スポンサーサイト



この広告は30日以上更新がないブログに表示されます。

NASA 火星探査車の打ち上げに成功☆

NASA=アメリカ航空宇宙局は30日、火星探査車の打ち上げに成功しました。

探査車は来年2月に火星に着陸して、生命の痕跡を探す予定です。


フロリダ州から打ち上げられたのは、NASAの火星探査車「パーシビアランス」を搭載したロケットで、およそ7か月飛行を続け、来年2月中旬に火星の表面に着陸する予定です。

日本語で「忍耐」という意味の探査車「パーシビアランス」は、過酷な火星の地表を移動しながら生命の痕跡を探すほか、岩石や土砂を採取することになっていて、10年以上かけてサンプルを地球に持ち帰る計画です。

また、探査車にはヘリコプターも搭載されていて、地球以外の惑星で初めての動力飛行にも挑みます。

火星探査をめぐっては、中国も1週間前に探査機の打ち上げに成功し、アメリカと同じく来年2月の到達を目指していて、宇宙開発でも米中の覇権争いが繰り広げられています。
(7/31)1:28
続きを読む

西日本は猛暑、熱中症注意=8月5日まで―気象庁

気象庁は29日、西日本では30日から8月5日ごろにかけて高気圧に覆われて晴れる所が多く、最高気温が35度以上の猛暑日になる可能性があると発表した。

沖縄では8月1日まで、最高気温が33度以上になる所がある。健康管理に注意し、熱中症を防ぐ必要があるという。


 29日は梅雨前線が山陰沖から東海地方に延びたが、高知県四万十市では晴れて最高気温が35.3度、和歌山県新宮市では35.2度の猛暑日となった。

30日は前線が東西に分断され、西日本に高気圧が張り出す見込み。九州南部では28日に梅雨明けが発表されたが、西日本の他の地方も30日以降に梅雨明けする可能性がある。


 週間天気予報では、東日本も8月4日や5日になると、晴れる所が増えると予想される。 
[時事通信社]
続きを読む

SKE48運営会社役員 高校生にわいせつ(東京都)

去年11月、女子高校生2人に現金を渡す約束をしてわいせつな行為をしたとして、人気アイドルグループ「SKE48」の運営会社の役員の男が逮捕されました。

児童買春の疑いで逮捕されたのは、SKE48の運営会社「ゼスト」の取締役、海老根一也容疑者です。

警察によりますと海老根容疑者は去年11月、東京都町田市の駐車場にとめた車の中で、当時15歳と17歳の女子高校生2人に現金を渡す約束をして、わいせつな行為をした疑いが持たれています。

3人はSNSを通じて知り合い、海老根容疑者が現金2万円を渡す約束をし、実際には5000円を渡したと言うことです。

調べに対し、海老根容疑者は「18歳以上の女性を車に乗せただけ」と容疑を否認しているということです。
(7/28 21:32 NEWS24)
続きを読む

太陽系最大級のクレーター:木星の衛星

神戸大と大島商船高専(山口県周防大島町)の研究チームは27日、木星の4大衛星の一つ、ガニメデの地形の詳細解析から、半径約7800キロにも及ぶ太陽系最大級の衝突クレーターの痕跡を発見したと発表した。

論文は同日までに、米惑星科学誌「イカルス」電子版に掲載された。


 神戸大の平田直之助教らは、米探査機のボイジャー1、2号やガリレオが、ガニメデに接近観測した際の画像を詳しく再解析した。

地表には「ファロウ」と呼ばれる溝状の地形が多数あることが知られていたが、解析の結果、衛星表面のほぼ全体で同心円状に分布していることが分かった。


 類似の構造は、別の衛星カリストのヴァルハラクレーター(半径約1900キロ)にもあることから、研究チームはこの構造が天体衝突で生じた巨大クレーターの痕跡だと結論付けた。


 研究チームは、コンピューターシミュレーションでこうした巨大クレーターをつくる衝突天体の条件も調査。

40億年以上前に、氷を主成分とした半径約150キロの小惑星が衝突したと考えられるという。 
[時事通信社]
続きを読む

梅雨前線活発・豪雨も、いよいよ明けるか...

4連休は雨にたたられ、今朝は九州北部が豪雨です。

今年の長い梅雨は、コロナ第2派とリンクする。
日光を嫌うウイルスは、雨天になると人を部屋に閉じ込める。

この第2派のウイルスの遺伝子型は、アメリカ型だと推定される。

中国:武漢型は、第1派の途中で世界的に少数少になった。

第2派は、アメリカ側のバラまきであろう。 日本国内も含めて。
続きを読む
前の記事へ 次の記事へ