■プロローグ
侑子さんが侑子さんだった……声が低くても全く違和感が無い
アヤカシに四月一日がつきまとわれているシーン、アニメではコメディ要素があったけど舞台は割と悲痛な演技で大変可哀想だった
アヤカシの演出が全体的に面白い!!舞台ならではって感じですごかった
プロジェクションマッピング?みたいな感じで模様の煙が動いて見えてたのがすごかった
ここだけに限らず百物語の障子も紫陽花の赤も、照明ってすごいなと思った
歌うんだね!!びっくりした!!歌詞が映されて舞台ってすごい(舞台の感想が小並)
■出逢い
最初の出逢いのシーンは原作より侑子さんが強くて四月一日が可哀想に感じた
侑子さんの国語辞典の内容が映し出される演出すごい!国語辞典毎回手に取るのかわいい
マルモロ天使では?
マルダシとモロダシのジェスチャーがそのままマルダシとモロダシで笑ってしまった
「君尋」のイントネーションがき↑み↑ひ↑ろ↑だった、アニメと違うね
水盆を出すところで最初に思ったけど、舞台って動きに無駄が無い…流れるように全ての行動が行われている…すごい…
■オープニング
正直ここだけでもう大分満足してしまった
あーあんなところからそんなキャラが、ひえーあ!あそこにあああ、やばい、やばいね、大型併せみたいだね(?)(語彙力が無い)
■指切り
四月一日が掃除してるシーンのマルモロも日替わりなのか!
1日目はマルモロがだらけてて四月一日が「だらけすぎだろ!」ってツッコむシーンがあったけど2日目は無かったな
ひまわりちゃん可愛すぎる…ひまわりちゃん…リアルで見ると四月一日の動き激やばいのに引かないひまわりちゃんすごい…かわいい…(語彙力の死)
四月一日の演技が喋り方も動きも全体的にアニメ準拠に感じた、アニメを見て勉強されたのかしら
ひまわりちゃんとの会話からの「顔が悪い」の流れすごかった!というか他も全体的に場面の切り替えがなだらかですごかった、舞台ってすごい
「女の子ね」って前のめりな侑子さん好き
指切りのお姉さん最初女の人だと思った、役者さんってすごい
スーパーでお買い物してるひまわりちゃん尊い、何を買うのかな?
四月一日の一言で嘘を1つ減らした指切りの人、後々分かるけど車に引かれて死ななかったのね…最近ツバサと別作品のパラレルワールド物に深く触れているのでちょっと違和感を感じた、舞台と原作で微妙な差を出すためと言っても地味な演出だし、原作とは別世界なのでは?と思った(後述)
■百物語
マルモロの液キャベってここだっけ?ここのマルモロも日替わり?
1日目はいっぱい喋ってたけど2日目はシンプルだったな
ひまわりちゃん尊いなと思いながら聞いてたら前の授業が体育と言い出して私の中で緊張が走った
どう……どうめ……ひぃ……えっっっ……
久しぶりの初期百四摂取で脳内語彙力が「えっちじゃん…」しかなくなり大変困る
身長差おかしくね!?!?と思ったけどこれ四月一日が小さいんだな!?!?四月一日小さ!?!赤ちゃんじゃん!!?!?(?)
夏服四月一日かわすぎない、どうしたらいいの(どうもしなくていい)
「阿呆って言った方が阿呆なんだ、阿呆!」尊死
ここでひまわりちゃんが(あ!)って顔したのかわいすぎる
「四月一日くんと百目鬼くん、仲良いんだね〜」のところのひまわりちゃん、原作アニメと違って噛み締める感じで好き
侑子さん、着物の早着替えはヤバすぎ、何回髪型と衣装を変えるんだ、それだけで疲れそうなのに歌って演技して役者さんってすごい…
マルモロがちょこまかめっちゃ可愛いんよな
百目鬼の浴衣やばない…3次元の破壊力凄まじ…
ひまわりちゃん原作通り向日葵柄の浴衣着ていてかわいい
ひまわりちゃんが百目鬼に「四月一日くんと百目鬼くんって仲良いんだね」って言うの原作で無かったよね!?百目鬼答えないのやば!!もう四月一日のこと好きじゃん(?)
