<!--td {border: 1px solid #ccc;}br {mso-data-placement:same-cell;}-->マットプランツの一種で、花壇苗などをマット化したものである。

しかし行政の推進はあるもののコストはまだまだ高く、建築レベル法の荷重制限があり実のところに据え付けするには大幅な改装が必要になる時がある。

蒸発散量・蒸発散速度は草本、木本など植物の種類や特性で大きく異なる、その上植物の生育環境気候条件、更には土壌や基盤自体に内蔵される水分量に影響を受ける。

東京花マットなどが製品化されている。

現在、各々の項目について技術開発が進んでおり、選択の奥行きは広がって来ていると言える。

猛暑の都心のビルの表面温度は摂氏70度にも達することもある。

そもそも植物の有無にかかわらず、灌水により顕熱フラックスが小さくなり、周辺空気の上昇を抑制する効果が得られる。

日本ではヒートアイランド緩和を研究目的にした夏場の測定値を使っているものがほとんどで、植物種についての蒸発散量の異なる点を論じている研究論文は少ない。
<!--td {border: 1px solid #ccc;}br {mso-data-placement:same-cell;}-->屋上緑化