スポンサーサイト



この広告は30日以上更新がないブログに表示されます。

祈りの光が灯すもの

昨日から12月。
12月に入ると一気にクリスマスムードが盛り上がり、あちらこちらでイルミネーションの光が見られるようになります。
最近は個人宅でもイルミネーションを飾ることが多くなり、道路沿いを走って美しい光に目を奪われることが良くあります。
田村市には全国的に有名な個人イルミネーションの家もあり、例年多くの観光客を集めていました。
今年は残念ながらやられないようですが‥‥。

一昨年のクリスマス。
仙台の友人と光のページェントを見に行きました。
色々なところでいろんなイルミネーションを見ますが、木に丁寧に電球を張ってまるで木全体が光っているような美しさを見せる光のページェントは、格別な美しさでした。
今年は一時期、開催の危機にさらされた光のページェント。
その電球の殆どが沿岸部の倉庫に保管されていた為、ほぼ全壊。
寄付を募りやっと開催にこぎつけたそうです。
福島でも駅前通りに飾られたイルミネーションが人々の目を楽しませています。
アクアマリンふくしまも津波で電球などが流されてしまい、今年はイルミネーションはしない様子。
でもクリスマスツリーを飾ってクリスマス展示をしているそうですよ。

そういうわけで、私の働く施設もささやかながらイルミネーションを飾り、ツリーも出しました。
ツリーの飾りに趣味で取った人形を付けてみたりとか。
子供達大喜び。保護者からも笑顔が見られました。

節電を訴えられる昨今ですが、この時期のイルミネーションだけはきっと大目に見て貰えるでしょう。
灯される灯りはきっと人々の心に暖かい何かを灯してくれる筈ですから。

前の記事へ 次の記事へ
カレンダー
<< 2011年12月 >>
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
アーカイブ