スポンサーサイト



この広告は30日以上更新がないブログに表示されます。

そろそろ時期だから近頃の阪神の出来事をあげてみる

はいどうも!

皆さん見ましたか、侍ジャパン。
金曜日の国際強化試合も見ましたか。そうですか、見ましたか。
私もあわよくば見られると思っていたのですが、姪っ子に容赦なくチャンネル替えられました。金曜ロードショーのハリーポッター祭りに。
しかも金曜ロードショーさん、ご丁寧に映画開始前に過去6作をダイジェストで振り返って下さいましたからね。重要ポイントと共に、10分くらいで。
私が話についていこうと、過去作DVDを姪っ子の解説付きで全部見て勉強したこの一週間は一体何だったのかと。
そもそも他局で野球やってんのに、なんで私はハリーポッター見てるんだと、なんか情けなくなりましたね。

そんな感じで書くことがないので、近頃の阪神の出来事を挙げていき、それにツッコむオフ恒例の無駄更新です。


▼近頃の阪神ネタ
(↑割りと新しい ↓それもう古い)

・久保、FA宣言
全くと言っていいほど話が表に出なかったのでやきもきしておりましたが、今日になってようやくデイリーさんから情報がもたらされました。
金銭的にFAして残留もありそうですが、阪神を去るなら何処が可能性が高いんですかね?お金があって先発が足りてない(イメージの)横浜?それともパリーグに戻る?どうなんでしょ。
まぁ移るにしても残るにしても、来季は先発ですね。ですよね?やったぁ!
あ、先走って喜んじゃったw


・藤井、一日署長
ニッカンに新喜劇みたいな写真が出ておりましたwこういうお巡りさん、交番にいてそうですよねw
藤井にしろ、去年の上様にしろ、野球選手が一日署長をやると制服に着られてる感がありますねー。七五三の写真に似た雰囲気がある。可愛い。
あ、でも、いつだったか狩野くんの一日署長の写真は、制服を着てやってる感があった気がしますw


・元ロッテの吉見を獲得へ
何に使うんですかね。筒井が先発に転向するし、中継ぎかなぁ。
しかしオッサンだらけですね。


・新井、驚異の回復力で右肩完治
驚異の回復力w
「肩さえ治ればライバルはいない」って前も言っていたような気がしますが、新井さんの問題は肩だけじゃないように思います。
そういえば今年も護摩行やるんでしょうかw期待してます(主に顔に)


・藤浪の理想は球児とダルビッシュで“キュウジッシュ”
クーリッシュを噛んだみたいな。
関係ないけどクーリッシュ美味しいですよね。さすがロッテさん。
しかしこれは何を狙ってのネーミングなんでしょうか。本当、サンスポの記事で安心しました。


・マートン、残留決定
ありがとうございます。来年も宜しくお願いします。
マートンがいないだけで出来ることが一気に減る打線ですから、残ってくれると有り難いですね。
だけどまぁマートンだっていつまでもいるわけじゃありませんから、現状で胡座かいている時点でアカン。


・来年も「グラティ」やる?
反対派の掛布さんが来たから来年はやめることになるんだと思ってた。
掛布さん以外のOBの方も反対している人が多いように書かれています(デイリーに)。
そういえばこれで会見開いたんでしたっけ、つよぽん。面倒くさそうですねー。
確かに今年は雰囲気が良くなったけど、ずっとOBにああだこうだ言われていたら、そのうちグラティやる方が雰囲気悪くなりそう。
まぁどっちでもいいです。


・SB山崎の獲得調査開始
こういう記事、面白いですよね。
何処そこの誰それ調査、またかいな、というような。
まぁ確かに捕手は必要ですよね。誰でも捩じ込めるポジションじゃありませんし。
ただ山崎はともかく日高にしても藤井にしても実働時間が少ないので、20代をせめて一人は使えるようにしておいて欲しいですね。


・鳥谷、ゴールデングラブ賞
おめでとうございます。
これももう毎年のことになっていますねw
私は一つのことをずっと続けるのが難しく感じるので、これが出来る人を素直に尊敬します。


