怒り時間…約10秒
各攻撃の使用感、雑記。
通常技
・近弱
必キャン可。刻みに使ったり、密着時の確定反撃の始動に使う普通の弱。
下段の2足があるため優先度は低めかも。
・遠弱
必キャン不可。弾かれ時に前進するため刻みながら接近を試みる時とか、弾かれを想定で振りたい。
打点が若干高めで見てから対空に使えるかも?
と思ったが、深め読みでもないとジャンプ強でも相討ちしてダメージ負けする。
・近中
必キャン可。フルコン用。
2段技で確認がしやすく、ビタで飛ばれても強露時雨仕込みで落とせる。起き攻めの垂直飛び読みで使っていきたい。
また避け狩り目的にも使いやすかったり、いろは専用のパリィからの反撃にも。
武器飛ばしが安定して繋がるパーツやので怒り時の確反に使いたい。
・遠中
必キャン不可。リーチそこそこの牽制。いろはの中でそこそこってだけで他キャラと比べるとキャンセルもかからんし微妙。
これより若干リーチが長い2中のが牽制向きかも。
・近強
必キャン不可。
スタンダードな2段斬り。
サムスピにおいて近距離の高リターン確反は基本これで良いのだが、いろはは例外で余裕があれば2強始動のが良い。
・遠強
必キャン不可。前進タイプ。
発生も悪くなく、投げからの安定追撃に使ったり、前飛びを合わせられても被害を受けにくい安心設計技。
代わりに弾かれないためガードされたら大火傷。
・近2弱
必キャン可。使い方は近弱とほぼ同じ。
・遠2弱
必キャン不可。こっちは遠弱と違い、弾かれで距離が離れる。使い分けで。
・2中
必キャン不可。
遠中より若干リーチが長いため、3足等のスラ潰し目的でもこっち振るべきかも。
・2強
なんと必キャン可!
キャンセル対応の強斬りって他にいたっけな?
リーチこそないが、非怒り時のリターンでは近中以上のため昇竜すかしへの確反とかはこれ狙いたい。
また打点も高く対空にも使える。
なお、上記の通りいろはの斬攻撃には下段技が存在しない。
下段は各種蹴り頼みで削っていく必要がある。
代わりに各種蹴りは強めに設定されており、必キャン対応技も多く、癖はあるが多彩な動きが出来るのもいろはならでは。
・5足
必キャン可。一応下段すかしにも。
基本的にガードされたら弱反撃が間に合うが、動作中に空中版の必殺技にキャンセルして誤魔化したりも出来る。
密着から風車や強露時雨が繋がる。
・2足
必キャン可。下段。
密着から強露時雨で追撃可能。主に崩しからの追撃目的と割りきって狙っていく。
先端付近では追撃出来ないが、他キャラの2足に比べるとかなりリーチが長め。
…そもそも2足にキャンセルかかる時点で強いんだが。←
・6足
必キャン可。大きく前進する下段すかしの中段。
ガードで確反もらう代わりに1段目発生前後に必キャンが対応しており、ここから暴れ潰しや揺さぶりネタを仕掛けることも出来る。
・3足
必キャン不可。スラ。
よくある前進タイプの下段だがいろはにとって貴重な中距離から下段を迫れる脚技。
バイオネットとか打点高い攻撃をすかしつつ刺しにいく。持続も長めでダッシュ読みで置いても良い。
・ジャンプ弱
必キャン可。
斜め下に向かって横に凪ぎ払う。
ヒット時、各種空中必殺技が繋がる。
ジャンプ足と似てるが、こっちのが見た目通り素直な小技で扱いやすくダメージも大きいが、用途は狭い。
・ジャンプ中
必キャン不可。
水平に凪ぎ払うため空対空として。
しれっと着地際先端ヒットからでも強風車が繋がる。
・ジャンプ強
必キャン不可。
こっちは下方向に厚いため、単純に引き付け対空に被せに行ったり、飛び込みから最大コンボ狙ったり。
めくりも狙える。
・ジャンプ足
必キャン可。ジャンプ弱よりダメージが落ちる代わりに、しゃがみ喰らいの仰け反り時間に優れ、めくりも狙えるため用途はこちらの方が広く使える。
ジャンプ足と着地2足が基本択。
・不意打ち
必キャン不可。
小ジャンプしながら前進する中段回し蹴り。
リーチは遠弱より若干長い程度。武器持ちだとダウンは取れないが、素手状態だと吹き飛びダウンが取れる。
また仕様としていろはには前ダッシュとダッシュ攻撃が存在しない。
