ファイアーエムブレム if小説 また会える

アクアを秘境の島に送り届けた。

「送り届けてくれてありがとうカムイ」

「アクア元気な赤ちゃん産んでね。」

護衛として着いてきた父の隣でカンナを抱っこしてディーアは、家族と過ごす時間が終わろうとしていた。

アクアと別れて次にカンナを預ける秘境の隠れ里に向かった。川に囲まれた村で小高い畑と家から離れたところに水田があり外れに森と山に囲まれたのどかな場所だった。

「カンナを産んだ場所に戻るのは、久しぶりだね。」

母がくぅぅぅと伸びをした。確かに自然のある空気は、美味しくのんびりと過ごすには、いい場所だ。自分がいる秘境よりは、ずっと。

「ジョーカーさん、ディーアこっちだよ。世話係に挨拶してこようよ」

手を大きく振って世話係がいる家に向かった。

「カムイ様ようこそ里に遠い所からおいでになってお酒とごちそうでゆっくりとお過ごしください。」

世話係の言葉に甘えてご飯にありつけ一晩過ごすことになった。正確には、母が少し酔いつぶれ

「ディーア、カンナ離れていっても私は、母親だからちゃんと覚えていてね」とか「ジョーカーさん二人と離れたくないよー」とお酒が入ったことで泣き上戸になったことでまともに歩けないくらいに母が眠ってしまったからだ。

「ディーア少し席を外してくれ。」

「えー。でも」

「うるせぃ。チッチッいったいった。」

父は、母のことになると頑なに離れようとしない。もうディーアからすれば日常茶飯事になっているので時間を潰しにカンナをおぶり秘境を歩くことにした。

「カンナ星がよく見えるなぁ。俺のいた秘境は、どんよりと曇りが多くてなかなかこの秘境のように星がみえなかったぜ」

背中に伝わる赤ん坊の体温は、ディーアにとって温かい。カンナはすぅーすぅーと眠っていた。

「ディーア探したぜ」

「父さん」

ジョーカーは、ディーアの頭をくしゃりと撫でる。

「父さん次は、いつ会える?」

「ディーアまたそのはなしか。しばらくすれば会いに行くぜ。」

「俺は、このまま城にいると思っていたのにまた秘境に戻されるのも嫌だぜ。」

「おいおい。この間敵前逃亡している奴がまた城にいることは、百年はやい。俺の組み手に勝ってから言え」

「意地悪だ。あれが苦手と知ってて」
優美に笑う父に不貞腐るディーア。

「ディーアまた顔を出すからお前もしっかりと執事も体術も磨け。いいな。」

父に手を引かれ泊まっている家に帰る。


「ディーア。また私も来るからね。」

朽ちた屋敷の前で母は、泣きながらディーアを抱き締めていた。美しく優しい母の第一印象がディーアの中では泣き虫な母親と変わった。

「母さん苦しい……」

ジョーカーが嫉妬深い目線が痛い。

「今度は、ジョーカーさんと一緒にディーアに会いに行くからね。病気になったら飛んでも来る。怪我をしたら看病しにいくからね」


「その時は、甘えさせてくれよ」
母の頬にチュウをした。子供のうちにやっても母の愛情表現をしてもいいよな父さん。


ディーアは、両親が見えなくなるまで手を振っていた。秘境の外へ少し過ごせなかったもののディーアは、忘れなかった。父とは、年に何回しか会えないが母親と弟がいるぬくもり。リョウマ叔父さんヒノカ伯母さんサクラおねえさんタクミ伯父さんアクアさんと過ごしたことも。また父に会ったときには、相手が武器を持っても素手で倒せるよう鍛練しよう。


