お花のたよりシュシュ

甘い香りをはらんだ春風に、ふわふわ夢心地のシュシュ。色とりどり、3パターン作ってみましたー
どのカラーもそれぞれに春めいてやわらかな色合いがすごく可愛いのです。

ほとんど無地に見えるガーゼ生地ですが、さりげなく淡い色で一部にお花がプリントされています。

今回ははぎれを使いきりたくて少し大きめサイズで作ったので、くしゅっと結んでいいポイントになりそう。
まだ肌寒い花冷えの日でもヘアアクセサリーで春らしさを取り入れて季節を楽しみたいなーと思ってます。

パトローネワンピース

ひらっと流れるリボンタイを首の後ろで結んで、お袖もカフスもギャザーを入れて…コットンサテンの生地でワンピースを作りました。
ボウを後ろで結ぶタイプのお洋服が好きで、いつか作ってみたかったんですが、難しそうで今までなかなか挑戦できず…今回初めて着手してみました!

サテンと言えばつるっとした独特の艶と滑らかな手触りが特徴の少しドレッシーなイメージの布地なので、それを活かすかたちにしてみたくて。
綿のサテンはあまり扱ったことのない布なのでどう仕上がるかの予想がうまくできず、型紙選びでものすごく時間を使いました…

思ったようなギャザーが出せてなかったり、端処理がうまくいかずに裏が波打ってしまった部分もあったりと改善点はいっぱいあるのですがなかなかかっこよくできたのではないかと!
春らしいカラーで作るのも良さそうですよねー

パッチワークシャツ

ペイズリーのパッチワーク生地でメンズシャツを作りました。
頼まれもので、布地のチョイスや形などもオーダーに合わせて製作。
パッチワーク風のプリントではなく、実際に布をカットして縫い合わせて大きな一枚の生地に仕上げてあるものなのですごく凝った素材で面白い感じになりましたー

手描きドットのキッズスカート

先日は久しぶりの投稿にも関わらずたくさんのアクセスありがとうございましたー!いっぱい見ていただけてすごく嬉しいです。

今日はオーダー品のキッズスカートを作りました。
グレー×ピンクの手描き風ドットが可愛らしい綿麻素材の布を使っています。

普通のシンプルなギャザースカートなのですが、こども用なのでそのままだとつまらないかなーと思い、上部をフリルにしてみました!
トップスをインにしてもアウトにしても着られるように、フリルは小さめで甘さ控えめにしています。
コーデしやすいデイリー服です。

リラブロンマ FUWARIブラウス

リラブロンマさんのパターンでFUWARI blouseを作りました。
胸下切り替えのふわっとしたブラウスで、たっぷり取った生地のギャザーがドラマティックなブラウスです。
ひらっとさせて着たかったので、本来の型紙より丈を10cm長くアレンジ。

綿麻ビエラの風合いがいい感じにキマった気がします!
透け感のある薄い素材なのでコーディネートが楽しめそう…色違いで他にも作りたいなーと思ってしまいました…
柄のある布で縫っても可愛く仕上がりそうですよねー!

こちらのパターンは商用利用も可能な型紙なので、そのうち販売もしてみたいなーと…!!!
前の記事へ 次の記事へ
プロフィール
Delic ℃さんのプロフィール
性 別 女性
年 齢 37
誕生日 7月23日
職 業 夢追人
血液型 B型
カレンダー
<< 2023年03月 >>
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31