話題:アニメ感想
今週は既に夏アニメが終わったのが多く、見るのが無くて結構暇な自分です♪(´∪`●)ゝ
でも涼しくなり、部屋にいると夏の疲れか寝落ち率が激高ですがo(__*)Zzz
さて、いよいよ来週から早くも秋アニメが始まりますが最初の放送となる『あひるの空』は18時25分〜とか多分見れないので、自分のスタートは『慎重勇者』からになりそうですね( +・`ー・´)
ただ秋の新アニメなんですが…遅い放送の作品が結構あるんですよねΣ(´□`;)
例えば
SAO・天華百剣→12日(土)
ライフル・イズ・ビューティフル→13日(日)
ちはやふる3期→22日(火)
サイコパス3期→24日(木)
ハイスコアガール2期→25日(金)
まだ2週間くらいまではいいんですが…3週間以上遅れが3作品もあるとは(((( ̄ω ̄V)
自分みたいにアニメ感想や順位を書く人間には何かモヤモヤするんですよね(・ω・`=)ゞ
ではメインが長いので早速…
「2019年夏アニメ個人的最終順位(11位〜22位)」
※順位は夏アニメで終わる作品が対象なので2クール以上の『ダイヤのA』『Dr.STONE』は対象から外れ、来期に回ります
※順位&感想は自分が感じたままを書いているので暖かい目でご覧下さい<(_ _*)>
※順位横の数字は(初:初期順位)(中:中間順位)の結果です
では22位からどぞ☆
第22位(初24位-中24位)
『指先から本気の熱情-幼なじみは消防士-』
僧侶枠はこの枠(最下位順位)みたいに…_(^^;)ゞ(笑)
まあ、相変わらずの短編+メイン有料では仕方ないですよね(-。-)y-~(笑)
今回のも至ってシンプルに、素直になれない幼なじみ同士が…という感じでそこまでドキドキシチュでも無かったですしこの順位は致し方なしという感じで(×_×)
第21位(初10位-中16位)
『異世界チート魔術師』
順位見てもらえば分かる様に段々下がって…(((( ̄ω ̄V)
何かこの作品はせっかく「異世界」や「チート」と付いてるのに、それを上手く扱えなかった様な作品に感じましたねc(>_<。)シ*
単に異世界でバトルしていたという印象しか…(;・ω・)
せっかくのチートなんだから異世界で圧倒的な強さで…みたいなのが最初だけで中盤以降は普通のバトルばかりで、そのバトルも面白味が…(´-ω-`)
何かこの作品ならでは…という個性が無かったです(特に異世界物はライバルが凄いから個性無いと厳しいかな…?)
第20位(初17位-中22位)
『ナカノヒトゲノム』
結局、中途半端に終わるし\(゚□゜)/(笑)
しかもやはり再生数とか全く意味合いが無かったし、単に変な空間でゲームしてただけな気が(・_・;
しかも、そのゲーム内容もギャグなのか命懸けなのかどっち付かずで(本来ならゲーム内容を分かりやすくていい筈なのに)緊張感が皆無だったのも微妙でしたねヽ(´o`;
何か単に参加者が仲良くなっただけの…まるで女性作家さんが書いた様な(友情を…みたいな)印象でしたね(゜゜;)←特に男キャラが可愛かったり、強気キャラが照れたりするシーンが多くそう感じましたね
第19位(初15位-中20位)
『魔王様、リトライ!』
最後の方の温泉町を作る様な感じを全編に渡ってのストーリーなら、異世界物として面白味があったんですがね( ̄▽ ̄;)
現代の知識を利用して温泉や石鹸等を…というのはいかにもですもんね(`・ω・´)b
ただ序盤のアクを助けて冒険〜みたいなのは終盤全く無かった上に終盤はアクの存在すらめっちゃ薄かったですからね(* ̄〇 ̄)ノウォーイ(一応メインヒロインなのに笑)
なので、冒険物なのか?現代知識を利用しての作品なのか?どっち付かずでまとまりが…でしたf(^_^;
まあ最終回に温泉回を持ってきて、かなりの尺を温泉に使ったのは斬新ですが(* ̄∇ ̄*)(最終回なのに…笑)
第18位(初20位-中13位)
『ダンジョンに出会いを求めるのは間違っているだろうかU』
