治療、とは。
2023年6月4日 11:19
コメント0


話題:ひとりごと

会食恐怖症について調べる。
私みたいに家では食べれて、外では全く人前で食べれない人の話を聞ければと思ったけど、みんな一様に「で、治療は」と書いている。
人前でご飯を食べることに慣れる、と毎回書かれていて。
視線が気になるというのもあるけど、外食はアレルギーが表示されていないから怖いというのが99パーセント。
7品目、27品目とアレルギーの表記はどんどん増えているけど、私が食べれないのはほぼほぼ隠し味として使われることが多い食材。
香辛料と書いてある中に紛れてたり、コンソメや野菜エキス、野菜で出汁を取るのも駄目。
肉や野菜の上に乗ってたり、もう見たまんまだったら「避けてください」って言えるけど、隠し味やスープ系はそんなん無理ってわかってるから頼めない。
食物アレルギーは「食べてたら治るよ」と軽々しく言われるので、1回全身蕁麻疹出て下痢と嘔吐繰り返してほしいと感じる。
あと食べて直ぐに発症するのとしないのがあるので、内緒で食べさせられるのも怖い。
そんなんで、人前で食事がどんどん出来なくなった。
実はそんなに苦労してないし、食事会を断れるいい口実になったとすら感じる。
しかし、家族が「自分たちしかいないから大丈夫」と、外食に誘うのだが完全個室じゃなくて、普通に廊下を挟んで人がいるの見えるし、子連れだと偶に衝立越しに覗き込んでくる。食べれなくなる。
私のことは放ってていいから、勝手に弟と行ってきてほしい。
もうあれこれ見ては食べれないと首を振りたくないし、トイレと友達にもなりたくない。
家族全員集まって、の意味が未だによくわからない。


*現在 過去#


TOPに戻る

-エムブロ-