代わりに前ステップが搭載されている。
前ステの動作自体は早いもののダッシュ攻撃がない分、他キャラのように地上から一気に距離を詰めつつ反撃に出る手段に乏しい、と言うよりやや慣れが必要。
主に狙うのは、
・ハイリスクハイリターンの遠強
・下段避けの風車
・上段避け下段の3足(スラ)
辺りに頼ることになるかと思われる。
特殊技
・二段跳び
貴重な二段ジャンプ持ち。
いろは以外だと夜叉丸、リムルルのみ実装。対空ずらしたり垂直飛びからめくり狙ったり。
高度制限が有るようであまりに低い位置だと受け付けてくれなかったりする。
・羽鉄山
いろは式鉄山。強制浮かせ技やのでコンボ専用。
主な繋ぎは投げから。
ガードされたら大火傷するから立ち回りではとても振れない。
必殺技
特徴として全体的に弱〜強になるにつれダメージと後隙は増加する傾向にあるが、発生に関しては弱より中〜強のが優れる傾向にある。
確定反撃のコンボは繋ぎやすくダメージも取れる強に頼りがちになる分、ミスった時のリスクも大きい。
・風斬
弱がソニックブーム、中〜強は波動拳。
足だと地上は対空波動拳、空中は斬空波動拳に。
緩急もつけれるため扱いやすい飛び道具。
空中版は後ろに下がりながら射つためやや隙を突かれにくい。
空中版弱〜強の打点はバクステ風切、5足風斬で立ち状態の覇王丸の顔の位置になる。
低空風斬、6足風斬だともっと高めになるがしゃがみに当たらないため用途はわからん。
・風車
コマンドも性能も竜巻。
下段すかしつつ前進。覇王丸の旋風裂斬辺りは空かせる。
追撃に関しては近中斬り、2強斬りの安定繋ぎ。
空中版は強弱に差は無く、慣性の影響を受ける技になり、何故か持続が長い上段になったり、着地と同時に判定がなくなる中段になったりする。
仕組みはよくわからんが、トレモで試した感じ一定の高度以上で出した場合は中段、逆に地面に近い位置だと上段になるイメージ。(根拠はないが、6足キャンセルだと中段、5足やバクステキャンセルだと上段なのを確認、事前に働いている慣性にも寄ると思う)
めくり択の要でもある。
・露時雨(怒り対応技)
昇竜。
地上で主に使うのは対空、コンボに使えて怒り時に強化される強版。弱や2足からリターン取るのに必須。
空中版は弱〜強の挙動が逆になり、強はコンボ専用として、弱〜中は暴れ潰しや誤魔化しに使える。
・雨葵
パリィ。共通システムの弾き返しと違い相手をよろけさせたりは出来ない代わりに、受け止めた直後からキャンセルがかかって動けるようになるため即座の反撃や、体感では受付猶予もあちらより長く、弾き返しでは取れない各種中段技や必殺技、武器を使わない打撃技も取ることが出来る。
恐らく下段、投げ、武器飛ばし、秘奥義以外は全て取れそう。
やが、弾き返しに比べ反撃の猶予がかなり厳しくブロッキングに近い。
多段の通常技なんかは全て弾く必要があるし、秘奥義も狙えんので、通常技は弾き返し、それ以外の必殺技を雨葵で、と使い分けで。
武器飛ばし
・風飛落
いろは版真空竜巻。
ヒットで相手をロックする多段技やのでダメージは安定するが、弱や2足から繋がらない、リーチが短く2強からは届かないと繋がる状況は限られる。
秘奥義
・夕鶴の舞
待ちに待った剣サム時代の武器飛ばし。再現度完璧すぎて鳥肌もんであった。SNKのスタッフさんありがとうございました。そしてお疲れ様でした。
しっかりとコマ投げであった。ただ密着じゃないと掴めないわけでも無さそうで弱が届く位置なら問題なく入る。
さすがにバランスのためか素手版は搭載されていない。
主なコンボ
・2足→強露時雨
小足下段始動。
・5足→空中強露時雨or空中風車
下段すかし、暴れ潰しも兼ねる。
・近中or2強→強風車
近距離の確定反撃。ジャンプ攻撃始動だと2強は繋がらなくなる。
・投げ→羽鉄山→強露時雨or武器飛ばし
投げ安定コン。非怒りなら羽鉄山の代わりに遠強でも良い。
怒り時は武器飛ばし√優先。
・(画面端)投げ→2強→強風車
画面端限定投げコン。
・ジャンプ足→近中→強風車
主にめくりから。しゃがみ喰らいでド安定する。
・(怒り爆発中)風斬→一閃
ネタ。