他のキャラも育てるべきかねぇ。←原神の話
甘雨でも十分やってけるけど、バフ要員等のサポーターも欲しいところ。
いやコミュ障だし進んでやりたいとは今でも思ってはないのだけども。またマルチ向けのボスイベントとか来たら気分転換にやってみたいとも思ってる。
フレンドとか普段から一緒にやる相手がいりゃまた違うんだろうけどね。私お友達いないから。←悲しいのう
現在24人プレイアブルが居るが、もしマルチ用(サポーター)育成するなら候補としては、
ノエル、ディオナ、凝光、スクロース、ウェンティ、モナ、ロサリア辺りかな。
・ノエル
スキルのシールドは自身のみだが、岩元素反応でシールド結晶を頻繁に生成出来るため、元素爆発中はわんさか結晶作り出せる上に、パーティ全体の回復が出来る。
ただし攻撃面と回復は微妙。パーティにHP特化型の胡桃とか居たら大した回復は見込めない。
ソロは防御特化で良いが、マルチなら元素チャージ上げて元素爆発の回転率上げるべき。
・ディオナ
シールド、回復、デバフなんでもござれ。
スキル主体なら千岩、元素爆発主体なら旧貴族。
現在はソロも兼ねて旧貴族運用してるが、短押しスキルの回転率が優秀やからマルチディオナは千岩向けだと思われる。武器は祭礼一択。
攻撃はおわってるが行動速度低下の氷付与、雷元素にぶつければ物理デバフ、元素爆発で敵の攻撃力デバフと役割多いから、凸鍾離でも居なければディオナ安定かもしれん。
・凝光
攻撃と守りを両立したキャラ。サポーター運用なら4凸は目指したいが、適当にスキルで壁はるだけでも飛び道具対策できるし、現環境で追い風吹いてる岩元素使いにバフをかけるパッシブもパーティ構成によってはよりプラスに働く。鍾離先生とか居たら柱に壁が共鳴するし理想の組み合わせ。
元素爆発が40族で回転率優秀やから攻撃力は犠牲になるが、旧貴族4セットに店売り☆4の金珀でパーティの元素チャージ、HPを同時に回復をしながら攻撃力バフまでかけまくれる。
忘れがちだが結晶も常時わんさか作れるのもポイント高い。
・スクロース
凸前提だが貴重な元素熟知バフ持ち。
敵を一点に纏めるスキル、元素爆発はウェンティほど強力じゃあないが、スキルの回転率で勝るから味方のゲージ蓄積にはこちらのが貢献しやすいイメージ。
翠緑4セットで絶えず拡散反応起こして味方の元素ダメージを常時上げることに徹する。
武器はガチャを必要とせず店売りの万国で十分仕事出来る。
ただし元素ダメージバフの関係で風元素使いとは相性が悪く、元素熟知上昇も火力に優れない雷とはあまり効果は期待できないかも。火力面では岩も微妙かな。
よってなるべく火、水、氷使い達と合わせたい。
・ウェンティ
原神界のダイソン掃除機。雑魚敵を散らす上でこいつ以上に便利なキャラはいないほど。あまりの強風に敵さんの飛び道具も軌道が変わる(吸い寄せる)と言う効果まで持ち合わせる。
構成はなにも考えず西風弓に旧貴族4で完成。
無凸でも十分強い。
Lv60でゲージが60→45に緩和するためLv60までは真っ先に上げたい。聖遺物の砂に元素チャージを一個忍ばせればゲージ回収効率は申し分無し。
・モナ
サポーターと言うよりは火力担当。
デコイスキル持ちだが、本命は元素爆発のダメージ、拘束、デバフに特化した運用で。凸難易度は高いが1凸だけでも味方の元素反応にバフが掛かるようになる。
まぁモナに関してはソロ、マルチで装備の使い分けの必要はないかも。
・ロサリア
貴重な会心率上昇バフ。ガチ勢の聖遺物は基本会心ダメージで固められてる(らしい)から元素爆発使うだけでロサリアの会心率を基準に割合上昇を振り撒き火力に貢献できる。
その際☆3武器の白纓槍でも良さげ。聖遺物の冠も会心率推薦と思われる。聖遺物は旧貴族安定だろうけど、妥協案として更に会心率特化する☆4狂戦士を混ぜても良い。HPと元素チャージに関しては☆5である必要性は薄いため、構成は上から
花…狂戦士(HP)
羽…旧貴族(攻撃力)
砂…狂戦士(元素チャージ)
杯…旧貴族(氷ダメージ)
冠…旧貴族(会心率)
で良い。正確には旧貴族は2個で良いのでどれかが2枠揃えば残りは他の物で代用しても良い。
そんな感じか。意外とフィッシュル、ベネット、バーバラ等はマルチ向きではない。
スキル効果に「待機中」の表示があるものは待機中(非操作状態)に影響があり、「自身のキャラクター」の表示があるものはプレイヤーのみに影響、パーティメンバーは対象外であるため。
これらの記載を元にマルチ用キャラの育成は考えるべきやね。
いじょ。