小さいころのディーアお話は、これでおしまいです。

ファイアーエムブレム if短編

ファイアーエムブレム if短編出ます。

とぼけたメイドとタクミの支援会話が可愛らしかったので気に入りました。キサラギ少し出ます。



「父上みてみて!大きなしかを獲ったよー」

無邪気に駆け込むキサラギの声を遮るようにシーとフェリシアは、人差し指を唇にあってた。

「キサラギ父上は、少しお昼寝中だから起こさないでくださいね」

大好きなタクミがフェリシアの膝の上ですうーすうーと眠っていた。長く結わえあげたひとつ結びをきにせずに眠る父。

「フェリシア……キサラギ……そっちは、危ない戻れ」

「タクミ様大丈夫ですよ。私がついてます」

タクミの頭を撫でる。キサラギは、タクミの隣で横になった。

「キサラギは、ほんとうに父上が大好きなですねー。」


「うん。冷静で強くてかっこいい父上大好き!」

くすっと笑みをこぼすフェリシア。

「ねぇ。母上は、父上とどうやって身分結婚したの?」

頬が熱くなった。

「母上は、部族の村の娘だったんでしょ。その村の話が聞きたい」


「村に住んでいたといっても母さんが小さい頃だけでしたよ。雪の深い集落でしたから毎日雪で雪玉作って遊んでましたし。洞窟に行っては、宝石を集めてました。」

「部族の村の雪の深さってどのくらい」

「地面と同じくらい固くて深かったですよー。母さんは、ただの村の娘じゃなく族長の娘だったのですよー。」

「地面と同じなんて真っ白な場所なんだね。その村どこにあるの」

「暗夜王国の雪山の方です。ただ寒すぎって防寒しないと観光として向かない場所です。」

「母上は、氷の部族の村に住んでいたから?氷と冷気を出せるの?」

「そうですねー。今では、眠気覚ましとして使いますね。こんなことも出来るのです。えいっ!」

フェリシアは、氷を出して暗器で削り兎の形を作った。

「わぁ氷うさぎだ」

「作って遊ぶこともできるのです。」

「君の冷気で目が覚めちゃったよ。」

「タクミ様すいませんー。起こしちゃいましたかー。」

「うーん。よく眠ったからいい。キサラギおかえり。」

「ただいま父上。」

キサラギがタクミにぎゅーと抱きついた。
氷のうさぎがタクミの肩に当たった。

「つめたい。キサラギうさぎが溶けるよ。」

「わわっ溶けちゃう!」


「慌てなくともまた作れますから」

手のひらにあった氷のうさぎがなくなりガッカリするキサラギ。

「僕も氷が出せたらうさぎまた作るのに。ねぇ父上僕を氷の部族の村に連れてって。」

「ダメっ!!」

フェリシアが怒りに近い声をあげた。少し驚いたキサラギは、呆然とした。

「キサラギ今氷の部族の村は、今は、遠いところにあるから連れていけないのです。怒鳴ったりしてごめんなさい。」

「キサラギ大きなしかを見せてくれないか。」


しかをみせにタクミと外に出た。

「立派なしかだね。」

「罠で誘き避せたんだすごいでしょ」

「あぁ。すごいよ。今夜の煮物にしようか」

「僕いっぱい狩りを覚えて父上のふるさとをなおす手伝いがしたい。いつかは、母上のふるさとにも行ってみたい」

「それは、頼もしい。少し大きくなったら行ってみようか母上の遠く離れてしまったふるさとも白夜王国にもキサラギを連れていくよ。」


いつかは、ただいまと言える場所を復興させる。壊れた白夜王国も。反乱で荒れた氷の部族の村も。子供を連れていける春芽吹く暖かみのある妻のふるさとへ。

終わり。


ファイアーエムブレムif 番外編故郷

前置きタクミの妻はフェリシアです。迷子になった子供達を探しにフェリシアが雪山で頑張ります。タクミとジョーカー少し
出ます。

「すごい吹雪だ。止むまで洞窟にいないと危ないなぁ」

「おぃ。キサラギ何処に行こうとした。人を引っ張っておきながら目的地まで聞かれてないぜ」

秘境に泊まりきた早朝にキサラギに起こされ手を引っ張られて山で遭難した。キサラギは、ただ行きたい場所に行きたいと言うだけで何もディーアに目的地のことを教えてない。

「僕の行きたい場所は、暗夜王国にある氷の部族の村」

「行き方は、分かってるのか」

「暗夜王国に入って雪山に行ったところに行けばあるじゃない」


「知らないだろ。行き当たりばったりじゃねえか俺じゃなくメイドの母さんと行けばいいだろうダメ王子!!」

キサラギの頭を小突いた。キサラギは、情けない声をあげた。

「ディーアのお父さんは、氷の部族の村に行ったことあるでしょ。ディーアも連れて行かれたことがあると思っただもん。」

「知るかっ!むしろキサラギ弓で矢を放って居場所を示すことでもしろ!!」

いい加減な理由でディーアは、ダメ王子に遭難され普段あげない怒声をあげた。

「ごめんよ。ディーア。」

吹雪が激しくなった。ディーアとキサラギは、洞窟の奥に奥に入り吹雪の様子を静かに眺めた。

「あのさディーア」

「なんだダメ王子。」

「ディーアのお父さんは、暗夜王国の執事 だったでしょ。」

「あぁ。今も母さんの執事だ。」

「僕の母上もディーアのお父さんと同じでカムイ伯母さんの臣下でしょ。父上もカムイ伯母さんは、身分結婚しているところが似てるよね。」

言われてみれば、そうだ。大人げない父に忘れていた。父は、暗夜王国の境界を越えて白夜王国の王女である母ととも身分もなく夫婦になった。その結婚まで楽ではなかったではないか。

