スポンサーサイト



この広告は30日以上更新がないブログに表示されます。

花火師さん、スタッフさんありがとう。東日本復興祈願花火大会レポート

一日明けた月曜日、昨日の日曜日の新聞にもですけど、なんでか花火大会の記事は載っていませんでした。
なんで? と思うのですが多分、同日福島市で山車フェスタなども開かれていた関係のきっと大人の事情?

でも、6月2日土曜日。仙台の友人と見に行った東日本復興祈願花火大会は本当に素晴らしかったのでちょっとレポートさせて頂きます。

6月2日、土曜日。雲一つない青空でまさしく快晴。
友人を仙台に迎えに行って、私達は16時過ぎ、会場に到着しました。
少し早いかなあと思ったのですが、駐車場待ちの車が長蛇の列。
1時間ほどかけてなんとか駐車場に入ったもののまだまだ続く車の列が数km先まで続いていました。
会場は伊達市の工業団地なのだそうです。
駐車場から河川敷に向かう先には屋台の列がずら〜〜〜〜り。
じゃがバターや大阪焼き、串焼き、ケバブ、ジュース、焼きそば、お好み焼きなどなど。
浪江焼そば出店が出ていて、大人気でした。
で、歩きながら友人が一言。
「殆ど福島の人みたいだね」
なるほど駐車場を見れば9割が福島ナンバー、残りの0.9割が宮城、秋田、岩手。そして僅かに新潟や関東の車もあったようです。
地域密着型かなあと思いつつ、食料を仕入れて席に向かいました。

今回の花火大会の席はセブンイレブンで発売されており、私はそのうちのA席の後ろの方ですが取っていました。で、友人と座ったのが6時過ぎ頃。
ラベンダーに染まりゆく空は文句なしに美しかったのですが、…寒かったです!
6月の河川敷を舐めてました。特に友人は風邪が治ったばかりだったのでちょっと辛かったようです。
でも、7時過ぎ。
最初の花火が上がった次の瞬間からは、もうそんなことは忘れていました。
「うわあっ! 凄い。これが本当に花火?」
それが第一声でした。
ピンク色のライトのような花火から一気に打ち上げ花火の大饗宴が始まりました。
音楽に合わせて打ち上げられる花火というのを始めてみたのですが、本当に言葉にならないくらい凄かったです。
唄の起伏に合わせて打ち上げられる花火は時に一瞬で消え、時に長く、まるで火花が鳥の羽ばたきの様に舞って行きます。
しだれ柳や、大輪の花などもう言葉にできません。
オープニングの花火だけで今までの花火の概念が全て変わってしまいました。
オープニング花火の次はポケモン花火。
ポケモンの主人公、サトシとピカチュウのオリジナルの声が花火の解説をして、映画の音楽に合わせて花火が打ち上げられました。風に流され、ちょっと形がうまくいかなかったのもありますが、ピカチュウやビクティニを象った花火が打ち上げられ、子供達の歓声が上がっていました。
最後に上がった巨大モンスターボールには皆大拍手をしたほどです。

その後は各花火師さんの見事な花火が二本ずつ上がっていきます。
一つ一つに名前がついていてそのどれもが、私達が今まで見てきた花火とは次元の違う美しさでした。
昇小花 八重芯金波先緑降雪 とか昇曲付 三重芯菊先オレンジ光露とか花火用語は解らないなりにどんな花火かは解って、とても感動しました。一度にバーンと上がって花開くのではなく、少しずつパンパンパンと上がって行って最後に花開く形でしょうか。
見事というしかありませんでした。
そして何よりもすごかったのはデザインスターマインと呼ばれる音楽に合わせた打ち上げ花火。
ハートに花、笑顔マークは当たり前。
星に長靴、クリスマスツリーにカエルと変わり花火が取り混ぜられ、曲と合わせて軽快に、華やかに打ち上げられていく様子は瞬きするのも惜しいほどです。
また、県民花火と称された花火は県民や、協賛の方達の募金で作られたものだそう。
いきものがかりの「ありがとう」に合わせて、打ち上げられた花火は、各デザインスターマインに負けない、一際美しい花を咲かせてくれました。
優しい歌と一緒に上がっていく色とりどりの花火。
時折咲くハート模様や笑顔の花火は、福島県民の心だと思いました。

フィナーレまで約1時間半。食べ物を食べている暇などまったくないあっという間のこと。
フィナーレ花火は「花は咲く」に合わせて打ち上げられ、心から感動したのですが、その後にサプライズ花火がまた上がりました。
伊達市のリトルリーグの皆さんの誓いの言葉の後、ミスチルのHANABIに合わせて打ち上げられた花火は、各花火師さんからの花火を合わせたものであったそうです。
最後の贈り物にはカメラを向ける暇もなく、ただ、私は心に焼き付けました。

最後の最後にこちらから
「花火師さんありがとうと声をかけましょう」
という司会の方の言葉に合わせ、皆で
「花火師さん! ありがとう!!」
と呼びかけました。
するとそれに答えるかのように花火が上がり、本当のフィナーレとなりました。

まだ、もう少し書き足りない話もあるので、それはまた明日に。
本当に、本当に、本当に素晴らしい花火大会でした。

花火大会の感想は今夜

昨日はなんだか体力の限界でした。
渋滞があったので一緒に花火大会に行った友人を送り届けた後、家の手伝いをして、バッタリ。

ブログをお休みしてしまったので、今晩、花火大会の纏め感想を書きます。
本当に、すごくステキでした。

こんな素晴らしいものを見せて貰えただけでも、人生ってすばらしいものだな、と思います。
思えます。
前の記事へ 次の記事へ
カレンダー
<< 2012年06月 >>
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
アーカイブ