スポンサーサイト



この広告は30日以上更新がないブログに表示されます。

福島の梨 始まりました。

連休の一日目。
明日も休み、とおいうのはやっぱり安心感というかが違いますね。
昨日、ついつい郡山に遊びに行き、のんびりしすぎてしまったのですが、加えて今日は朝寝坊。
ぐうたらと家でゲームをしたりして過ごしました。
明日は休みとはいえ敬老の日で色々と忙しくてのんびりとはしてられないので。

今日はあんまり外に出歩かないで過ごそうと、あるもので食べていたのですが冷蔵庫を見れば
「あー、桃ももう終わりだなあ」
ダイエット中とはいえ、時々甘いものは欲しくなります。
あんまり我慢しすぎるとフラッシュバックも怖いので、私は毎日果物は欠かさずお弁当に入れているのです。
冬はパイナップルとかですが、なるべくシーズンには季節の果物をと心がけています。
春はいちご、ブルーベリー。
7月あたりからはずっと桃でした。知り合いの所から箱買いして冷蔵庫で冷やしておきます。
そして朝作るお弁当に。
お弁当に入れるなら別に冷やす必要はないんですけど、お弁当に入れない分をつまみ食いするのも楽しいわけで、今年の夏も楽しませて貰いました。
でも、流石にその桃も終わり。今は本当に最後の「黄金桃」などが並んでいる所です。

夕方に地元のスーパーに買い物に行って、ついでに果物コーナーに寄った時ふと、目に留まったものがありました。
「渡辺さんちの梨」
ふと、それにふと、震災当時の事を思い出したのです。
震災当初、福島の農産物は壊滅的なダメージを受けました。
目に見えない放射能に怯えながら試行錯誤を繰り返していた時、この渡辺果樹園さんはいち早く放射の検査を行い、その結果を商品に添付したことで有名なところだったのです。

その記事は ここに残ってます。
http://agri-biz.jp/item/detail/7580

桃もやってますけど、特に梨に力を入れていて肥料なども拘り抜いて作った梨の品質は本当に文句のつけようがありません。
その分、ちょっと高めではあるのですが、食べてみると大きくて、甘いしそれだけの価値はあるんじゃないかと思うのでした。
シーズン最初の梨。
色々考えて、本当にちょっと高いんですけど、ここの梨を買ってみました。
家に帰って冷やしてさっそく半分…
味のバランスが良くて、甘すぎない。
瑞々しくて、さっぱりとしていて…
本当に美味しかったです。

買ってくれる消費者を思いやり、こういう美味しい果物を作っていく福島の方の努力、本当に頭が下がる思いです。
そして、心から誇りに思います。

ただ、、問題が一つ。
一度最高峰を知っちゃうとなんだか後戻りできなくなること。
他のお店のも十分、美味しいんですけどね。
前の記事へ 次の記事へ
カレンダー
<< 2014年09月 >>
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
アーカイブ