「ダメ王子も……」

「僕を王子とよばないでよ。」

「吹雪が止むまでそうよばせろ王子さまよ。メイド母さんも同じ。暗夜王国でタクミ伯父さんと結婚できたものだよな。」

「うん。父上は、ドジでおちょこちょいな母上と結婚したのは、お互いの故郷を自慢しようとしたことにあるだって。」

暗夜王国に対する激しい猜疑心をもったタクミ伯父さんのハートを射止めたフェリシアは、ある意味すごい。




















「ディーアあそこで何か見える」

目を凝らしてキサラギの見る方を見るが吹雪で見えない。

「熊じゃねぇな。」

ドシン。ドシンとキサラギとディーアの近くまで足音がした。キサラギは、弓で構える。ディーアも回復の杖を構える。叩く威力は、低いが慌てず急所を当てる気でいる。

「当たれ!!」

矢が物音のする方へ向かう。白い雪の塊が洞窟内で飛んできた。

「わわっ!冷たい」

「キサラギやっと見つけました。」

フェリシアの声がはっきり聞こえ声のする方に目線を向けると雪の塊をつけたフェリシアがいた。

「母上!!探しにきてくれたんだ!!」

「どうしてここがわかったんだメイドの母さん」

「キサラギの 使った矢をたよりに歩き回ったのです。そうしたら目の前で矢が飛んできて近づいてみればです。」

フェリシアは、キサラギとディーアを両腕で抱き締める。

「さみい。」

「母上冷たい。」

「氷の部族は、吹雪中へっちゃらなのです。これが二人を探した時の寒さです。屋敷に戻ったらおしおきです!」

フェリシアは、キサラギもディーアを離そうとしなかった。寒かったものの安心したのかキサラギは、能天気に眠ってた。

「ディーア君眠れないのですか?子守唄でもどうです。」

「いい。おやすみ」

眠るフリを何度もするうちにキサラギの寝息とフェリシアの体温に慣れたのか少し眠くなってきた。

起きた頃日が登り吹雪が止んだ。

「行きますよ。タクミ様。ジョーカーさん。ここにいますー」

フェリシアは、氷の柱を空高くに作ると大声で二人の名前を叫んだ。ディーアは、氷の部族の作品を間近で見る。

「おーい!!フェリシア!」

氷の柱の近くに金鳳鶴に乗ったタクミと聖天馬に乗ったジョーカーがフェリシアの手前で降りてきた。

「父上」

「冷たっ!二人とも心配した。帰るぞ」

「子供達が先に帰って。タクミ様私を後で迎えにきてください」



屋敷に帰ると先にお風呂に入ったあとでキサラギとディーアは、二人の父に正座で小一時間説教された。

「父上ごめんなさい。」

「なんで俺まで説教されるんだ。悪いのは、キサラギじゃねぇか。」

「うるせぇ。どんだけ心配させた。」

「キサラギ暗夜王国は、まだ安全じゃない。子供だけで氷の部族の村に行くのは、危ない。君らに何かあったら僕も辛い。」

「屋敷の近くの山だからよかったもののこの冬に山にはいるのは。もう子供だけで山にいっては、駄目だわかったな。」


長い説教を終わってフェリシアが布団を用意してくれたのでキサラギとディーアは、昼寝をした。

「タクミ様子供達が私が見ますからランチにしたほうが」

