【コロナ】JAL・ANAなど「機内マスク」ルール撤廃へ 3月13日から 「個人の判断」定期航空協会が見解【今すぐやれや】

JAL・ANAなど「機内マスク」ルール撤廃へ 3月13日から 「個人の判断」定期航空協会が見解

2/21(火) 15:15配信
乗りものニュース

 JAL(日本航空)やANA(全日空)をはじめとする国内航空会社19社が加盟し、航空運送事業に関する諸般の調査、研究等を行う定期航空協会が2023年2月21日、マスク着用を同年3月13日より「個人の判断に委ねる」とした政府方針を踏まえての協会の対応についてコメントを発表しました。

 これまで定期航空協会では、「航空分野における新型コロナウイルス感染拡大予防ガイドライン」に基づき、乗客にマスク着用を要請してきましたが、3月13日より政府方針にあわせ、「航空機内および空港内における旅客、航空会社従業員のマスク着用については個人の判断に委ねる」としています。

 同協会は見直しについて「具体的には、(新型コロナウイルスの)類型見直しを歓迎すること、マスク着用については政府での検討の方向性を踏まえたもの」とコメントしています。

 2023年現在、欧米を中心とする海外航空会社ではすでに乗客へのマスク着用を撤廃する動きが進んでいますが、これまでJAL・ANAを始めとする国内航空会社では、この定期航空協会の指示に基づき、機内などでのマスク着用を要請を続けてきました。また、同協会の会長は、ANA社長の井上慎一氏が勤めています。今回の発表で、この「機内マスク」ルールの撤廃が、同日から実施される見通しです。

【コロナ】厚労相 マスク着用以外の対策見直しも検討 アクリル板設置など【マスクもアクリル板もいらん】

厚労相 マスク着用以外の対策見直しも検討 アクリル板設置など

2023年2月21日 11時34分

新型コロナ対策をめぐり、加藤厚生労働大臣は、アクリル板の設置など、マスクの着用以外の対策の見直しについても、専門家の意見を聞きながら検討する考えを示しました。
政府は、新型コロナの感染症法上の位置づけを季節性インフルエンザなどと同じ「5類」に移行することを決め、それに先立って来月13日からはマスクの着用を個人の判断に委ねることにしています。

加藤厚生労働大臣は、記者団に対し「マスク着用を見直したあとも感染対策は重要で、3密の回避、人と人との距離の確保、手洗いなどの手指衛生、換気などをお願いすることにしている」と述べました。

そのうえで、「厚生労働省の感染症部会から『過剰とも言える感染対策はできるかぎり早期に見直しを行い、有効な方法について情報発信すべきだ』という意見をもらっている。今後、マスク以外の基本的な対策も専門家から意見を聞いて検討を進めたい」と述べ、アクリル板の設置など、対策の見直しを検討する考えを示しました。

【コロナ】オフィスのコロナ対策 緩和の企業も 政府のマスク着用方針受け【すべてのコロナ対策をやめよう】

オフィスのコロナ対策 緩和の企業も 政府のマスク着用方針受け

2023年2月21日 5時46分

政府は、来月13日から新型コロナ対策としてのマスクの着用を個人の判断に委ねる方針です。企業の間ではこうした政府の方針を見ながら、オフィス内の感染対策を緩和する動きが出始めています。

【コロナ】人にマスクを着けろと言える人間は人としておかしい【Twitterより】

結局マスク強要なんて、その人間の性格が悪いだけ。人間性の問題。
普通なら人にそんなこと言えない。接客なら尚更。
ルールだから守れとかいうのも論外だし、そのルール自体がおかしいとも思えないのが異常なの。
人にマスクを着けろと言える人間は人としておかしい。

前の記事へ 次の記事へ
カレンダー
<< 2023年02月 >>
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28