話題:アニメ感想
メインでやってたネトゲがサービス終了してしまい気が抜けた自分です(;´д`)
そこのメインでやっていたゲームの人に次のゲームをオススメしてもらったのがMXでアニメ見てると1日1回は目にする『プリンセスコネクト!Re:Dive』なんですが…
とりあえず初めのムービーとあらすじだけ見たんですがアニメーションが凄いですねΣ(・ω・ノ)ノ
担当声優さんも豪華で、来月辺りハマってる可能性も(゚∀゚人=人゚∀゚)(笑)
とりあえずブログの最終順位+夏アニメ視聴+初期感想が先ですが(人・∀・)
さて夏アニメまで後4日になり…昨日ブロ友様とも話してたんですが最近やたら即再放送って多くないですかね?(゚Д゚ )
こちら(MX)では今期も
・りゅうおうのおしごと!
・働くお兄さん!
・宇宙より遠い場所
・ゆるキャン△
が冬アニメ終わってすぐ春アニメで再放送になったんですが…
今期の春アニメ終了して夏アニメで再放送するアニメ(MX)を調べてみたら
・ゴールデンカムイ
・ウマ娘 プリティーダービー
・ソードアート・オンライン オルタナティブ ガンゲイル・オンライン
・LOST SONG
・銀河英雄伝説
だんだん増えてきましたな(;A´▽`A(笑)
懐かしい…というより見逃した人用な気も?f(^^;)
ではではメインの
「2018年春アニメ個人的最終順位(16位〜31位)」を
※順位は春アニメで終わる作品が対象なので2クール以上の『かくりよの宿飯』『キャプテン翼』『ルパン三世 PART5』『信長の忍び〜姉川・石山篇〜』『MAJOR 2nd』『あっくんとカノジョ』『STEINS;GATE 0』『異世界居酒屋〜古都アイテーリアの居酒屋のぶ』が来期以降に回ります(今期多いな笑)
※順位&感想は自分が感じたままを書いているので暖かい目で御覧下さい<(_ _*)>(特に今回の下位作品感想)
※順位横の数字は(初:初期順位)(中:中間順位)の結果です
大丈夫な御方は下にスクロールを☆
第31位(初39位-中39位)
『レディスポ』
逆完全優勝…( っ・∀・)≡⊃ ゚∀゚)コラー(笑)
動かないアニメという新しい試みですが…個人的にはただ単に予算をケチった風にしか…(゜д゜)(笑)
しかも一応スポーツなんだから動かないってまずくない?(/∀`*)アチャー
内容も動かないから語ってるだけな感じで…窓枠のキャラの口だけは動いてるという(゜ロ゜)(笑)
なんか朗読劇みたいでアニメとしか思えませんでした(´・ω・`)
第30位(初36位-中37位)
『ありすorありす』
最近のアニメで見ていて恥ずかしくなるアニメNo.1かな?\(^o^)/(笑)
いくら萌え系とはいえ、あざとすぎる…を通り越してまるで…
「アニメを知らない人がにわかで萌え系を作ったテンプレの様な萌え」
の様に見えてしまい…それが狙いなのかな?f(^^;)(笑)
あれ、声優さんも言っていてアフレコ終わった後に絶対恥ずかしくなりそうな(^o^;)(笑)
第29位(初35位-中38位)
『Lostorage conflated WIXOSS』
前の続き…というストーリーでしたが肝心の前期の出来事が微妙にしか覚えてないΣ(T▽T;)(笑)
で、昔のキャラなどが交差し出してますます混乱してしまい、そのまま1クール終了してしまった印象が(>_<")
