スポンサーサイト



この広告は30日以上更新がないブログに表示されます。

食べ物だけを避ければ安全か?

昨日は毎度の寝落ちでした。
最近、古い漫画とアニメにハマってしまい+年度末で仕事が忙しくつい夜更かしを、ってまあいいわけですけど。
明日は外出予定があるので更新できるか微妙なので、今日もちょっと真面目なネタを。

先日のコメントで笹団子さんが教えてくださいました(ありがとうございます)資料ページ。
www.frc.a.u-tokyo.ac.jp
www.mhlw.go.jp

こちらによると諸外国は未だに日本の数倍であることが解ります。
外国の検査ではOKで輸入されたものが日本では基準値超えというのもあるかもしれませんね。
一時期
「日本は既に関東まで汚染されている。
 安全なものを食べるなら輸入物を!」
なんて言っていた放射脳さん達は果たしてこのことを知っているのでしょうか?

加えて先日、人間ドッグがありましたが、この検査CTとPETで人生最大の被ばくとなります。
検査用のフッ素や放射線物質点滴で数mm
細かい数値は省きますがX線照射など20mm以上の被ばくを検査だけでうけます。
ガンが発見されるとその治療の放射線などで100mmシーベルト以上もざらなんだとか。
日々の食品で受ける被ばくなんてこれらに比べたらいったいどれくらいなのでしょうか?

何度か書きましたが、放射能は今や日常にあるリスクの一つ。
ちゃんと向き合っていけば危険なものではないと私は思います。
世の中には健康を害するリスクなんてのは山ほどあります。
命の危険だって山ほど。
交通事故を怖がってたら車には乗れないし、飛行機だって乗れません。
それら全てと向き合い、考えて上手に付き合っていくのが考える力のある人間だと思うのです。

多分、こんな言葉は「福島は汚染地」と思い込んでいる人には聞こえないのでしょうけれど。
前の記事へ 次の記事へ
カレンダー
<< 2015年02月 >>
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
アーカイブ