ここ最近、体重の増加がみられる。
確かに少し甘い物を食べ過ぎてる気がする。
ストレスからか、何かと甘い物を食べたくなる。
妻も最近は、甘い物を我慢すると公言している。
これを書くとバレたら怒られそうだけど、内緒という事で…
僕も妻もこの数年で急激に体重が増えた。
僕の場合は、精神的に不調になった時にあり得ないくらいに減ったので、それを考えると元に戻って少しお釣りが出てしまったくらい。
5年で減って、5年で増えた感じ。
なので、服を一新していたので、今はキツイものも多い。
妻は、まぁ、中々に増えたかな。
妻は10年で徐々に増えていった感じ。
数年前の服はキツイらしい。
それでもぱっと見は太ったとは感じない着痩せタイプだと思う。

原因は何かと考えると、やはり、甘い物だと思う。

僕も妻も、精神的に不調の時に、気軽な気持ちの気分転換にカフェに行く事が増えた。
そこで、コーヒーや紅茶と、ちょっとしたお菓子を食べるルーティンが組み込まれた。
遠出が辛い時には近所のコンビニで、コンビニスイーツを買ってから事も多かった。
僕も妻も元々はあまり、甘い物を食べる方じゃなかった。
糖分は心を落ち着かせる、うん、安定剤です。
結果、身体もスクスクと育った。

ここで、冒頭の妻の発言、甘い物を我慢する。
僕も一緒に我慢する事にして、コーヒーや紅茶のみで堪える事にした。
ついでに、節約にもなる一石二鳥だと、言い聞かせながら。

なのに、ここ最近、テレビでコンビニスイーツ特集が多く感じるのは、我慢してつい見ているからかな。
新作って、食べたくなるな。