これは、どのアニメにも言えるんですが…2期3期の続きで間が結構開くならそれなりの対処がほしいかな?と(・ω・`=)ゞ
第28位(初33位-中36位)
『実験品家族-クリーチャーズ・ファミリー・デイズ-』
個人的に感じたのが「家族の絆」などを良く見せようとし過ぎた感がc(>_<。)シ*
結果、毎回の様に事件的な事が起こりわざとらしく感じた上に事件ばかりで全く心が休まらない展開になった感が( ノД`)
捻りがあまりない作品でしたが(時間帯的に?)真っ直ぐでファミリー向けな作品でしたね(`・ω・´)
第27位(初32位-中34位)
『刀使ノ巫女』
2クールの放送でしたが…序盤で展開やキャラ名を覚えるのに戸惑い、専門用語や謎展開が起きて→置いてきぼりにされたアニメでした\(^o^)/(笑)
アニメを数多く見る自分にとってはキャラを覚えるだけでも大変なのに用語までとなると…☆ ̄(>。☆)(しかもあのキャラ人数)
そこに展開でよくわからない用語&展開がどんどん上乗せしていく様な(ノTДT)ノ
キャラは可愛かったんですがね(゚∀゚)(笑)
第26位(初37位-中33位)
『甘い懲罰〜私は看守専用ペット〜』
えっ?そこで終わり?みたいな(´皿`;)
本当に最後の文字がリアルに
「俺達の戦いはこれからだ!」
的な感じでしたな(* ̄〇 ̄)ノウォーイ(笑)
まあ、あのヒロインもとんだビ
チで(/∀`*)アチャー(笑)
相手に流されまくりで彼氏含めると3人?と関係が(゚Д゚ )
そして本当の最終回が総集編みたいなので終わるとか…なんか本当に色々と中途半端で終わった気がm(▼皿▼)m(笑)
長いので続きは続きからどぞ☆
第25位(初31位-中32位)
『ラストピリオド-終わりなき螺旋の物語-』
完全に放送時間を間違えた様なアニメでしたね(-o-;)(笑)
この作品…休日早朝か夕方放送なら子供とかに受け入れられた気が(?)
深夜層だとちと子供っぽい内容の印象で(^-^;)
やはりゲームからアニメ化となる作品はこういう系統が多くなり内容に深みがない印象にもc(>_<。)シ*
第24位(初23位-中29位)
『魔法少女 俺』
タイトル詐欺(?)なくらい結局、ギャグアニメでしたねf(^_^;(笑)
個人的にはこういう「意味不明なテンション高ギャグ」はちょっとな感じで…(ノTДT)ノ
登場キャラもほぼ男でしたし…前に『俺、ツインテール〜』は逆に男→女でしたがやはり性別逆転はどちらにしろ苦手というのが分かったアニメでもヾ(・ω・`;)ノ(笑)
第23位(初30位-中30位)
『立花館 To Lie あんぐる』
世界観は百合で文句ないんですが(●´艸`)ムフフ
にしても、あからさまにラッキースケベ的なのばかりでいかにもあざとく感じてしまい内容としては…にc(>_<。)シ*
自然な感じが出てれば一気に↑も\(^o^)/(笑)
まあどちらにしろ短編では…1ネタで終わるのでラッキースケベ目当てでは良かったのかな?壁]ω・)ニヤ(笑)
第22位(初34位-中31位)
『踏切時間』
出てくるキャラによってかなり内容が違うアニメでしたな(∩∇`)
やはりネットでもちょっと話題になった妹ちゃんが人気でしたが個人的にもその妹ちゃんか百合告白が良かったですな(*> U <*)
でも全体的に短編アニメとしてはシュールだけどネタは面白かった作品でしたねb(・∇・●)
