【コロナ】オミクロン株は「ワクチン4回接種」でも防げない! イスラエルの研究で判明【ワクチン意味なし】

オミクロン株は「ワクチン4回接種」でも防げない! イスラエルの研究で判明、3回目どうする

1/20(木) 14:35
日刊ゲンダイDIGITAL

 やっぱりオミクロンには、ワクチンの効果は薄いのか。今や感染者の半数近くがブレークスルー感染だ。沖縄では、3回目の接種を完了した人も感染している。

 イスラエルで実施された研究によると、何と4回接種しても感染を予防できないという。抗体は増えるものの、4回接種後も感染した例が報告されている。

 現在、イスラエルでは、60歳以上の高齢者や医療関係者を対象に4回目接種を進め、これまでに50万人以上が4回目の接種を終えている。

 研究は、イスラエル最大級の医療機関シェバ・メディカルセンターで行われた。ワクチンを4回接種した医療関係者154人について、接種から2週間後の抗体レベルなどを調べた。3回目接種の後よりもわずかに抗体は上昇したが、オミクロン株に対しては「部分的な防御」しかもたらさなかったという。

 主任研究員は、リスクの高い人への4回目接種は支持するが、対象を全国民に広げることには慎重な姿勢を見せている。

【コロナ】劇団ひとり 3人子育て中の妻・大沢あかね激怒明かす 2歳児のマスク着用「できるか!」「2秒で外す」【大人も子供もマスクやめよう】

劇団ひとり 3人子育て中の妻・大沢あかね激怒明かす 2歳児のマスク着用「できるか!」「2秒で外す」

2/6(日) 14:53
スポニチアネックス

 お笑いタレントで作家、映画監督としても活動する劇団ひとり(45)が5日、タレントの中居正広(49)がMCを務めるテレビ朝日「中居正広のニュースな会」(土曜正午)に生出演。新型コロナウイルス感染拡大防止に関連した新たな緊急事態宣言について疑問を投げかけるとともに、政府分科会の対策案に妻でタレントの大沢あかね(36)が激怒したことを明かした。

 オミクロン株が広がり、新規感染者が2万人前後で推移しているここ最近の東京都。この日の番組では、東京都が緊急事態宣言を要請する際の新基準を発表したことについて取り上げた。これについて意見を求められたひとりは「実際、僕の周りですけど。僕の半径5メートルの話ですけど」とした上で「『緊急事態宣言やった方がいいよね』なんて言っている人、誰もいないですけどね」とまずはコメント。

 さらに、政府の新型コロナウイルス対策分科会から4日に出た「2歳以上の子供たちにマスク着用を推奨」とする対策案については「2歳の子供のマスクなんて。もう、うちの奥さんブチ切れてましたよ。『できるか!』っつって。(2歳の子供は)2秒で外しますからね」と11歳、5歳、2歳と3人の子供を育てる妻の思いを明かしながら首をひねっていた。

【コロナ】千原ジュニア コロナから復帰「すみません。まったくの無症状」で動画視聴&読書「優雅やったわ」【無症状は病気ではない】

千原ジュニア コロナから復帰「すみません。まったくの無症状」で動画視聴&読書「優雅やったわ」

2/6(日) 12:25
スポニチアネックス

 新型コロナに感染し療養中だった、お笑いコンビ「千原兄弟」の千原ジュニア(47)が6日、MCを務めるABEMA「ABEMA的ニュースショー」(日曜正午)に復帰した。

 「ご迷惑をおかけしました、すみません。まったくの無症状。なんなら普段より調子ええぐらい」と説明。自宅では、ネットフリックスやアマゾンプライムビデオで動画を視聴したり本を読んだりして過ごしていたといい「優雅やったわ」と笑わせた。

 千原は先月24日に陽性者の濃厚接触者に該当する可能性があるとし、PCR検査を受けた結果、陽性と診断されていた。先週放送の同番組は欠席。テレビ朝日の田中萌アナウンサーが進行を務めた。

【コロナ】致死率はインフルエンザ以下 沖縄ピークアウトの要因は?【オミクロンはザコ】

致死率はインフルエンザ以下 沖縄ピークアウトの要因は?

2/5(土) 22:30
テレビ朝日系(ANN)

オミクロン株の感染拡大がピークアウトした沖縄の経験を、私たちはどう生かすべきなのか。

沖縄県の専門家会議の座長を務める、琉球大学病院の藤田次郎教授に伺います。



▼東京のピークアウトはいつ?



(高島)

5日の東京の感染者ですけれども2万1122人ということでまだ東京では感染拡大が収まっていません。この状況をどうみていますか?

(藤田教授)

やはり東京は人口が多いせいか、立ち上がりは緩やかですよね。ただ沖縄のピークは2000人程度でした。

その10倍と考えると東京は2万を超えてますので恐らく今がピークなのではないかなというふうに考えます。

▼沖縄はなぜピークアウト?