・内外野シャッフル守備練習
「何かの時には良太を外野として行く可能性もある」
まぁいつものことですね。
しかし、本来のポジションが何処なのか曖昧になってる選手が多いですねw
どうしても使わざるを得ないなら仕方ないのかもしれませんが。
あー外野でのドタバタ劇が目に浮かぶようです。


・鳥谷、FA宣言せず
ありがとうございます。
なんだか毎年のことになっている気がしますがw
メジャー云々はもういいんですかね?
年齢的に行くなら早いうちがいいように思いますが。いや、阪神は助かりますが。


・“第2のバレ”右の大砲ゴメス獲得
第2のバレ……なんでしょうかこの地雷臭は。
“大丈夫!ファミ通の攻略本だよ!”と似た響きがある。
それはさておき、ファーストで使うなら新井さんがサードへ転がるんですかね?いや別に無理して使わなくてもいいんですが。


シーズン中もさることながら、オフの迷走は楽しいんですよね阪神って。
久保さんとスタンの行く末が決まった頃にまた更新しますw
(あれ?スタンもまだでしたよね?)

「10分で分かるハリーポッター」とかありませんかね?

(※追記にて答えあわせしました。
ホンマ苦労した。何やってるよ私は)


この間、金曜ロードショーでやっていた「ハリーポッター」を姪っ子と一緒に見ていたのですが、どうしましょう全く話についていけません。
「これ誰?」「この人達なんで追われてるの?」「ゲイリー(オールドマン)は出ないの?」と疑問をいちいち姪っ子に尋ねていたら、最初は丁寧に解説してくれていたのですが、終いにはとうとう「もー由貴うるさい!自分で考えて!」と怒られてしまいました。
興味はありつつも考えるのは面倒くさいんですけど、どうしましょう。

ハリーポッターって確か私が小学生の頃に第一作(賢者の石だっけ)が公開されて大流行した、言わば私の世代の映画なのですが、今じゃ姪っ子の方が詳しいんですよね。「賢者の石」の頃なんて姪っ子まだ生まれてすらなかったのに。
私のパソコンのスクリーンセーバーをハリーポッターにするほどのファンなんですよ、姪っ子。2年くらい前から。ファンなのはいいのですが、スクリーンセーバーはけっこう迷惑なのでいい加減変えて欲しいです。勝手に変えると怒るから1年半くらい前からずっと変えてない。
(ちょっと休憩すると、すぐスクリーンセーバーに切り替わりますからね。なかなかに面倒くさい)

話を戻すと、どうやら来週もハリーポッターを放送するようなので映画(というか姪っ子)の話についていくために、この土日はハリーポッターを猛勉強中です。姪っ子にこれまでのDVD借りて。とりあえず「炎のゴブレット」まで見終わりました。しかし何やってるよ私。
で、ハリポタ検定バトンなるものを見つけたので、息抜きというか腕試しにやってみます。とりあえず姪の解説についていけるくらいにはなっていたい。
あ、書き忘れてましたが、これ無駄更新です。ここまで書きゃ分かるか。


ハリポタシリーズの検定問題【初期編】です。
問題はパスOK。ただし質問の削除追加変更は禁止。

※検定どころか最早クイズになってます。なんかすいません


1.ハリーに届いたホグワーツ入学許可証。住所は「プリベット通り4番地○○下の○○内」
え、なにこれ。いきなり難問すぎやしませんか。
最初ですよね?階段の下かそこらに住んでませんでしたっけ?
「階段下の物置内」?

2.父親そっくりのハリーが唯一容姿で母譲りな所は?
知らんよ、オカン見たことないもん。
目じゃないです? 社交辞令でも「目がママ似ですね〜」とかとりあえず言いますもんね。

3.ホグワーツの各寮の名前にもなっている学校創立者4人をフルネームで
……フルネーム?
「ゴドリック・グリフィンドール」と「サラザール・スリザリン」は分かった。これフルネームですよね?
あとはなんとかレイブンクローと、なんたらハッフルパフですね。勉強しときます。