第21位(初29位-中28位)
『ハイスクールD×D HERO』
修学旅行先ではハーレムで居残り組は毎回お風呂シーンと本当にお色気一辺倒+終盤はバトルばかりという感じの印象が(´-∀-)=3(笑)
これは個人的になんですが…
ああいう、お風呂シーン→あからさまに裸を見せるのは全く萌えないので時間の無駄→1クール→内容が薄くなるΣ(T▽T;)
この図式がありお色気作品も、もっと萌えるのを…( +・`ー・´)(笑)
第20位(初21位-中27位)
『宇宙戦艦ティラミス』
最初の方は結構、バカバカしくて面白かったんですが…ちゃんとオチがありましたし(笑)
ただ中盤〜終盤は何故か落ち着かない感じで…あの基地が襲撃された辺りからちょっとテイストが変わった感じがするんですよね☆ ̄(>。☆)
最初の方はなんか串カツやら犬やら日常的だったのがあの襲撃以降は違うネタに感じる様に(×_×)
秋に2期決定して、今度は地球が舞台(?)みたいなので日常ネタが多くなれば個人的には嬉しいかな(^-^)
第19位(初28位-中24位)
『LOST SONG』
自分の苦手ジャンルにも関わらず、最後までちゃんと見れた作品でした(●´∀`●)/(笑)
1クールにも関わらず構成もしっかりしていたし壮大さもよく出ていて1クールとは思えないボリュームさを感じ満足感がありました(*^□^*)
ただ…
終盤辺りで1話抜かしてしまい、その回を見てなかった為に意味不明になった部分が…(ノ_・。)(←かなり重要な回を見逃した奴)
夏に即、再放送やるみたいなのでそこだけ見ようかな?f(^_^;
第18位(初22位-中23位)
『3D彼女 リアルガール』
率直に感じたのは
「一昔前のラブコメかな?(;A´▽`A(笑)」
主人公がオタクというだけで、後は恋愛不慣れ(初心者というより三次元に嫌悪感?)の主人公がリアルの恋愛に目覚める?という感じですが…
恋愛未経験の子が初めて付き合う…的な要素に最終的にはなってしまった気が( ̄, ̄;)ゞ
これだと昔のよくあった「恋愛未経験の子のラブコメ」になってしまい特に終盤の…
・主人公を殴った彼女の相手の正体が彼女の○
・プレゼントを買うために彼女に内緒にして気まずくなる
とか…あるあるやろっ!みたいな☆ ̄(>。☆)(笑)
オタクを→恋愛未経験に置き換えた印象に感じてしまい(;・ω・)
こちらも2期決定みたいですが…
なんか1個大きな出来事が解決する度に、また嫌な新キャラが出てきて一騒動という流れも変えてほしいかな?(´・ω・`)
嫌なキャラは見ていて本当に気分悪くなるのでc(>_<。)シ*
第17位(初13位-中17位)
『ひそねとまそたん』
普通に良作だった作品かと(`・ω・´)b
最初はボンズ制作という事で結構、用語集や難展開を予想してましたが…かなりゆるーい作品でしたね(^m^)
それだけに世界観は非常に入りやすかったですv(・∀・*)
ただやはり非現実的な…なんで「ドラゴン」やねん!にツッコミたくなる作品でもあり…f(^^;)
これ、普通にドラゴンと人とのストーリーならファンタジーっぽくて良かったのでは?とも(; ̄ー ̄A
まあそれだと「ありがち」とか感想に書きそうだけど(゚∀゚)アヒャヒャヒャ(笑)
第16位(初27位-中26位)
『魔法少女サイト』
1クールでかなりボリューム感があった作品に感じました(≧Д≦)!!
