スポンサーサイト



この広告は30日以上更新がないブログに表示されます。

始めが肝心

結局福島の大雪は積雪約30センチで落ち着きました。
朝には止んでいたので、今日は一日雪かきにあけくれました。
一人暮らしの家と職場も。
雪かきしないと車も出せないし職場なんかは駐車場が広くて大変でした。
家で2時間、職場3時間。じみにクタクタです。

ホームセンターでは雪かきの道具が完売するくらいで、どの家もお店も雪かきをしていたようです。
建設会社も大忙し、いろんなところから依頼を受けて、ユンボで雪かきしてました。
どうせついでだから、と知り合いの所や、施設なんかも頼めばやってくれたりして。
そうでなければ今日中にめどはつかなかったかもしれません。
I建設さん、S商会さん、本当にありがとうございました。

雪国の雪かきというのはとにかく始めが肝心。
雪の積もり始めの時に雪かきをしておかないといけません。
最初のうちは雪もやわらかくて取り除きやすいのですが1日、2日放置しておくとすぐに固くなって手が付けられなくなってしまいます。
そうなると次に降ってきた雪がさらに積み重なって下手したら春までそのままってことにも。
でも、最初に取り除いておくと、雪が溶けて次に降っても積もりにくくなりますし、出入りも楽になります。
だから、面倒がらずに最初に頑張ることが大事なわけです。

震災後、何を考えても原発事故が頭をよぎるのはもうなんだか癖になってますが、除染も雪かきと似たようなものなのかもしれません。
最初に頑張っておくと後々、楽に過ごせるようになると。

大丈夫。
北国の人間は頑張ることには慣れてますから。

昨日、雪遊びできないな、と愚痴りましたが子供達はあまり気にしてないようですね。
というわけで今年最初の雪だるま氏をご紹介。

ちなみに昨日の二枚目の写真は、お人形様という船引の厄除け守り神です。
こちらもついでにご紹介。
前の記事へ 次の記事へ
カレンダー
<< 2012年01月 >>
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
アーカイブ