4.ロンは何人兄妹の何番目?
知らんぞ…7人兄弟の下から2番目?
妹がジニーですよね?
上に双子とか、兄が4〜5人いたような気がする←

5.呪文学でハーマイオニーがロンに発音を注意した呪文は?
「ウィンガーディアムレビオーサ」でしたっけ、姪っ子がよく言ってたんですよこれ。鉛筆振り回しながら。

6.蛇語。作中では何と呼ばれてる?
何でしたっけ、スラムダンクみたいなやつ。

7.ドラコの両親の名前は?
あれ、ドラコって誰でしたっけ?マルフォイさん?ですよね?
確かオトンが「ルシウス」で、オカンが「ナルシッサ」ですね。凄い名前だなと思ったので印象に残ってますw

8.魔法界を代表する新聞名は?
日刊……あかん、スポーツしか浮かばん。日刊なんとか新聞だったはず。

9.マグル生まれの魔法使いに対する蔑称は?
けがれた血?

10.ルーピンが汽車の中でハリーにあげたお菓子は?
お菓子……チョコとか。あ、でもイギリスだからチップスか?←

11.「ムーニー」「ワームテール」「パッドフット」「プロングズ」それぞれ誰を指す?
アレだ、地図に書いてあった名前だ。これもう勘ですね。
ムーニーが狼でワームテールがハリーのパパ、パッドフットがゲイリーで、プロングズがアレ、ハリーのパパ。あら?ハリーのパパ2回言ったw

12.ダンブルドアは校長室の合い言葉に何の名前を使う事を好む?
アレよアレ、レモンキャンディー。飴ちゃん。

13.ポッター夫妻の守護霊は牡鹿と牝鹿。この2人と同じ守護霊を持つ人物それぞれ1人づつ
単純にハリーじゃないんですか?守護霊も相続ということで。
待て、それぞれ1人…?あれ、ハリーって兄弟いましたっけ?これ違うか?

14.WWW、何の略?
ワールドワイドウェブ…違う絶対違う

15.ブラック家の家系図の上には何と書いてあった?
家系図…?の上……??
「ブラック家の家系図一覧」とかじゃなくて?←

16.3大魔法学校対抗試合の優勝賞金額は?
それさっき見たばかりなのに…ww

17.ルーナ、チョウの所属寮は?
レイブンクロー。え、チョウってアジアな子ですよね?

18.トンクスは容姿を変えられる何の能力を持つ?
トンクス。新ワード出てきた。
これ人の名前ですか?それともマグルみたいな総称ですかね?

19.シリウスは誰の名付け親?
ハリー。

20.「ハニーデュークス」「イーロップ」「フローリッシュ・アンド・ブロッツ」それぞれ何の店?
ハニーデュークスはお菓子っぽい。フローリッシュが書店じゃなかったっけ。イーロップは分かんないや、杖とか。服とか。

21.スネイプがジェームズとシリウスを憎んでいる理由は?
憎んでるんですか?
その前にスネイプがアラン・リックマンで、シリウスがゲイリーですよね?ジェームズって誰でしたっけ、ハリーのパパ?あってんのかこれ。
憎んでいる理由……うーん、いじめられたとか。
「アズカバンの住人」でしたっけ、3作目。あれでスネイプがハリーのパパと面識があるような話をしていた気がする。

22.ヴォルデモートの名前はどうやって作られた?
トム・マールヴォロ・リドルを捩ったんですよね?
これ上手いなーと思いました。
ミステリーでよくあるトリックなのに全然気付かなかった。

23.ブラック邸にして騎士団本部といえば?
本部は本部でしょう←
あ、これ私が次に見ようとしている「不死鳥の騎士団」に出てくるんじゃないです?

24.同級生だったジェームズ、シリウス、ルーピン達。彼らの学年で主席に選ばれたのは誰と誰?
勘だなこれ。ジェームズとシリウス。ルーピンは誰なのかいまひとつ自信がない。

25.「ステューピファイ」「アロホモーラ」「プロテゴ」それぞれどんな効果の呪文?
あーこれも姪っ子が鉛筆振り回しながら言ってたんですよ。
効果は分かりません、姪っ子は魔法使えないんで←
あ、「アロホモーラ」は鍵開けるやつじゃなかったっけ。
普通に鍵使えばいいのにって思っていました。鉛筆振り回している姪っ子に対してね。