主人公が成長していく過程もよく出ていて構成はかなりしっかりしてたかと(`・ω・)/
ただ…
「最近の魔法少女死にすぎな気が(笑)」
それにより緊張感や緊迫したストーリー展開には感じましたが…ちょっとグロ過ぎましたね(Тωヽ)
そして個人的に一番苦手だったのが兄貴を始めとする嫌なキャラがとことん不快で…見ていてイライラが(-_-#)
虐待・イジメ・略奪など本当に嫌な事のオンパレードだったのもちょっと…そして最終回でいかにも意味ありげで終わってモヤモヤがピークに(o>ω
ただ、この順位に上げたのは
人間の醜い部分をよく出していてある意味リアルさはありましたね…キャラによっては「おどおどしたり」「仲間意識が強かったり」「男に走ったり」など色んな性格で変わるもんだなと(´Д`)
続きは次回に☆
うーん
どのアニメかな?(笑)
オタクのリア充生活
うーん
どのアニメかな?(笑)
動画でなく紙芝居になるアニメは短編に多い(笑)
魔法少女が変身して意気消沈するのはレアパターン(笑)
ひそまそ
おそまつさんを感じる(笑)
踏切時間
通過する列車が気になった(笑)
先程、魔法少女アニメを調べたらめっちゃ数があるのでびっくりしました(^▽^;)(笑)
『メルヘンメドヘン』も魔法少女枠でした(笑)
オタクのリア充って今期何気に2作品ありますよね…(ΦωΦ)(笑)
紙芝居アニメ…何かあった様な…(笑)
昔、人形劇みたいなアニメで30分というやつありましたよね…名前忘れたけど(´▽`;)ゞ
『ひそまそ』はおそ松さんを感じますか?(゜_゜;)
それは絵というとこで?(^m^)(笑)
『踏切時間』はそこを気にするのはクロタソさんともう1人聖地巡礼のブロ友様かな?♪ヽ(´▽`)/
ヤバす、昨日怖い話を更新したのはいいけど、話を思い出しすぎて怖くなってしまった…←自業自得w
で、アニメだけど
ティラミスはホント最初の勢いが途中から一気に減速して、何だかなーな感じに(=8=)
まあ最後まで串カツの勢いってのもどうかと思うが、短編は勢いがすべてだからぬー(^^;)
3D彼女、これってアニオタの意味ある? て感じの作品に収まったぬー
リア充やヲタ恋みたいに、もっとオタクキャラじゃなきゃ話が進まない感じにしてくれないと、見てる側の気持ちがもたつく気がするぬー
ロストソング、最終回を見られなかったっつー何とも言えないもやもやな作品
何のために好きでもない声を聞き続けたのか…orz
まあ覚えてれば再放送の最終回見るかぬ(=8=)
ラストピリオド、別に見てなかったけど、あのEDは以前見た魔女物のEDを思い出したぬー
アニメの名前忘れたけどw
何だっけかな、美人の魔女に守られる平凡な少年の話で、EDが敵側の魔女5人が拷問されてるヤツ←そこまで分かってるのにw
こんばんぬー(^ω^)←アニメが終了で抜けてあまり見るのなくて暇(笑)
怖い話なんかするもんじゃないよ…ε=ε=┏(・_・)┛逃
しかも夜に…(笑)
ちなみに自分は怖い話は嫌いなので奇妙な物語とか心霊とか全く見ない派です(。・ω・。)ゞ(笑)
こ、怖いわけじゃないんだからね!(笑)←テンプレ
ではアニメ☆
『ティラミス』はやっぱりそう感じた!?
なんか兄貴が出てきてから面白くなくなったんだよね…戻ってきたら少しは面白かったけど(;^_^A
いや、最後まで串カツとコックピットネタで良かったぬ(∩∇`)(笑)
『3D彼女』は感想にもかいたけど
オタク(恋愛未経験)⇔普通の人(恋愛未経験)が最終的には同じようなくくりになった気がするんだよね(-o-;)
桃さんが言うように『ヲタ恋』みたいな感じがやはり良いよね(^ω^)
ゲームしてネトゲ内で…とかオタクらしい!(笑)
『LOST SONG』は最終回見れなかったのは最悪だよね(´Д`)
ただ…
桃さんが予想してかなりの確率で当たる最終回だと思うよ(∩∇`)←テンプレ?(笑)
自分はあの1話見逃して普通に騎士様がいる違和感がまだ…桃さんに説明してもらったのに(笑)
再放送でまた同じ電波が…←不吉な事を(笑)
ラストピリオドのEDは最後まで選考でランキングに入れようか迷ったからわかるわー!(笑)
今でも歌詞の「安くて早いアクセスよろしく」とか印象に…あれは耳に残る系だよね!
