隠れスライム的な??





今回のピック選びは失敗だった模様。
てんとう虫は大丈夫だったけど、もうひとつの三つ星のピック。色が同化してて気付かず食べちゃいそうになったってwww



ガリッとなって、骨?!と思ったらピックだったと。パイナップルに骨とは。笑



長男、色盲(今は色覚異常と言うらしいですね)なんだよね。小1で発覚、日常生活には支障ないけど、たまーに差異を感じるときがあって。
だからこれも見えにくかった、のかな?それともただのおマヌケさん??笑

とりあえず今後はピック選び気をつけまーす。







0608*お弁当




延期された長男の校外学習、無事にこの日決行されました!
いやー、良かった良かった。もしダメだったら、再々延期か中止か、予定は未定だったそうなので。
しかもけっこう歩くプランだったから天気が曇りでちょうど良かったと思います。

お弁当は、今回はちゃーんと唐揚げ入れましたw
前日に仕込んでおいて朝から揚げ物ですよ。4時半起きです。





けどさ、学校の遠足やら校外学習やらはラクなもんです。
なんでかって、園時代の親子遠足!!お弁当は作らなきゃだし、自分の身支度もあるし、今は自分で済ませてくれるけど当時はまだ小さいから朝の子どもの面倒と身支度もでしょ。朝から超ハードモード。よくこなしてたなと今では思います。

学校ならお弁当だけ作ればすっぴんパジャマのまま玄関で行ってらっしゃいでおしまい。
この差よ!!成長って素晴らしい!!
その反面少し寂しい気もするけど、ないものねだりなんだろうな。




*ご飯とふりかけ(おとなのふりかけ、わさび)
*なめこの味噌汁
*鶏の唐揚げ
*たまご焼き
*ポテトサラダ
*とうもろこし
*ブロッコリー
*ウインナー
*ミニトマト
*枝豆
*パイナップル
*キウイフルーツ



リクエストは変わらず。とうもろこしは勝手に入れてみた。季節感♪
疲れたー、あ、お弁当美味しかったよ。と帰宅後の長男。うふふ。







0605*青空子育て支援





この日も元気に参加してきました^^

虫がとっても苦手な次女。わたしもですが。
この時期の山はいろーんな虫がいて絶叫モノですが、親子でヒーヒー言いつつ自然の楽しさや美しさを感じています。

立場的に、虫のほうがヒーヒー言いたい気持ちだろうけどね。子どもなんて宿敵でしょう。無邪気に残酷な一面もあるから。

けどそこで学ぶものもたくさんあるから、たくさんの命と触れ合って向き合ってほしいとも思います。
”自然”とか『命』とか、漠然としててボンヤリしがちだけど、ひとつひとつを紐解けばそれはそれは小さな始まりで。見落としがちな身近を感じて、成長していってね。






前の記事へ 次の記事へ
カレンダー
<< 2023年06月 >>
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
アーカイブ