春休みはやっぱり短いな〜。
みんなでお花見行ったり、公園行ったり。
右下のすいせんは庭の。今年もきれいに咲いています*



春休み中に一番楽しかったことは?と子どもたちに聞くと、キャンプ場!とのこと。

次女の参加している青空自主保育の育児サークルで、市内のキャンプ場にて活動してるグループがあって。
いつもは平日開催だから次女としか行けないんだけど、今回は春休み中の開催日だったのでみんなで参加してきたんです。

このサークルを知ってから、市内にキャンプ場があることを知りました!
この地に10年ちょっと住んでてぜんぜん知らなかったよ。

春休み開催だったからうちと同じく小学生もたくさん参加してて、あっという間に仲良くなる子どもたち。いいね、いいよ。(*´-`)
ドッチボールに水風船、火おこし、火おこしのための薪拾い。お弁当は各自用意して、キャンプ場でみんなでお味噌汁作り。竹を使って工作したり、石に絵の具でペイントしたり。とにかく自由に、気の向くままに。

特に長女が本当に楽しんでました。お料理も工作も大好きだからね。
こうゆう活動には一番向いてるのかも。マイペースな自由人だけど、好きなことにはとことん。集中力がすごい。

また学校がお休みのときとか、土曜日開催もたまにあるみたいだから、そのときまたみんなで参加しようね!
ただわたしが虫刺され(たぶんブヨ?に刺されたのかな…腫れがすごくでびっくりした)でちょっと大変な思いをしたので、次回は虫よけ対策をしっかりしよう。笑





改めて長男4年生、お疲れさまでした。
毎学期成績が上がってすごい!勉強がんばってたね。
いよいよ明日から5年生。
高学年の仲間入りです。リーダーシップを発揮して今年もがんばれ!

長女、1年生お疲れさまでした。
長女もこの1年間、明るく元気で、勉強もよくがんばったね!
お友達もたーくさんできて、何の心配もなく毎日学校へ送り出すことができました。
2年生になっても、まわりに優しくできる長女でいてください。

ふたりとも明日から、また学校生活を楽しんでね♪♪