桃さんのは
『ウィッチクラフトワークス』のEDだよね?
自分もランキング上位にしたからね(^m^)
ピッピコ、ピッピコ…とか?(笑)
ってかアニメ内容は覚えてる…というかあのアニメを桃さんが見てるのが意外(ΦωΦ)(笑)
敵の5人のリーダーの声がやけに耳に残る声だよねあれ(笑)
腰を据えて見る30分アニメより、ある意味、肩の力抜けて見たかな…
普段なら短編だけって、個別に見るのが録画設定やらが面倒なんですが…
ATーXは30分にまとめてやってくれて有難いです。
個別個別だと申し上げたい事が有りそうですが、お菓子でアソートみたいに、色んなのが少しずつ入ってる………
地酒やビールの「飲み比べセット」違う酒やビールが、一気飲み出来るカップに注がれて、いろいろ味わえる…
そんな感じで、見てましたね。まぁ、確かに立花館はイヤらしい、ありすはあざとい萌え……分からんでもないですが(笑)
私に朗報なのは、「あっくん…」が2クールに入るんで、この枠に「働くお兄さん」「アイマスシンデレラ劇場」「バンドリ」「one room」が一纏めにやるんです
願ったり、叶ったりみたいな。
他、この中では「魔法少女サイト」
苛めっ子が最後に協力者……主人公もハキハキ物事言えて……
もう皆さん「不幸だね〜」じゃないよ!!
何話でしたか、サイト管理人のベテラン声優の中尾さんがOP.歌われてました。
EDのオタマジャクシが、気になってます(笑)
LOST SONG
何度も時代を繰り返してる辺りから、分からんようになりましたが、何とか食らい付いてきました。
3D彼女…日テレプラスはまだ中盤
本当は、眼鏡っ子オタ彼女と早く出合って欲しかったけど……
短編アニメは単品でやるとAMRさんの言う通り録画は面倒というのが→自分は見逃すというのが多くてΣ(T▽T;)(笑)
『ありす』なんか水曜日の22:24〜って前後に見てるやつないから3〜4回は見逃してニコ動の無料配信待ちとかに(×_×)
やはりAT-Xはそういう面も配慮されてますよねb(・∇・●)
自分のMXでは
ティラミス→レディスポ→あっくん→踏切はまとめて放送なんですが…自分は色んなのが混ざって混乱するタイプでした(゚∀゚)アヒャヒャヒャ(笑)
AMRさんみたいに切り替えが上手く出来ないんですよね(´・ω・`)
そして夏アニメもAT-Xは短編アニメがまとめてなんですね\(^o^)/
特にガルパピコがあるのが羨ましい…こちらはバンドリTV内のコーナー放送らしいのでこれまた時間がよく分からない(ノTДT)ノ(笑)
でもそのAT-Xの並び、全て2期以上か2クールアニメですな(^m^)
『魔法少女サイト』は個人的にですが…
あのイジメっ子がいい奴みたいな描写ですが主人公がもう死にたいくらい追い込んでいた張本人ですから納得は…(-ω-´)
そしてあの刑事と兄貴…これで2期やらなければ本当にねえΣ(T▽T;)(笑)
あのおたまじゃくしはずっと精子だと思ってまし…ヾ(--;)(笑)
でもああいう表現するのって大抵…ですからね(*^¬^*)(笑)
『LOST SONG』はブログでかいた1話見逃しがかなり痛い回(ループの謎?の回)みたいであれで自分も謎のループに(゚∀゚)アヒャヒャヒャ(笑)
『3D彼女』はまだ中盤なんですね(^o^;)
まあ終盤はかなりあるあるな感じなので読める展開かも…←楽しみを奪う奴(笑)