スポンサーサイト



この広告は30日以上更新がないブログに表示されます。

お礼(8月13日)

餌(拍手)ありがとうございます。

美味しくいただきました。

言えない君は泣きそう

ふぅ、だいたい落ち着いた。

また独りになってから泣かなきゃいいが(苦笑)

まぁ大丈夫でしょ。

今日は家事終わらせて寝てた、午前中。

めっちゃ寝たな。

眠かったんだね、夜中上手く寝れてないし。

泣きはしないだろうが、まだ整理ついた訳じゃないからね、みんなは大丈夫?

そんで14時前にお墓参りに行きました。

私の家は納骨堂?からわざわざお墓を作ってそこに納めたみたいよ?

面倒な…っていうか今更だよ。

…まぁいいや。

とにかく、山の上にある見晴らしの良い場所にお墓建てたみたいで、そこに行くのもひと苦労(苦笑)

お父ちゃんたち家族と一緒に私ん家のお墓がある山まで行ってくれました。

事務所から離れた場所に車停められたので若干歩いて事務所に向かいました。

事務所に着いたはいいが、誰の名義でお墓建てたのか知らなくて、とにかく亡くなったおばあちゃんの名前と自分の名前を名乗って調べてもらいました。

私の名字、たくさん居るみたいで同じ敷地内に私と同じ名字のお墓が4つほど存在していたので、ひとつひとつ調べてもらってなんとか場所を特定できました。

少ない情報からわざわざお墓探してくれてありがとうございます!!

言われた場所はまた少し離れた場所だったので車に戻って事情説明しました。

私「ぜぇはぁ、あの、ぜぇ、もうひとつ下の、はぁ、場所にお墓がある、ぜぇぜぇ、みたいで、ちょっと行ってくるから待ってて!!」←割と急いで走って車に戻ってきた(笑)

母「もうひとつ下?」

義父「駐車場あるやん、一緒に行こうか?(威圧)」

私「あ、いや、大変だし、ここで待っててもらっていいよ、私独りで…」

義父「駐車場あるんなら行くからさっさと乗れ(威圧)」

私「う、うん」

という訳でもうひとつ下の墓地まで降りてもらって、入ってすぐ左の手前から2番目…あった!!

事務所で同じ名字の墓石が4つあるという話を聞いていたので間違いないか確認。

おばあちゃんの名前見つけたので息を整えて、ゆっくり手を合わせて「急いでて御線香とか持ってきてないけど、許して」って祈った後に、墓石を少し睨んでから「…頑張るから…」って呟いて車に帰った。

それから、お母さんやお父ちゃんの家のお参りするためにお供え物を買いに行って、お父ちゃんの家のお参りは私とは関係ないので毎年車内でお留守番です。

お母さん方のおばあちゃんの納骨堂に行って手を合わせて「頑張るから少し元気ちょうだいね」って祈った。

今は帰ってきてみんなでのんびりしてます。

お盆もちゃんと過ごせたし、お墓の場所もわかったし、よかったかな。

…師匠のお墓参りにも行きたいな。

ちゃんとご挨拶しなきゃ。

師匠、ブログで仲良しなみんなで集まって飲み会みたいな企画やりたいって言ってた←提案したのは私(苦笑)

頑張ります。

それじゃあみなさん、また明日(=゚ω゚)ノ
前の記事へ 次の記事へ