは、まだお父さんとお話してないのよ。」

殺しが仕事のあの人にどう切り出せばいいのか案じること。我が子を泣き止ませようとする母性。不安と焦りが混じる。

「もぉ!!」

薄暗い絵画飾ってある部屋にコラッロを連れて行く。

絵画の間を歩いているとピタリとコラッロが泣き止んだ。

「あーぁ。」
小さな手を伸ばした。
「んっ?何かあるの?あっ。この肖像画気に入ったの」

初代ボンゴレがモデル。タイトル「夕日の微笑み」に近づくとキャキャとコラッロが笑ったのだ。

小さな手で「夕日の微笑み」の肖像画をペタペタ叩いているのは、気に入ったのよ 言ってるようだ。

風邪こじらせる

ブログ更新止まっていますが生きています。

インフルエンザ治ったのは、よかったんだけど今度は、耳鳴りでお皿の洗浄に行けなくなりました。

社会保険病院を紹介されて診てもらった

「耳管解放症です。風邪かインフルエンザ治ると時々出ます。」

前日お皿の洗浄機の音が不快になりました。それも砂嵐のTVの音をイヤホンで聞くような不快感になりました。

「体力落ちているから耳鳴りの薬より強壮になる薬二週間飲んでまた来てください」

今は、寝たりしごはんの前に薬飲んだりお肉食べて力をつけています。



ブログの更新は、少なくなりますが暇をみて更新します。
前の記事へ 次の記事へ
カレンダー
<< 2014年02月 >>
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28
アーカイブ