【コロナ】マスク拒否の呉市議、降機命令の取り消しなど求め提訴へ 航空会社と国相手に【マスクを強制するな!】

マスク拒否の呉市議、降機命令の取り消しなど求め提訴へ 航空会社と国相手に

4/18(月) 10:00
中国新聞デジタル

 マスク着用を拒否して旅客機から降ろされた広島県呉市議の谷本誠一氏(65)が、航空会社と国を相手取り、降機命令の取り消しや20万円の損害賠償などを求めて広島地裁に近く提訴することが18日、分かった。28日に手続きをし、記者会見する予定という。

 訴状などによると、マスクを着用せずに航空機に搭乗できる権利の確認などを求めている。谷本氏は「迷惑を受けている国民のために戦い、間違いを正す」と話した。記者会見後には、一般参加者からの質問にも応じるという。


【コロナ】尾身茂“白旗”無責任発言のア然…コロナ対策トップが国民に自己責任促しまるで評論家【尾身はやめろ!分科会は解散しろ!】

尾身会長“白旗”無責任発言のア然…コロナ対策トップが国民に自己責任促しまるで評論家

4/18(月) 11:32
日刊ゲンダイDIGITAL

 政府の新型コロナウイルス感染症対策分科会の尾身茂会長が15日、共同通信の単独インタビューに答え、東京新聞や神戸新聞など契約紙に一斉に掲載されていたが、その中身には驚いた。コロナ対策の専門家トップという自らのポジションをすっかり忘れ、評論家のような無責任発言のオンパレードだったからだ。

「社会活動を完全に止めるようなオプションはないのではないか。対策は新しいフェーズ(局面)に入った」

「完全に人流を止めて(街から)人がいなくなる光景にすることはもうないだろう。感染リスクの高い状況を賢く避けてほしい」

「4月末からの大型連休でさらに感染者が増え、高齢者のワクチン3回目接種の効果が下がる6月ごろ、重症者が増える可能性がある」

 オミクロン株は重症化リスクが比較的低いとしてこうした発言が出たようなのだが、岩手や宮崎など9県で、今月12日までの1週間の新規感染者が過去最多を更新している。感染力の強い「BA.2」への置き換わりや、その「BA.2」より感染者の増加速度が12.6%高いという「XE」の拡大に首長らが危機感を強めているのに、「感染リスクの高い状況を賢く避けて」と自己責任を促すのは、専門家として“白旗”を揚げているようなものだ。

■上昌広氏は「もうお辞めになったら」と

「6月ごろ、重症者が増える可能性がある」とシレッと発言しているのも看過できない。ワクチンの3回目接種の遅れが高齢者施設でのクラスターを頻発させ、医療が行き届かず命を落とす“手遅れ死”が多発した。重症者を増やさない対策を考えるのが専門家の仕事ではないのか。医療ガバナンス研究所理事長の上昌広氏が言う。

「もう会長をお辞めになったらどうでしょう。判断材料を提供するのが科学者であり専門家なのですが、尾身氏の発言は一般論ばかり。過去にも『気の緩み』などと言ったことがありました。3回目接種が遅れたのは、昨年9月にすぐ動かず、尾身氏らが『慎重に議論を』とブレーキをかけたからです。そのため日本は、欧米のような感染ピークに合わせた接種からタイミングがズレてしまった。評論家のような発言を繰り返すのではなく、こうした失敗について自ら説明すべきですよ」

 尾身氏がズルズルと会長に居座っていることで、岸田政権のコロナ対策への本気度も分かる。

【コロナ】コロナ対策、病院に8兆円 財務省集計、無駄排除へ検証必要【医療関係者のぼったくりを許すな!】

コロナ対策、病院に8兆円
財務省集計、無駄排除へ検証必要

2022年4月14日 2:00

財務省は13日、新型コロナウイルス対応の医療体制強化に16兆円の国費が支出されたとの集計を公表した。うち5割の8兆円は医療機関の支援だった。コロナ対策では病床確保の補助金を受け取りながら患者を受け入れない「幽霊病床」の問題が浮上した。予算の無駄をなくすためには経営実態の解明が欠かせない。

【コロナ】マスク姿の市民はほぼおらず… “コロナ終息宣言”のスウェーデン【日本もマスクをやめよう】

マスク姿の市民はほぼおらず… “コロナ終息宣言”のスウェーデン、首都の景色

4/16(土) 17:01
デイリー新潮

 第7波の兆しが見られ、再び感染拡大の危機が叫ばれる日本のコロナ禍。一方で、スウェーデンでは4月1日に事実上の“コロナ終息宣言”が出された。感染拡大期でもマスクをする人が多くなかった首都ストックホルムの街中では、いまやマスク姿の市民はほとんど見られなくなっている。

前の記事へ 次の記事へ
カレンダー
<< 2022年04月 >>
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30