ここでひまわりちゃんがちょっと暗い表情するのも良い
四月一日動きが五月蝿いなwwかわいいww百目鬼が四月一日のことチラッとも見ないので寂しかった(私が)
と思ってたけど2回目近くで見てたら結構四月一日の事見てて好き…ってなった
四月一日がアヤカシに捕まってるところに百目鬼最初に丸腰で飛び込もうとしてるの原作には無い描写だよね!?愛かよ…
1日目、席が真ん中の方だったので百目鬼に射抜かれてしまった、ひぇぇ
侑子さんが謎の瓶にアヤカシを吸い込んだところでそういやモコナ居ないな!?って気付いた
モコナを不思議でかわいいっていうのは分かるけどあやかしを不思議なこと好きだし大丈夫!って答えるひまわりちゃんのメンタルすごい
侑子さんの「前の世界と比べてどう?」が気になる、やっぱり別の世界だったりしないかな(後述)
「ぜぇぇぇぇぇぇぇぇっっっっったいに嫌!!!!」駄々こね四月一日可愛すぎて爆笑しちゃった、愛おしい、大好き
障子に腕かけて「飯作れ」って言ってくる百目鬼えっちすぎない…百目鬼と四月一日が目を合わせてるだけで興奮してしまう
ひまわりちゃん可愛いなぁ…
■バレンタイン
烏天狗の現れ方が中ボスくらいで面白かった
「男子も女子に、チョコあげるー!」かわいすぎ
フォンダンショコラ手掴み!?熱くない!?火傷が心配
あれだけバレンタインのチョコ貰っておいて四月一日のフォンダンショコラを迷わず食べるの、冷静に四月一日のこと好きすぎでは(?)
「なんで俺の事つきまとうんだよ!」「さあな」好きだからでは?
座敷童可愛すぎない!?!?びっくりしちゃった、女の子すぎる、かわいい、やば
モコナ居ないのに座敷童にどうやって追いつくんだよと思ったら蝶が連れていってくれた
烏天狗との格闘シーンすごかった、運動神経…
座敷童のチョコ渡すシーンすごく緊張しちゃった…告白シーンだった…四月一日のこと本当に好きなんだなと思った…でもごめんね四月一日には百目鬼がいるから…(?)
百目鬼口開けててかわいい
「そんなのぶち込んじゃえばいいのよ!」百目鬼にフォンダンショコラ力ずくで押し込むの面白かったw
目覚めて最初に見たものが四月一日の顔なの、わたしなら恋に落ちます
「四月一日女の子にチョコレートもらったのよ、聞きたい?」「はい」が食い気味で笑っちゃった
■紫陽花
ここの侑子さんとマルモロの絡みが日替わりなのね!
1日目はマルモロがギュッてしたあと静かにはけて、侑子さんが「えっ、どういうこと?」って笑いをとっていて、
2日目はマルモロが足バタバタさせて「流行ってるのー!」って言ったから侑子さんも一緒に足バタバタさせててかわいかった
エッこのシーンあるんですか(猫の亡骸のシーン)…見られると思ってなかった…嬉しい…綺麗…これだけで1万の価値ある…
雨童女が雨童女だった(語彙力)
この人たちは普段は普段の生活をしていて本当はxxxHOLiCのキャラじゃないの?どういうこと…?役者さんって何?神か何か…?