何かこの作品の感想を書くときに毎回ツッコミが一緒なんですが…
「ねえ?ダンジョンは?(笑)」
本当にタイトルを変更した方が…(ギルドに出会いを〜なら結構納得?笑)
2期は何か普通にバトルばかりして終わってしまった印象が…( ̄〜 ̄;)
1期はダンジョンに潜りモンスターと戦っていたのに2期は敵(?)が対人戦になった気がして何か違う感が…┐('〜`;)┌
キャラもかなり多くなってきて、何か最初の良さが全て無くなってきた様な(-ω-´)
続きは続きからどぞ☆
第17位(初21位-中17位)
『うちの娘の為ならば、俺はもしかしたら魔王も倒せるかもしれない。』
この作品は…もし異世界が舞台じゃなければ本当に娘の成長記録みたいな作品でしたな(;^_^A
異世界にした意味があったのかな?(∩∇`)(笑)
タイトルの「魔王」は全く出てきませんでしたが、娘の為ならばそのくらい出来るよ〜的な感じでしたかね(内容も)
なので本当にアットホーム的な感じで癒されましたが、内容的には夕方やるような感じで物足りなかったのも事実で(´・ω・`)
まあ娘の反応見るデイルがワンパターンで展開読めましたからねヽ( ̄▽ ̄)ノ(笑)
まあラティナにハマればこれが神という人も?…Ψ(`∀´#)(ちなみにドラマCD版だと日高里菜さんが声優って本当に○○ですな笑)
第16位(初14位-中15位)
『通常攻撃が全体攻撃で二回攻撃のお母さんは好きですか?』
なんだかんだで全体的に平均的な順位に…(; ̄ー ̄A
この作品は男性が見ると恥ずかしくなる様な感じが(/∀`*)アチャー(笑)
母親がどこにでも…とかちょっと…(~_~;)(笑)
ただコンセプト的には面白そうに見えたんですが、意外とツボらなかったのが\(;゚▽゚)/
なので可もなく不可もなくで平均的な感じで( ̄, ̄;)ゞ
個人的にはヒロインが主人公に対して好意を寄せてるのに対して母親がダメ出しする初期のやり取りなら面白かったんですが(^o^ゞ
母親の「あらあら〜」な感じがちょっと苦手でしたしね(;>_<;)
第15位(初23位-中23位)
『鬼滅の刃』
この作品に関しては個人的には「惜しかった」んですよね(;=''=)ウーン
昔の作品みたいに話数を使えば…と(・ω・)
特に感じたのが
「選別試験」の所で森を抜ける試験が同じ少年ジャンプ作品の『幽遊白書』と一緒じゃ…ヾ(--;)コラコラ
まあ、それはいいんですが(^q^)(笑)
幽遊白書では森を抜け、幻海の修行を得て得意技の霊丸の威力を…など、ちゃんとした経緯があったのに対しこちらはいきなり呼吸法や剣術をいっぱい覚えてたりしたのがちょっと興醒めしちゃって…(´-ω-`)
話数あればちゃんとした経緯を描けたのかな?とσ(^_^;)?
第14位(初9位-中8位)
『Re:ステージ!ドリームデイズ』
本当に全編に渡り、どこかで見たような展開が色々組合わさった様な…( っ・∀・)≡⊃ ゚∀゚)(笑)
まあ、それが功を奏したか安定感はありましたね(^o^;)(笑)
個人的に良かったなと思ったのが、この系統の作品は絶対に「挫折」や「苦悩」など暗い展開があるのに、この作品にも多少ありましたがほとんど感じさせない(もしくは1話で暗い展開を終わらせる)のが良かったですねb(・∇・●)
なので、気持ちよく視聴出来た作品でした(*^^*)
第13位(初22位-中21位)
『コップクラフト』
この手の作品は最初から世界観や雰囲気が苦手な…と思ったんですが意外とよくまとまったストーリーでしたね(*`・ω・)b
やはりマトバとティラナのコンビが良かったですね(σ*´∀`)
あれこそ性格が真逆のコンビが…みたいな感じで(^m^)
他にもストーリーが絶対に複雑化したり用語が出たり、さらには異世界も混ざってリアリティーが…とか序盤は思ったんですが(´▽`;)ゞ
そこまで難しくならずに最終的にはかなり順位上げましたね(≧Д≦)!!