「フェリシア氷の部族の村に帰りたいことがある」

「えぇ。時々帰りたくなることもありますし。タクミ様にもゆっくり故郷のいいところを連れて歩きたかったですし。でもでも今はタクミ様にもキサラギにも安全に歩けるよう氷の部族の村に復旧したいですもの」

タクミは、フェリシアを抱き締めた。

「えっタクミ様」


「子供達が起きちゃうよ。フェリシアが一番歩き回って疲れてるよね。僕らも寝ようか。」

「タクミ様少し安心したら眠くふぁぁぁ」

「僕が用意するから寝よう」

眠りそうなフェリシアの手を繋ぎ寝室に入る。ひんやりとしたフェリシアの体温は、心地よくタクミは、眠りについた。











ファイアーエムブレム if小説 歌姫と新しい命

城でカンナの子守りをして。母のいないところで父と鬼のような模擬戦をされて。時間の流れが緩い城での暮らしに悪くないとディーアは、思うようになった。

「ディーア話があります。」

「母さん」

「五日後にカンナを秘境に預けることになりました。ディーア貴方も一緒に来てください。」

「えっ。」

「アクアが妊娠して秘境に送り届けた後にカンナを秘境の村に預け貴方も屋敷に戻すことに決めました。」

「母さんすぐのことじゃないか。」

「はい。これから戦局が厳しくなってディーアもカンナも安全な秘境にいなければ巻き込まれてしまいます。」

母が腕を広げカンナともにディーアを抱き締めた。柔らかい感触と香りがディーアを包んだ。

「母さん俺まだ城にいたいよ。」

「ディーア子供には、まだできないのです。母さんも二人と離れることが寂しい。早く戦争を終わらせて迎えに行きますから」

カンナに当たらないように母のうでから身をよじり離れるとカンナを母にあげた。

「母さんの作るごはん鍋の味しかしなくて食べれなかった。何をいれたらそんな味になるかわかんない味とおさらばできるぜハハハ!!」

ディーアは、マイルームから飛び出した。
母の顔は、見えなかったものの一時の母と
の別れる寂しさをまぎらわすしかディーアには、出来なかった。

桜の通りを走り。闘技場の歓声を聞き。ディーアは、また時間の流れが早い秘境に戻されることにため息を漏らした。城での生活をするようになったのは、弟が産まれたことにある。母の兄弟姉妹は、幼いディーアにたくさんのことをしてくれた。かわりばえがない秘境よりも楽しいと感じていた。

広い泉に来たディーアは、泉をじーと見た澄んでいてなんのへんてつのない泉が広く見えるだけ。

♪〜♪〜♪〜

歌が聞こえた。それもはっきり近い。歌のする方まで来るとアクアが泉に佇み歌を歌っていた。アクアが振り返った。ディー
アは、無意識のうちにアクアに近づいて木の枝を踏んだことでアクアに気づかれた。

「あら貴方は、ディーア一人?」

「散歩中だ。」

白夜の兄弟姉妹と顔見知りのディーアは、アクアと顔を合わせて話をしたことがなかった。母は、白夜王国に生まれ暗夜王国の人質として育ってられて。アクア
は、母の対の人質で暗夜王国に生まれ白夜王国の人質として育ってられて。そんな複雑な関係だった話を父ジョーカーから聞かされた。