雨童女の依頼受けてる間、四月一日が他人事みたいにうんうん頷いてるの可愛い
のびたくんネタやるんだ笑
四月一日と百目鬼が喋ってるだけで数年単位のストレスが浄化されていく
ひまわりちゃんまじでかわいいな(語彙力)
紫陽花に取り込まれる四月一日の手を百目鬼が一瞬掴んだの原作にもアニメにも無いから何演出だろうと思った
それはさておきこのシーンの百目鬼の「四月一日!!」の叫びがまじでエッッッッ
こんなん惚れるでしょ私が四月一日なら惚れるかっこよすぎやば死
紫陽花の下の世界の女の子がお人形さんでちょっと面白かったけど後々分解されてなるほど面白い演出だなって思った
紫陽花の声の演出はアニメの方が面白かったかも…機械音みたいでなるほど〜と思った
百目鬼が四月一日のこと好きすぎてハ?って感じ
四月一日の歌声好き!声通るね!四月一日って元々五月蝿いし実際歌うとこんな感じなのかなと思った
「ありが…ああ、あ、あああああ!!」のシーンは期待してたけど期待以上って言うかあのしん!!!ちょう!!!さ!!!(遺書はここで途絶えている)
身長差激ヤバじゃないですか本当にありがとうございましたあんなに勢いよく立ち上がった百目鬼に見下ろされたらそりゃ四月一日もあんななりますね最高
百目鬼の背が高くて四月一日が子猫みたいでまじでかわいい、百目鬼になって一生四月一日で遊んでたい
1回目は結構百目鬼勢いよく立ち上がって四月一日を圧倒してたけど、2回目は割と間をとっていて四月一日の反応を楽しんでいるように感じた、エロい
エンジェルさんが無いからここで弁当が始まるのね…弁当はね…いいよね…実質恋文だからね…(?)
実質恋文といえば原作の会話しながらおにぎりの具材聞くシーンまじでただのいちゃいちゃでやばないですか
■蜘蛛の巣
座敷童と烏天狗の四月一日に慣れよう大作戦めちゃ面白かった、マルモロもそうだけどこういう転換の合間のギャグみたいなのは舞台ならではだなと思った
ここが日替わりで、1日目は野球?で2日目が相撲?だった?忘れてしまった
座敷童かわいすぎて私が養いたい、雨童女になりたい
「イカ飯だよ!」が原作で地味に大好きな台詞なので2回とも大興奮してしまった
蜘蛛の巣が腕に絡まって動けない四月一日に近寄る百目鬼、実質セッじゃないですか何を言ってるんだ落ち着け
壁が無いから壁ドンが無かった~~~でもえっちですね(?)
「右目の色、抜けてるじゃねえか、見えてないのか」舞台、口で説明してくれるのたすかる
百目鬼の蔵探しのシーンが無くなったのちょっと寂しいけどそのおかげで百目鬼がずっとガチおこしてて四月一日への愛が溢れててすごい何かこれ全年齢で大丈夫ですか
座敷童がいい子すぎて私がもらいます
ひまわりちゃんに貰ったのがテスト用紙でこの子達学生してるなぁと思った
上から電柱のが落ちてくるのをひまわりちゃんに結びつけるのね
侑子さんが全編通してまじで侑子さんなの凄い、すごいことなんだというのを忘れるレベルで自然体で侑子さんですごい
天狗の扇貰った時に驚いてる侑子さん好き、侑子さんの強弱の付け方が舞台っぽくて好き
全体的に侑子さんだけが原作やアニメと違って、感情や動きの強弱が激しかったように感じて、でもそれが舞台の良さを際立たせていてすごいと思った、同じことをアニメの侑子さんがややってもこのすごさは感じないんだろうなぁ
無月居ないのに四月一日大丈夫か〜頑張れ〜
女郎蜘蛛のラスボス感かっこいい!!
座敷童あの姿勢のまま動かないのすごい!!筋肉!!
