先月中に、プレでお世話になっている幼稚園へオープンスクールと見学説明会へ参加してきました。



オープンスクールではまずホールで年長組さんがお出迎え、一緒に体操をしてからそれぞれクラスに分かれて活動。

ホールからクラスへ移動するときからすでにわたしの手を離れ、年長の女の子と仲良く手を繋ぎ移動。さっそく馴染む。笑

クラスではまず朝の会的なものが行われて、その最中オープンスクールに参加してる子どもたちもクラスの子とともに着席するんだけど、慣れずに泣く子やママから離れない子、立ち歩く子がほぼな中、次女はお兄さんお姉さんたちに可愛がられながらニコニコ座っていました。わたしの存在空気。笑

ひとりの女の子が特に面倒見がよくて次女も即懐いて、あまりに仲良く過ごしてるから参加者のママさんに「あの子次女ちゃんのお姉ちゃんですか?」と聞かれる始末wバリバリの初対面です…www

先生たちからも今日から登園できそうですね!と言われたり。頼もしい次女です。
そのあとは園庭遊びも一緒に楽しく過ごさせてもらって終了。

あと2回、オープンスクールに参加できるから楽しみ!!





見学説明会では園全体を見学させてもらえました。
幼稚園内、広い。園庭も公園みたいに広くてすてきなお庭だけど、中もきれいで立派です。

すべてのクラスにピアノがあるのにもびっくり!幼稚園ってみんなそんなものなのかな?
わたしも上ふたりも保育園出身だから、幼稚園が未知の世界すぎて基準がわからん‥
ピアノはホールにひとつだけだよ‥

キリスト教の幼稚園だけど、わたし自身、曾祖母がクリスチャンだった影響で小さい頃から毎週日曜日教会へ連れて行かされてたから、特に偏見や違和感なく。むしろお祈りの時間や讃美歌すてきじゃんと思う。※わたしはクリスチャンじゃないです。無宗教。

なので何も予定の変更がなければ、ここの園に決めると思います。
家から近いし、次女もプレで慣れてるし。






ただひとつだけ、気になる点を挙げるとしたら、お昼ご飯。
自園給食ではなく外注なんだよね…おかずのみのお弁当。ご飯は持参。

お昼に汁物ないのか〜〜。おかずはあったかいのかな?バランスいいのかな??とかいろいろ考えてしまう。。
自分の中で自園がスタンダードだったし、食育にも重きを置きたいタイプだから、ここだけ、本当にここだけが引っかかってる。

まわりからはいい園だって評判だしわたしもそう思う。けど誰も給食のことは語らない不思議。



夫とも相談してるけど、汁物は朝晩でバランスとればいいんじゃないとか、やっぱり園の近さも重要などなどの返答で、わたしも給食だけで辞めちゃうのはもったいない素敵な園なんだよなぁとは感じているので、たぶんこのまま入園する流れになると思いますが。

夫曰く極論を言うと、園なんてどこ出たって同じだよと言われました(笑)
まぁ長い人生でみたらそうよね!!www
優柔不断なわたしの性格を危惧して、下手に他園の情報は入れないほうが気持ちがラクだよって助言もいただきました(^_^;)

大人になって、ミルク育ちか完母育ちかだとか、何歳でオムツが取れたからどうだとか、幼稚園出身だからこうで保育園出身だからこうだとか、言わないもんね。

けど子どもが小さい頃の悩みって過ぎてみると些細なことでも、リアルタイムだと大きな悩みなんだよね。
子育てだけじゃなく、悩みなんてだいたいそうなのかもなー。





写真は子育て支援センター帰りの次女。
雨の中傘さして行ったんだけど、帰り道はママの傘がいいって取られてしまいました。

わたしは小さーいピンクのキティちゃん傘をさしてましたとさ。笑