アクアマリン

天然石のアクアマリンについて…

3月の誕生石でもあるアクアマリン(アクワマリン)は、澄み切った青色がとても美しい石です。
色の名前としても使われているように、広くそのイメージが伝わっている石でもあると思います。

一般に、透明度が高く青の色が濃いほど価値があるとされるため、見た目の綺麗さを強化し品質を整えるために熱処理などが施されているものもあるそうです。

(加工=一概に悪いこと!とは言えないので、ご予算やお好みに合わせてお選びになるのが一番だと思います。)



…が、それは主に「宝飾用」のアクアマリンのお話し。

宝石として通用するクオリティのアクアマリンは、そのまま宝石・ジュエリーとして販売されてゆくので、たいていの場合はビーズにはなりません。

「宝石質」のアクアマリンです、として売られている物も、ちいさな傷や内包物はどうしても含まれてしまいます。

もちろん、本当にクオリティの高いアクアマリンがビーズになることもあると思いますが、その場合お値段もはねあがり気軽に購入するのは難しくなってしまいます…



そこで人気なのが、「ミルキーアクアマリン」のビーズです。

ミルキーアクアマリンと呼ばれるビーズの正体は、細かな内包物で不透明になってしまったアクアマリン。
石としての正式名称ではありませんが、色の違いからそう呼ばれることが多いようです。

宝石としての価値は低くてもアクアマリンであることに違いはなく…
「ミルキーな色合いが可愛い」「優しい雰囲気でおだやかなイメージがある」「お手頃なお値段で入手できる」など、「高級なアクアマリンとはまた違った魅力だけど逆にそれが好き!」という方も多いようです。


特別な日のジュエリーとしてアクアマリンを、日常使いのアクセサリーとしてミルキーアクアマリンを、それぞれ使い分けるのも楽しいかもしれませんね♪







よつばのかめさんあみぐるみ

ふわふわ毛糸で編んだかめさんのあみぐるみです。

こうらの色は、白をベースにグリーンで縁取りをして、よつばのクローバーのモチーフをつけてみました。
おめめの色は黄緑色です。

こちらも、前回のうさぎさん同様、今は金具がついていませんが、ご希望によってストラップに加工いたします。

サイズ的には、かめさんの背中に昨日のうさぎさんが乗るくらいの大きさなので、いっしょに置いてもいいかもしれません。

よろしくお願いいたします〜

前の記事へ 次の記事へ
プロフィール
Delic ℃さんのプロフィール
性 別 女性
年 齢 37
誕生日 7月23日
職 業 夢追人
血液型 B型
カレンダー
<< 2013年01月 >>
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31