今回は、コットンパールについてのお話しです。

コットンパールとは、その名の通り「コットンでできたパールのビーズ」のこと。


高度成長期の日本、本物のパールには手が届かなくても可愛いおしゃれを!と、職人さんたちが作っていたものです。

丁寧に圧縮して何層も重ねられたコットンは、とてもかたく しっかりとしたビーズで、お手頃かつ扱いやすい性質ということもあり広く人気があったそうです。


しかし、時代が進むにつれ職人さんが減り、技術も失われてしまい…
加工する材料もなくなり、コットンパールは廃盤…過去のものとなっていましました。


けれども近年、日本の工場で ついに復刻に成功!
再び人気を集めることになりました。


コットンでできている…ということで、天然真珠に比べ非常に軽く、また大きさのバリエーションも豊富なことから、様々なアクセサリーに使われています。

ちょこんと一粒飾ったものから、軽さをいかしたボリュームのあるアクセサリーまでデザインも色々。


カラーも、本物のパールに似た白〜アイボリーをはじめとして、カラフル・メタリックな色まで豊富に表現できるようです。


コットン素材のビーズなので、細かなシワや凹凸などヴィンテージのような独特の風合いがありますが、それもまた魅力のひとつですね。


デッドストックから蘇った、懐かしくも新しいコットンパール。
古くからのストーリーがある、素敵な素材のひとつです。

ぜひお楽しみ下さいませ。