【コロナ】欧米で進む脱マスク 航空会社など義務撤廃【日本もマスクをやめよう】

欧米で進む脱マスク 航空会社など義務撤廃
新型コロナ

2022年4月23日 0:58

【ロンドン=佐竹実】欧米の航空会社が相次いでマスク着用義務を撤廃している。新型コロナウイルスの重症化率が下がり、各国政府が行動規制を緩和するのに合わせた措置だ。各国は入国規制も緩めて観光客誘致に動いており、外国人を締め出す日本の規制の厳しさが際立っている。

フィンランドの航空大手フィンエアーは25日から、機内でのマスク着用義務を解除する。「ワクチン接種が進んだほか、最近の変異型が軽症であることから多くの国で規制が撤廃されている」ためだ。日本などマスクが必要な国への便では引き続き着用を求めるが、同社は「機内は効率的な空調などによりコロナ感染リスクが低いとみなされている」と指摘した。

英航空大手ブリティッシュ・エアウェイズ(BA)やヴァージン・アトランティック航空もすでにマスク着用義務を無くしている。BAのマホニー最高執行責任者(COO)は3月、「着用が義務付けられていない目的地については、乗客の個人の判断を尊重するよう求める」とコメントした。

アメリカン航空など米航空各社は18日、乗客や従業員に求めていたマスク着用義務を撤廃すると発表した。米航空業界団体「エアラインズ・フォー・アメリカ」は3月、「混雑した飲食店や学校、スポーツイベントはマスクなしで集まることが許されているのに、飛行機だけ義務化される理由がない」と政府に働きかけていた。

【コロナ】山際経済再生相、マスク着用の段階的緩和検討を示唆【段階的ではなく今すぐマスクをやめよう】

山際経済再生相、マスク着用の段階的緩和検討を示唆

4/24(日) 14:19
毎日新聞

 山際大志郎経済再生担当相は24日のNHK討論番組で、新型コロナウイルス対策で推奨されているマスクの着用について「オープンエアで外にいるときにはマスクはいらないというのはその通りだと思う」と述べ、段階的な緩和を検討する可能性を示唆した。

【コロナ】世界で“脱マスク”の流れ加速【日本もマスクをやめよう】

世界で“脱マスク”の流れ加速 シンガポールも「屋外マスク不要」

4/23(土) 22:30
テレビ朝日系(ANN)

▼アメリカ“脱マスク”加速

力石大輔記者
「ロスの観光地サンタモニカですが、多くの方がマスクをしていません」

アメリカの新型コロナの感染者数は、1月をピークに減少。カリフォルニア州では先月から屋内もマスク着用の義務が解除されました。

「ゲームセンターは屋内で、ちょっと風通しはよくない、みなさんほぼマスクしてない。外より少しだけマスクしている人が多い印象です」

地元住民
「周りを見渡してもマスクなんかしていない。最高だよ。」

今週、フロリダ州の連邦裁判所が公共交通機関でのマスク着用の“義務”は違法と判断しました。これを受け航空会社各社は
空港内や国内線でのマスク着用義務を解除。フロリダに住む日本人家族は…

フロリダ在住 長崎俊介さん
「スーパーとかでは10人に1人しているかどうか。1年半くらいマスクしていて、急に外した時はちょっと違和感・恐怖だったが、最初だけだった。慣れてきたら空気がすえるし、相手の表情が見えた方コミュニケーションもとりやすい」

学校でも20人のクラスでマスクをつけているのは5人ほどに減ったといいます。

フロリダ在住 長崎彩笑ちゃん(9)
「息もちゃんとできるし、みんなの顔もちゃんと見られる」

フロリダ在住 長崎俊介さん
「フロリダ州では気候がかなり暑いので、みんな真っ赤な顔してます。特に子供たちなんかはしてるんですね。そういうのを見るとできることなら外したいよねという気持ちになる」

▼シンガポール“屋外マスク解除”も感染者は減少傾向

芳野郷子 リポート
「屋外でのマスク着用義務が解除されてほとんどの人がマスクを着けていません」

韓国から来た観光客
「マスクなしでジョギングできるのは最高です」

3月末に屋外のマスク着用義務を撤廃したシンガポール。マスクの義務を緩和してからも感染者数は減少傾向です。

マスクの義務を緩和してからも感染者数は減少傾向です。

マスクの義務を緩和してからも感染者数は減少傾向です。

マスクの義務を緩和してからも感染者数は減少傾向です。

前の記事へ 次の記事へ
カレンダー
<< 2022年04月 >>
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30