まさか、目が見えないから横入りされた?

話は3日前まで遡ります。
耳鼻科に付き合ってくれた花梨と後退して、柏木と補聴器屋まで。
最寄りの駅まで歩いて行った時、ハンカチを車まで取りに行くと、柏木が。
その間にマギーが窓口で、障害者割引切符を往復で買う事に。
声を掛けても応答が直ぐになかったから、駅員はいなかったのかも知れない。
やがて、中年から初老と聞こえる婦人が、新幹線の切符を駅員に申し込み始めた。
さっきまで彼女の気配は感じられなかった。
柏木はマギーを窓口よりちょっとだけずれた所に残して行ったのかもね。
「あ、すみませんでした」
知らずに横入りしていたかも知れないと、その女性に謝ったけど、
彼女は「いいえ」とも何とも言わなかった。
横入りしたのはやっぱり彼女だったのかも、とマギーは考えてしまった。
切符買えたかって、婦人が立ち去った後にやって来て、柏木が訊いた。
最近、柏木にいらっとさせられる事が多いんだけど。
こんな風に感じるマギーが間違っているんだろうか?

剣を持って戦うぞ!

眠ってる間に大雨の峠を越えたのかな?
今も雨が降ってるらしいけど、時々部屋を流れる風はまだ心地よい。
時間が惜しいのね、少しでも雨が止むと蝉が鳴き出す。

マギーも時間が惜しい。
今日から、新しい世代に否応でも入ったのよ。
この話を一昨日、耳鼻科へ行く時に花梨にしたら、
彼女は、マギーが実年齢より6歳下だと想っていたんだって。
「じゃ、そのままで止めといて」
マギーが即応答して、二人で大笑い。

あ、今、補聴器屋さんからも誕生日お祝いメールが届いたよ。
このメールをお店で提示すれば、何かプレゼントが貰えるんだって。
そして、Skypeのチャットや直メで、はたまた電話でお祝いしてくれた皆さん、
プレゼントを毎年郵送してくれる皆さん、有り難うございます。
てれくさいのね、檜からはたった一行のお祝いメール。
神様(がいるなら)がマギーに後何年用意してくれてるか解らないけど、
やっぱり後ろ向きはマギーに似合わない。
死ねと言われたら、剣を取り上げ、戦うぞ!
Skypeでゲーム仲間が見せてくれる冒険アニメに感化されてるね(笑)。

でも、妖精マギーは逃げないよ

熊蝉、ラジオ体操、車の乾いた走行音…。
あ、ごめんね。 書き忘れてた。
小鳥さん達も梅雨明けが嬉しいのね。
晴れ後曇りで34℃の予想は、妖精マギーには辛いけど。
「ん?」
さらりと聞き流して下さい。

この前振りから何が始まるの?
何にも始まりません。
実は、いつ頃からか、頭が空室になるのを覚える様になりました。
何かをしてる時、とても素晴らしい事を思い付くのに、
いざそれをここに報告しようとしたら、あの時の感動を言葉にできなくなってるの。
認知症の兆し?
それはちっとも不安じゃない。
勿論、子供帰りマギーを世話する檜はしんどいでしょうけど、
世間で言う常識大人の枠が突然ぷっつり切れたら楽かなって…。
緑が香る水色の霧に閉じ込められて暫くはいたいなって。
実際に認知症の家族を抱えている方、ごめんなさいね。
元気で明日を信じるマギーにも、たまにはこんな日もやって来るんです。

当たって、笑顔で砕けよう

昨日も他人の親切が嬉しかったマギーです。
家からその病院まで送って貰ったタクシー会社に、帰りもお願いしようと電話したの。
そこは別のタクシー会社のテリトリーで、残念ながら迎えに行けないって返事。
で、テリトリーのタクシー会社に電話したら、乗り場で待てって。
雨も降ってるし、空車が今はないから、時間が掛かるって。
次の約束があるので、マギーにはそれは無理。
順番待ちの人も沢山いる。
何か方法はないかって、いつものタクシー会社に尋ねてみたら、
救急外来の玄関まで独りで行けるなら、迎えは可能だと提案してくれた。
「すみません、何方かいらっしゃいますか?」
意を決して手を挙げて声掛けると、受付の女性が来てくれた。
で、救急外来の玄関まで連れて行って貰い、無事タクシーを待つ事ができました。

乗った運転手さんの話が、これまた感激。
二軒のタクシー会社とマギーの電話のやり取りを偶然聞いて居た人が、
自分も診察を受けに来ていた、迎えに来てくれたタクシー会社の従業員で、
その人も会社にマギーの事を伝えてくれていたの。
電話を受けた事務員も、上司と相談して、
テリトリーのタクシー会社に掛け合ってくれようとしていたんだって。

障害を盾にごり押しはしないし、泣き落としも絶対嫌。
ただ、諦めないマギーは、きっと旨く行くといつも信じてる。
家まで送ってくれた運転手さんが、マギーの明るさが他人を惹き込むと言った。
兎に角、事務員の女性や上司さんに呉々もお礼を。

眠り姫

眠くなると言われた痛み止めの薬、全然効かないよ。
あ、この言い方、あなたを誤解させるね。
足の痛みと痺れは、小一時間経ったら確かに消えるわ。
ただね、眠気は全然襲って来ない。
勿論、それも苦痛な訳じゃない。
携帯をいじってたり本を読んでたら、自然に眠りに落ちるもん。
それはいつもの事だもん。
薬でどんな風に眠れるのか、ちょっと期待してたのにな。
睡眠障害のあなたにはとても失礼な言い方でごめんなさい。
前の記事へ 次の記事へ
カレンダー
<< 2019年07月 >>
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31