【コロナ】医療者は被害者面するな!【Twitterより】

無症状や軽症者が一部の外来に殺到しているのは、制度上の不備と、煽り散らかした医療者の責任です。社会に責任を押し付けず、自分達で責任とりなさい。自ら放火した犯罪者が被害者面するな。

【コロナ】新型コロナ『2類相当以上』扱いには「病院経営上のメリットがある」辛坊治郎が独自見解【コロナ利権をつぶせ!】

新型コロナ『2類相当以上』扱いには「病院経営上のメリットがある」辛坊治郎が独自見解

7/26(火) 11:55
ニッポン放送

辛坊治郎が7月25日(月)、自身がパーソナリティを務めるニッポン放送『辛坊治郎 ズーム そこまで言うか!』に出演。新型コロナウイルスの感染症法上の扱いをめぐって独自の見解を示し、現状の2類相当以上の扱いが病院経営上のメリットとなっている点を指摘した。

山際大志郎新型コロナ対策相が24日、テレビ番組で、新型コロナウイルスへの対応を、一般的な疾病として日常的な医療提供体制の中に位置づける検討について「議論は今すぐやれということなので、すぐやりたいと思っている」とし、前向きな姿勢を示した。

このニュースに対して辛坊は「コロナが悪化して重症病床を埋めているというケースは、現場の医師に聞くと本当に少ないようだ。ほかの病気で重症化してコロナに感染した人が、コロナ用の重症病床に入っているというケースが多い」「加えて、これは大きな問題なんだけれども、病院としては重症病床にコロナ患者を入れておいた方が営業的に儲かるというようなことも現実にあるらしい」と述べた。

続けて「コロナがほかの病気と違うのは、医療費全額公費負担でタダなんです。そうすると、病院経営的にみたときに、ベッドを空けておくよりも、とにかく病床を埋めておいた方が医療費のとりっぱぐれもなく、経営上のメリットがある。なおかつ、通常の病床よりも、ICU(集中治療室)までいかなくてもHCU(高度治療室)に入院させると、通常の医療費より相当上の方のお値段が取れる」と語った。

そのうえで「医療経営的には、本音のところでいうと全額公費負担で患者が『俺も入院させてくれ』というような人が殺到している方が、経営上のメリットもある」とし、「一部の医療関係者の間で、現状の制度(2類相当以上の扱い)のままにしておくと医療崩壊やひっ迫を招くから、そろそろ2類相当以上の扱いから緩和すべきだという声も聞こえ始めているが、実際の病院経営の観点に立った時に、今のまんまの方がありがたいよねと思う人たちも相当数いる」と言及。

新型コロナウイルスの扱いをめぐって政治判断が進まない背景に、この2つの相反する考えた方もあることを理解しておく必要があると指摘した。

【コロナ】新型コロナ 長野市 濃厚接触者のPCR検査取りやめ決定【すべてのコロナ対策をやめよう】

新型コロナ 長野市 濃厚接触者のPCR検査取りやめ決定 

7/26(火) 12:26
テレビ信州

新型コロナについて長野市は26日、対策本部会議を開き今後、濃厚接触者に対するPCR検査を行わないことを決めました。

長野市保健所は4月以降高齢者や基礎疾患のある濃厚接触者に限定し、特定されてから数日後にPCR検査を行っていました。

今月22日に政府が濃厚接触者の待機期間を5日間に短縮する方針を決め、また、これまで行ってきたPCR検査でも陽性率が10パーセント程度と低いことから今後、濃厚接触者への検査は行わないということです。


【コロナ】マスクに感染予防効果なし【Twitterより】

未だにマスクでウイルスの感染予防をできると思っている人が多くいますが、蚊をサッカーゴールのネットで防げると言ってるのと同じです。

マスクに感染予防効果があるという科学的根拠は一つもありません。
逆に効果がないという科学的根拠はあります。

デメリットのみです。
さっさと外しましょう。

【コロナ】ワクチン接種後に91歳女性が死亡 因果関係を初認定【悪魔のワクチン】

ワクチン接種後に91歳女性が死亡 因果関係を初認定

7/25(月) 20:30
日テレNEWS

新型コロナワクチンの接種後に亡くなった91歳の女性について、厚生労働省の審査会は25日、ワクチン接種との因果関係を認定しました。コロナワクチン接種後の死亡で一時金の支給となるのは初めてです。

厚労省の疾病・障害認定審査会は25日、新型コロナワクチンを接種後に急性アレルギー反応と急性心筋梗塞で亡くなった91歳の女性について、因果関係を認定しました。

新型コロナワクチンの接種後の死亡で因果関係が認定されたのは初めてです。

女性には脳虚血発作、高血圧症、心肥大の基礎疾患があったということです。

女性が接種したワクチンのメーカー名や何回目の接種かなどの詳細は明らかにしていません。

新型コロナワクチン接種後の死亡についてはこれまで12件が審査されて11件が保留となり、認定されて死亡一時金などが支給されるのは初めてとなります。

前の記事へ 次の記事へ
カレンダー
<< 2022年07月 >>
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31