第12位(初18位-中18位)
『この世の果てで恋を唄う少女YU-NO』
昔にゲームでやった作品のアニメ化でしたが…結構忘れてるものですね(´▽`;)ゞ
いや、もしかしたらPS版で出たときにシナリオが少し変わった可能性も?(^ー^;A
とにかくゲームからのアニメ化なので「バッドエンド」の存在が無くバッドエンドになりそうだとデバイスで逃げる様な感じが少し緊張感がそこまで感じられなかったなとφ(.. ;)
ゲームだとバッドエンド→死ですからねΨ(`∀´#)
そういう風に考えると『ひぐらしのなく頃に』はアニメ版でも容赦なく主人公でも死んでたのを考えると凄いアニメだった気も(^q^)(笑)
でも2クール放送だった為に結構ストーリー性は良かったですね(^^ゞ
まあ、あれ初見だと変な世界に行ったりと結構面食らうかもですが(^m^)
第11位(初13位-中14位)
『ありふれた職業で世界最強』
今期の異世界物の中で1番ストーリー性はありましたね(・∀・)ノ
まあ、でもこの作品の11位と10位の壁はかなり広いですが(*`艸´)(笑)
この作品の個人的良かったところは…
「思った以上に単純でしたね(笑)」
考えてみると
異世界に飛ばされ→ハメられて→主人公が妙にたくましくなり(喰ったおかげ?)→ユエを仲間にして→地上にという一見複雑そうに見えて単純なとこが良かったです(@゚▽゚@)
ただ単純がゆえに主人公がハメられ→あまり人を信用出来なくなってる部分や強くなる部分は『盾勇』と似ていますが、やはり盾勇の方が断然復讐や強くなる過程がちゃんと描かれておりこれが1クールと2クールの差か…というのを感じましたね(*´・д・)(・д・`*)ネー
ベスト10は次回に☆
魔王様は3話切りでしたし……この世の果て…は惰性ですね。前回の続きと謎の解明で見たいだけ
最近は異世界に飛んで、ダルいですが、最終回まで僅かだから……な感じです。
ドリームデイズ♪は完璧に受け狙い。
何の作品のパロディか?みたいな……
高尾山と京王の観光PRアニメ(笑)
私見てませんが、「腐」の付く女性方がご推薦な「鬼滅の刃」が続編は劇場へ……
ひろさん苦手パターンですね?
