2012-9-20 22:37
話題:依存
ネット依存、ゲーム依存
特にソーシャルゲーム依存について、今ニュースで取り上げられていました。
ある男の子(18歳)がネット内のソーシャルゲームで、自分のアバターを強くしたい為にお金を注ぎ込んでアイテムを買いまくり、25万円ほど使ってしまった。
だって。
お金を稼ぐ事…
1000円を得るにはどれくらい働いたらいいのか。
10000円を得るにはどれくらい働いたらいいのか。
感覚として実際に無いからそういう事になるんでしょうね。
若い子で「現実の自分を諦め」「仮想空間での自分にお金を払い、イケてる状態にする」ような依存のさせ方を分別のある大人がさせない事が重要なのではないでしょうか。
つまり…
お金の大切さの教育。
他人に対する接し方の教育。
ゆとり教育の弊害で、道徳などの時間を削った教育行政の怠慢が一番の根幹ではないのかな。
上記の18歳の子が言うには…
「現実では努力しても結果が出ないが、仮想空間では努力すれば結果が出るし、周りの皆からも褒められるから嬉しい。」
だ、そうですが…
金を払ってアイテムを買う事が努力なのか?(それは親父が汗水垂らして稼いだ金だろう。)
┌金銭感覚の教育
├道徳面
└仮想空間で偉くなっても無駄、現実で努力する必要を説く。
親もしっかりしないとね。
何にせよ子の非は全て親の教育の問題だから、(特に人間性や金銭感覚については)親がビシッとせんといかんです。
さて、
折角だから一昔前のゲームについて。
■子供の頃
ギャラクシアン
パックマン
■ハマった
魔界村
テラクレスタ
ドルアーガの塔
ゼビウス
スペースハリアー
テトリス
コラムス
ぷよぷよ
■金掛けた
アフターバーナーU
ギャラクシーフォースU
パワードリフト
スーパーリアル麻雀シリーズ
■その他
格闘 ストリートファイター
■パソコンで…
・ハイドライド
・ザナドゥ
・ドラゴンスレイヤー
・イース
などなど。
家庭用、業務用、黎明期から様々なゲームをプレイしました。
業務用は1プレイ 50〜200円
家庭用ソフトは3000〜7800円くらい。
一回金払えばプレイ出来たんです。ゲームソフトはお金を貯めて購入、ネット決済など当然ない時代でした。
リアルに現実のお金を払って、強力な武器や格好いい装飾品を買うだなんて、当時は想像もしなかったな…。
仮想空間でのお金は仮想空間で稼ぎ、仮想空間だけで使用する。
例えば、RPG(ロールプレイングゲーム)であれば、頑張ってモンスターを倒せば少しずつお金(そのゲーム内だけでの)が貰え、今まで買えなかった強力な武器や防具も買えるようになる。
セガサターンのRPG「シャイニング・ザ・ホーリィアーク」というゲームでは「ハッタリー」という名前のモンスターを膨大な数、まるでライン作業のように倒しまくった記憶があります。
パソコンのRPG「ハイドライド」なんか買い物すら出来ない。アイテムは宝箱に入って落ちているもの。探して拾う。
ドルアーガの塔は60面全て宝箱を出す方法があり、一定の条件を満たして宝箱を「出す」。
(全てのフロアに宝箱が存在する訳ではない)
最近のネットゲームで、「お金を払えばアイテムを購入出来る」というのは、ゲームバランスが崩れてゲーム制作サイドはさぞ大変だろうね。
また、お金を払えばアイテムを購入出来るようなシステムは非常に危険な要素も孕んでいると思う。上記のように分別付かず18歳で25万円使っちゃう子も居るように。
「分別」
親の教育だよな〜。
頑張れ親。
ロクデナシを世の中に排出するな。
ネット上の課金システムももうちょっと整備・規制しないと…意外なところから家庭崩壊にも繋がる落とし穴になり得る、と感じたニュースでした。
最近グリーに(鬼のように遅いよね)入りまして、きらびやかに着飾ったアバターを見ると…
・羨ましい
・自分も格好良く着飾りたい
・マント羽織らせたい
などなど欲望がもたげて来ますが、金払ってまではやらないわ。リアルに何か美味しいモノでも食べた方が自分的には嬉しいかな。
しかし、アバターも金を掛けて着飾り、リアルも充実している方ももちろんいらっしゃるでしょう。
そういった方は「自分をコントロールする分別」があり、自分の収入に見合った我慢や抑制を効かせた上で頑張っていらっしゃる方が大半なのだろうと思います。
我慢すべき事を子供に教える事はある意味辛い事かも知れませんが、親の責務として子供に金銭感覚や道徳面を叩き込まないと、将来子供が困った事になるでしょうね。