「なぁ。父さんは、アクアの執事にでもなってた?」

「いや。俺は、そのまま城を追い出されてのたれ死んでいた。」

「どうしてそう言える?」

「アクア様は、暗夜王国では、いないことにされていた。人前で出ることがない控えめな姫様だったから。カムイ様が白夜王国に味方するまでアクア様が実在したことさえ知らずにいた。」

「ふーん。父さん悪運強かったんだ」

「ばーか。カムイ様が俺のこと必要としなければディーアも生まれなかった。俺もいなかったことになったんだ。母さんに感謝しろ」


いつかのようにアクアのことを尋ねた父の会話を思い出した。目の前にいるアクアは、綺麗な人だ。花で例えるならアクアは、池に咲いた蓮の花だと思えた。

「ねぇ。お父さんとお母さん好き?」

はっとアクアの声で現実に戻った。

「父さんは、大人げないところ以外は、格好いい執事として尊敬しているよ。母さんは、そんな父さんを受け入れてる度量がすごい。優しいから大好きだ。」

「カムイが聞いたら嬉しくなるわね。」

アクアが微笑んだ。とっても綺麗だ。

「アクアは、城に帰らないのか?赤ちゃんお腹にいることだし暖かいところにいなくって。」

「お腹が大きくなる前に好きな所に行っても大丈夫よ。それとディーアごめんなさい両親と弟と過ごす時間を終わらせてしまって」

「また会うこともあるからいい。アクア
は、秘境のどこら辺子供を預ける?」

「海を渡って島で赤ちゃんを預けることになってるわ。」

「海ってなんだ?秘境にあるのか」

「ええ。海っていうのは、広い塩気がある
大きな水溜まりのことよ。この子を世話してくれる島の人達に挨拶して時々この子に会いに行って。」

アクアの膨らんでいないお腹を撫でる。その目が生まれる子供を慈しむような表情をしていた。

「ディーア見つけた!」

母がディーアに駆け寄った。

「もう探したよ。」

母さんは、泣きそうな顔でディーアを抱き締めた。

「……母さん苦しい………」

「アクアの近くにいたからよかったものの城の外には、一人で出っては、ダメ!」

さらにギュウとディーアを抱き締めた。
ディーアは、身動ぎもせずに母が離すまでそのままでいた。父の嫉妬する視線がなく母に抱き締められるのは、いつだったのか


その頃ジョーカーは、カンナ寝かしつけるまでカンナのおしめを替えっていた。

「母さんは、今ディーアの相手してるからオムツ替えようなー」

カンナを抱き上げるだけでしっこされることに悪戦苦闘しながら寝かしつけるまであやしていた。

「ようやく眠ったか。カムイさんが戻るまで俺もふぁぁあ」

「ディーア眠ったわね。」

「アクアも城に帰ろうか。暗くなってきたし。」

「えぇ。」

ディーアを背中におぶりアクアと城に帰る。

「カムイ2ヶ月間ディーアを城に過ごして楽しめた。」

「うん。ジョーカーさんのいないところで
美味しい紅茶淹れてくれて。静な所に行ってカンナを寝かしつけて。優しいお兄さんでいてくれて嬉しいよ。少しは、ジョーカーさんのこともカンナのことも私のことも記憶に残ったかな」

「大丈夫よ。ディーアだけでなくカンナもちゃんと兄弟がいることも。親であるジョーカーもカムイのことも記憶に焼き付いてるわ。」

「アクアが言ってくれると心強いね。次は、アクアが生まれてくる赤ちゃんにお母さんお父さんがいることを教える番だね」

「ありがとうカムイ。落ち着いてから城にもどってくるわ」


星が出る空の下をディーアをおぶるカムイと新しい命を宿らしたアクアが城に帰っていた。


白夜兄弟姉妹と交流があるディーアが初めて妊娠直後のアクアのお話するところを書けてよかったです。アクアは、薄幸で波瀾万丈な所があるもののほんのすこし母親になる喜びを書いてみたくなった。ちなみにアクアの婿は、誰かは、想像でおまかせします。























前の記事へ 次の記事へ
カレンダー
<< 2015年10月 >>
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
アーカイブ