とあるブロガーさんの記事で知りました。
さて〜ベスト10に私視聴中の7作品が入ってるわけで…
もーさ、最近はマジにちょっと何かの地形をしてたら、1時間2時間パッと過ぎてるんだよね…
やっぱ夏の疲れが出て、手際が悪くなってたりすんのかねーε=(-∀-`;)ヤレヤレ(笑)
さて時間がないので本体
『チート』はまったくもって当初の予想やら期待を裏切ってくれたよねー
ホント特徴って程の特徴も何もなくて、面白いくらいに良さが消されてるっつか、個性がなーんも感じられなかったなぁ
まだ『リトライ』のが特徴が出てて、桃さん的には見易かったかな?(*^^*)
ただ、リトライはひーたその言う通り、ヒロインの役目が全然なくなってたよなー
この辺は、女子キャラがやたら多く出てくるアニメの、最大の短所だよな( ̄∀ ̄;)
で、『ダンまち』はなぁ、男女別もだけど、ぼうけんしゃに一番大切なテーマの“冒険”が完全に消えてたとこがマイナスポイントだな
元々面白い作品なだけに、ちょっともったいないよね(*´・д・)ネー
だってさ、次があるとすれば、いきなり国家間の戦争ネタだよ?冒険どこ行ったんだよ(-∀-`;)
あとはアレだ、冒険者ランクの差がデカ過ぎる気がしてならないのよねー
ドラクエとかじゃ、たとえばレベル8と9じゃ大差ないのに、ダンまちじゃ3と4の間は天と地の差が…(笑)
今期の異世界モノでは『ありふれた〜』が一番見易かったかな♪
ただこれもやっぱ途中から女子キャラばっかで、クラスめいとの影が皆無になってきて、なーんかバランスの悪さが目についたかな?←ちなみに、ついさっき最新回を見たばっか(笑)
今日は夏アニメが終わり見るものがなく、深夜アニメゴールデンタイムに参上です(・∀・)ノ(笑)
やはりAMRさんとは全体的にいえば順位は違えど好きな作品は同じ感じですなΣ(゚∀゚ノ)ノキャー
というかYU-NO見てたんですか??(゚゚/)/
あれ、意味分からなくなりませんでしたかね(;A´▽`A(笑)
先程『ドリームデイズ』の最終回がありましたが…なんか個人的に謎が…(´-ω-`)
ライブシーンとかで凄いステージとかの判断ってなんなのかな…?的な←見たら意味分かるかも?(笑)
でも、まとまりは良かったですよねこのアニメ(´▽`;)ゞ
「普通」というのがよく当てはまる…?←色んなアニメが組合わさってるから?(゚∀゚)アヒャヒャヒャ(笑)
でも、あまり山(高尾山)はアピール無かったですね(^o^;)
『鬼滅』は2期か?と思ったら劇場版でしたわ…最終回告知が焦らす告知でσ( ̄∇ ̄;)
いや、劇場版になりこれで2期あったら切る可能性高くなりましたね…
AMRさんの言われる通り劇場版になってまではかなり個人的順位が上の作品じゃないと追いかけないので(((( ̄ω ̄V)
ベスト10に7作品とはやはり合いますな(人・∀・)
プリンにケーキとは…肥…太…(笑)
じゃウィーダーならいっぱいあるので(・д・)ノ[](笑)
自分はもっと時間があれば寝るぬo(__*)Zzz←ダメダメ(笑)
今日も起きてからまた4時間とか寝て…またさらに2時間とか…やはり夏の疲れか?(〃´o`)=3←ただの怠け者?(笑)
さてアニメ☆
『チート』はな…本当に決め台詞通り「チート作品」だった気が←意味が逆(*`艸´)ウシシシ(笑)
本当に最後戦ってただけだよね…あれが自分がよく言うバトル物で「ただ単にバーン!ドーン!」とやってるだけの魔法作品で苦手といういい例だぬ(´-ω-`)
『リトライ』は途中でツンデレお嬢様が人気出たからそっちをメインにしちゃった的な感じだよね(/∀`*)アチャー(笑)
最終回の温泉も…あのキャラが(まだ見てない可能性もあるから笑←桃MXが…)
『ダンまち』はそれか!
そうか…冒険じゃないもんなあれ…φ(.. ;)
ギルド同士の…(゚Д゚)
3期決定してたよね?確か(^o^;)(まさか見れてない??)
まあ次こそ切る可能性もあるぬ…(-_-;)
レベル差はまあ、その作者さんのさじ加減でσ( ̄∇ ̄;)(笑)
やはり今期は異世界物だと『ありふれた』になるのかぬ?
でもあれも中途半端で終わりそうだよね…結局クラスの奴等とは一部会ってないし…あれこの作品最終回まだだっけ??←そのレベル(笑)
やはり少し前に『盾勇』見てるから比べると質が…とか(゚∀゚)アヒャヒャヒャ(笑)
さて次回のベスト10は桃視聴作品は1作品だけかもだけどコメントよろ(・∀・)ノ(笑)