(高島)

一方、沖縄の感染者数は一時、1800人を超えましたけれども、1月中旬以降一気に減少しました。

ピークアウトの大きな要因は何だとお考えでしょうか。

(藤田教授)

1つは、このオミクロン株が持つ、潜伏期間が短い、そして発症間隔が短いという特性。

それからやはり集団免疫、あるいはワクチン接種、そういったことが複合的に関与していると考えています。

(高島)

改めて今回このミクロン株、デルタ株などと比べて怖さという点ではどうお感じですか?

(藤田教授)

この感染症の怖さをみるのは、致死率です。

インフルエンザは0.1パーセント以下ですね。

そして沖縄県では、デルタ株までは約0.8%、対してオミクロン株はいま0.02%。これは大きな違いがあります。

また重要なポイントは、沖縄ではこれまでに残念ながら9人亡くなられてるんですけれども、そのうち7名が90歳以上の方でした。

(高島)

ということはリスクの高い高齢者の方などをどう守っていくか、ここからはそういったところに重点を置くべきということになってくるんでしょうか?

(藤田教授)

はい、そうです。私たちの経験で重症例というのは、やはり今ご指摘いただいた高齢者、そしてやはり肥満の方も多いんです。そして糖尿病とか、慢性腎臓病などの基礎疾患を持ってる方が重症化いたします。



▼提言1「濃厚接触者の追跡は発症日からで良い」



(高島)

感染者とともに増え続ける濃厚接触者ですが、藤田さんは沖縄の経験から濃厚接触者の対応について2つの提言をされています。

まず1つ目の「濃厚接触者の追跡は、発症2日前からではなくて発症日からで良い」について、どういうことなんでしょうか?

(藤田教授)

ウィルスの特性、「排出のピーク」が大きいと思います。従来株とオミクロン株ではまったく異なっているというのが大きなポイントです。
沖縄で経験したことなんですけれども、これまでのデルタ株は発症日にウイルスのピークがあります。
一方、オミクロン株は発症から3日から6日目にウイルスの排出のピークがあるわけなんです。ウイルスの増殖の特性を踏まえると、濃厚接触者の追跡は発症日よりさかのぼる必要がないと判断しています。

濃厚接触者の追跡日数が短くなる、発症当日から追跡するとなれば保健所の業務の負担も減りますし、社会全体が回るようになると考えます。



▼提言2「濃厚接触者の待期期間は5日に短縮可能」



(高島)

2つ目の提言「濃厚接触者の待機期間は、現在の7日から5日まで短縮可能」とはどういうことでしょうか?

(藤田教授)

当初、沖縄は国の基準の「14日」でやっていたんです。それが「10日」に短縮となり1000人の濃厚接触者が700人まで減りました。さらにいま「7日」になり、職種によっては5日ですよね。
潜伏期間のデータを見ると、デルタ株までの潜伏期間は、平均が5.6日で最大が14日。そうすると14日の待機が必要だったんです。

オミクロン株の潜伏期間は、平均が2.8日で最大5日です。5日でほとんどの方が発症するということなので、濃厚接触者の待期期間はより短く出来るのではないかというのが私の考えです。一般社会では5日でいいのではないかと考えます。

【コロナ】ほんこんが2歳マスク*竭閧ナ激高「いらんねんそんなもん!」「腹立つねん、政治家」【マスクは有害】

ほんこんが2歳マスク*竭閧ナ激高「いらんねんそんなもん!」「腹立つねん、政治家」

2/5(土) 19:38
東スポWeb

 お笑い芸人のほんこんが5日放送の朝日放送「教えて!ニュースライブ 正義のミカタ」に出演。2歳以上の子のマスク推奨問題≠ノ激高した。

 政府の新型コロナウイルス感染症対策分科会は4日、オミクロン株に対する新たな対策をまとめた。その中で「2歳以上のマスク着用」が議論され、大騒動に。結局、専門家から慎重な意見が出たことから、年齢を明示せず「マスクの着用が無理なく可能と判断される児童」について「可能な範囲でマスク着用を推奨する」との内容に落ち着いた。

 この話題になり、ほんこんは「マスクしててその子が泣いたら、(親は)近寄るやん。どうすんの? マスクしてんのに泣いて、近寄って、親ウィルス持ってたら、どうすんの?」と怒りの表情。

 MCの東野幸治が「いや…だから、そうなんすよね」と言いよどむと、ほんこんは「なんやそれ! 離れてやる(マスクをつける)んかいな? だから、いらんねんそんなもん!」とさらに声を荒らげた。

 これには東野も「自分でしゃべって自分で急に怒るのやめてください」とツッコミ。それでもほんこんは「腹立つねん、政治家な。ほんまに」と憤りを隠さなかった。

前の記事へ 次の記事へ
カレンダー
<< 2022年02月 >>
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28