蜘蛛の糸、舞台映えするね…糸が絡まらないかハラハラしたけど綺麗にするりと取れるもんだねぇ
座敷童が笑うと私も幸せです
百目鬼の目を飲み込む四月一日、全年齢で本当に大丈夫ですか
ここの歌すごく好き
「お前と半分こ」で四月一日と百目鬼が見つめ合ってるのが本当にたまらん…
ひまわりちゃんが目を逸らすのも苦しくなる
「だからこそ、哀しくて、愛おしいの」が狂おしすぎてここで時が止まってしまえばいいのにと思った
あああああ弁当を差し出して顔を背ける四月一日、いじらしすぎる抱き締めたい…百目鬼になって抱き締めたい…
「半分ずつだな」まで見つめ合ってる百四の空気感が無理
2回目が四月一日の表情がよく見える席だったんですけど百目鬼と違って目が泳いでるというか「相手の目を見ることを頑張っている」という感じで死にました(私が)
えーん座敷童可愛すぎるよ、ピン似合ってるね、良かったね、四月一日かっこよかったね、良かったね
座敷童のこと原作やアニメと比べてかなり好きになった舞台だった、xxxHOLiCの印象が何年経っても変わる、生きてるって素晴らしい
最後のひまわりちゃんのやつ、私個人としては次回作があると言うより謎を匂わせて終わるやつだと思っていて、このまま原作に雪崩込む人が増えるといいなぁと思いました
■エンディング
舞台左端で百目鬼といちゃいちゃする(してない)四月一日が可愛すぎたね、ボディータッチしすぎだね、かわいいね、百目鬼になって四月一日にボディータッチされたい人生だった
四月一日、なんで、なんで煙管をとってしまう、ああ、なんで、なんでだ、嫌だ……四月一日……
■まとめ
原作を読みすぎていたので台詞が違うところにすごく気付いてしまって、特に『世界』という単語が気になった
妹が、「『世界』という単語を原作以上に強調していたのは、2時間という舞台の中でテーマを持たせたくて、それが『少しの言動で世界が変わる』というものだったのだと思う、指切りのお姉さんが生き延びたのは原作ファンへのメッセージ」と言っていて、そうか、そうだよな、正しい解釈……となりました
私は2日連続同じ舞台を見たせいで、「四月一日が幸せな世界」に改変するためのループ、もしくは異世界旅行という感覚になってしまい、
何度やってもマルモロや烏天狗の行動を少し変えても何をやっても四月一日が最後に侑子さんが居なくなったミセで煙管を手に取ってしまう……どうすれば……どうすればこの初期の四月一日の幸せな世界を守れるのか……このままいっそ切り取って、ずっと同じことを繰り返しておけばいいんじゃないか…切り取られた時間のクロウ国みたいに…と思ってしまいました、どうしてこう病んでしまうのか
「舞台」というものにあまり馴染みがなくて、アニメとか映画と何が違うんだろうくらいに思っていたのだけど、舞台じゃないとできない演出、3次元だからこその熱量、みたいなものを肌で実感して、舞台ってすごいんだな…!とずっと思ってました
本当に面白かった、改めて1日目に誘ってくれた双鵺ちゃんありがとうございました
xxxHOLiCが好きで良かった……
※2021/10/04追記
京都の大千秋楽で……侑子さんが煙管を手に取って舞台を去り、それを四月一日が笑顔で追いかけたって……
まじですか……?
私の2回ループでは救えなかった四月一日が、最後の最後に救われたんですか……?
まじですか……
……
…もしかして、四月一日って、オタクが二次創作で頑張らなくても、公式で幸せになる可能性がありますか……?
定期的に冗談で「四月一日が幸せになるまで死ねないわ笑」みたいなことを言うんですけど、四月一日は本当に幸せになりますか……?
どうしよう……期待してしまう……
幸せな四月一日……笑顔の四月一日……
…とにかく、劇関係の方々と演じた皆様、大千秋楽を見た観客の皆さん全てに大感謝……ありがとう世界……
しばらくショックで動けそうにないです