【コロナ】コロナ対策を評価・検証へ 有識者会議メンバーに古市憲寿さんら【コロナ専門家という名の巨悪を討つ時が来た!】

コロナ対策を評価・検証へ 有識者会議メンバーに古市憲寿さんら

4/27(水) 19:06
日テレNEWS

これまでの新型コロナウイルス対策を評価・検証する有識者会議のメンバーがわかりました。

座長は自治医科大学の永井良三学長で、若手の社会学者で慶応義塾大学の古市憲寿さんも選ばれています。

会議は来月始まり、6月までに結論を出す予定です。

【コロナ】三浦瑠麗氏が脱マスク提唱「わたしは屋内でもお店等から言われなければマスクはしていません」【屋内でも屋外でもマスクは不要】

三浦瑠麗氏が脱マスク提唱「わたしは屋内でもお店等から言われなければマスクはしていません」

4/27(水) 17:14
東スポWeb

 国際政治学者の三浦瑠麗氏が脱マスク社会≠改めて提言した。

 27日、自身のツイッターを更新。東京新聞の「マスクいつ外せる?緩和の基準は? 専門家『感染予防効果あるが、人がいない屋外では不要』」という記事を引用し、次のように述べた。

「わたしは屋内でもお店等から言われなければマスクはしていません。一定数は感染しないと波は収まらず、今今感染を遅らせることが必要だとは思わないからです」

 その上で「社会的合意を導くのは、分科会には無理なのでしょうか? 政府与党はこの重要な局面で政治主導できるのでしょうか?」と、平行線のノーマスク議論に疑問符をつけた。

【コロナ】三浦瑠麗氏 屋外でのマスク不要を提言「外でははじめっから要らないですよねぇ」【屋外でも屋内でもマスクは不要】

三浦瑠麗氏 屋外でのマスク不要を提言「外でははじめっから要らないですよねぇ」

4/26(火) 17:48
東スポWeb

 国際政治学者の三浦瑠麗氏が26日、ツイッターを更新。屋外でのマスク不要を提案した。

 三浦氏は8日の新型コロナウイルス感染症対策分科会で「『屋外でのスク着用を原則不要を明記しては』と発言しました」という経済学者・大竹文雄氏の投稿を引用した上で「マスクはもう屋内でも要らないんじゃない?と思うけど、外でははじめっから要らないですよねぇ」と持論を展開。

【コロナ】インド首都、マスク着用義務撤廃【日本もマスクをやめよう】

インド首都、マスク着用義務撤廃

2022年04月02日05時47分トップへ

 【ニューデリー時事】インドの首都ニューデリーの行政当局は1日、新型コロナウイルス新規感染者の減少に伴い、約2年ぶりに感染拡大防止のためのマスク着用義務を撤廃した。ただ、声明によると、公共の場所での着用は推奨する。商都ムンバイを抱える西部マハラシュトラ州でも2日から着用義務が無くなった。

【コロナ】気温上昇「屋外ではマスクはずして」GW前に医師・専門家から注意喚起相次ぐ【専門家は関係ない、屋外でも屋内でもマスクを外そう】

気温上昇「屋外ではマスクはずして」GW前に医師・専門家から注意喚起相次ぐ

4/27(水) 15:36
FNNプライムオンライン

日本医師会の中川会長は、きょうの定例会見の中で、マスクの着用について触れた。まもなくゴールデンウィークを迎え、各地で気温が上昇する中、熱中症の恐れがあるため、「屋外で、他の人と十分距離がとれている場合は、マスクを外す対応をとって頂きたい」と述べた。

中川会長は、先週の会見で、「ウィズコロナの状態でマスクを外す時期は、日本においては来ないと思っている」と話していた。

一方、国立感染症研究所の脇田所長も、きょうの衆院厚生労働委員会で、「今後、特に気温と湿度が高くなってくるので、屋外で人との距離が十分あるような場合には、マスクを外すことが推奨される」との見解を示していた。

前の記事へ 次の記事へ
カレンダー
<< 2022年04月 >>
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30