【コロナ】飲食店の「認証制度」、各自治体で終了の動き【お疲れ様でした】

飲食店の「認証制度」、各自治体で終了の動き。新型コロナ5類引き下げに先立ち

2023年02月03日 更新
飲食ニュース・トレンド

新型コロナ感染拡大防止対策の一環として全国で実施されていた飲食店認証制度。政府による新型コロナの「5類引き下げ」に先立ち、いくつかの自治体がこの制度の終了に向けて動き始めている。

現時点で終了を発表しているのは、千葉県と静岡県浜松市。愛媛県も近く終了する可能性を示唆している。そのほか、認証申請の新規受付を終了している自治体も見られる。

【コロナ】東京・小池知事「コロナは首都直下地震と同じ」【コロナ迷作劇場】

東京・小池知事「コロナは首都直下地震と同じ」

😳😳😳

【コロナ】マスク着用ゴリ押し派の医師が激高、校長怒鳴り机蹴ったりバットを持って来校したり…分限免職【マスク着用ゴリ押し派は基地害だらけ】

マスク巡り医師が激高、校長怒鳴り机蹴ったりバットを持って来校したり…分限免職

2/15(水) 7:35配信
読売新聞オンライン

 マスク着用を巡って地域の中学生を激しく叱りつけるなどしたとして、佐賀県神埼市が、市職員で、市営診療所に勤める男性医師を分限免職処分にしていたことがわかった。処分は10日付。市は「指導しても改善がみられなかった」と説明している。

 市によると、医師は昨年7月上旬、診療所などが入る公共施設内で複数の生徒がマスクを外して話していたことに激高し、「新型コロナウイルスの感染者が何人出たか知っているのか」などと叱責(しっせき)。翌日から学校を度々訪れ、「指導が甘い」と校長らに大声でどなったり、机を蹴ったりした。バットを持って来校したこともあった。

 学校側は医師が校医も務め、交流があったことなどから警察に通報しなかった。報告を受けた市は診療所勤務を続けさせる一方、威圧的な言動や生徒への接触をやめるよう指導した。しかし、内川修治市長らの再三の注意を受け入れる様子はなく、最終的に「公務員としての適格性を欠く」と判断。不祥事などによる懲戒処分ではなく、分限処分での免職が妥当と結論づけた。

 医師は2016年4月から勤務。市の聞き取りに「自分は新型コロナ対策を一生懸命やってきた。これは私と生徒の問題で、市長の問題ではない」などと話したという。

 市の担当者は取材に対し、「不適切な言動を繰り返しており、住民から配置換えを求める声があった。慎重に処分を検討した」と語った。

 診療所の常勤医師は1人で、13日から後任者が勤務している。

【コロナ】都民ファーストの会・おじま紘平「旅行+外食は不要不急の極み」【コロナ迷作劇場】

都民ファーストの会・おじま紘平「旅行+外食は不要不急の極み」

これは絶対に許してはいけない発言だよな〜

前の記事へ 次の記事へ
カレンダー
<< 2023年02月 >>
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28