26.OWL、NEWT、それぞれ何年生で受ける試験?
勘だなこれも。5年と6年。

27.ハリーとヴォルデモート、2人の杖の共通の芯材は?
勘ですねこれ。というか、ここまでほとんど勘ですがw
うーん、ディオールの木。なんかのゲームで一番強い木材だった気がする←

28.ネビルの両親はなぜ入院している?
ネビル?ネビル……聞いた事ある誰だっけ…
事故で骨折でしょうか、知らんけど。

29.許されざる呪文3つは何?
全く分からない。というか、私が見てきた中ではまだそれ出てきてない。

30.エピローグ、スリザリンへの組み分けを心配していたのは誰?
エピローグ?何のエピローグ?
シリーズ最終章ってことですかね?すいません、来週見ます←

------------------
エムブロ!バトン倉庫
mblg.tv
------------------



あかん、ハリーポッター難しすぎる。
初級でこれですからね、私。そりゃ姪っ子の解説も分からんわけだ。
昨日と今日でとりあえず4作目まで見ましたが、覚えているのがハリーが箒乗って飛んでる場面とゲイリー登場シーンくらいですもん、どうしましょう。
来週また怒られるパターンや、これ。
「10分で分かるハリーポッター」みたいなシリーズをかいつまんで説明してくれる総集編とかありませんかね?←
more..!

日本シリーズで巨人を応援するのは間違っているのか

私は巨人を応援しています。
ただ単にセリーグが好きなのと、楽天の日本一セールに魅力を感じなかったからです←そこw

ここ最近、家族や野球好きの友人と会うと日本シリーズが話題になることが多いのですが、みんな楽天のファンではないにも関わらず楽天を応援しているんですよ。
例えば広島ファンの旦那も母も、阪神ファンの姪っ子も友人もみんな。例外は巨人ファンの父だけ。
そのような人達は、私が巨人を応援していると言うと大抵「そんなことはありえない」というような反応をします。
つい先日も「なんで巨人なんか応援するん?」と言われたばかりです。父にすら「正気か?」と心配されるほどw
そんなにおかしいことなんですかねw

ファンではないけど楽天を応援している人達にその理由を聞くと、3パターンあって1つは「巨人が嫌いだから」
もう1つは「楽天は日本シリーズに出るのが初めてだから」
あとの1つは阪神ファン限定で「星野さんが監督だから」
大体これらの理由です。
たまに「楽天に好きな選手がいるから」という選手応援パターンと、「みんなが楽天を応援しているから」という長いものには巻かれろパターンもあります。
私にとってはこれらの理由が”セリーグが好き”を上回るものではないから巨人を応援しているのですが、それが楽天応援派は納得できないようで、「巨人を応援するなんて阪神ファンの風上にもおけない」などというニュアンスで否定されるから面倒です。
阪神ファンなら巨人なんか応援するなだの、星野監督への恩を忘れたのかだの、いつでも勝てるチームなんか応援するなだの。
私は巨人が嫌いなわけではありませんし、”初めてだから”にも特別な意義を感じられません。阪神を優勝させてくれた星野さんには勝手に感謝していますが、今この時は阪神と関係がありません。ついでに言うと、どちらのチームにも好きな選手はいますが、私の場合それがチーム自体を応援する理由にはなりません。
もっと言うと、楽天がこれから先しばらく優勝から遠ざかるような今年だけ強いチームなのかも、巨人がこれから先もずっと日本シリーズに出続けるようないつでも勝てるチームなのかも分からないので、それは理由にならないように思います。

「巨人を応援するな」と私に強いる人達はきっと未だに”巨人は悪だ、だから巨人を応援するやつも悪だ”という考え方を持っているのでしょう。そうでなければ、別に私が巨人を応援することを否定する必要もないように思えますから。
人として正しいことをしなさい、だから悪の巨人を応援するのはやめなさい、そういうことですかねw
そういえば、このブログを見てくださる巨人ファンの方の中にも”巨人は悪者”と思い込んでいる方が、頂いたコメントを見ると多いように感じます。
「巨人ファンです、すいません」とか「だから阪神ファンのあなたのブログを読んでごめんなさい」みたいなニュアンスのコメント。
別にどこのファンだろうが関係ないんですがね。ライバル球団だとは思っていますが、巨人が嫌いなわけではありませんし。阪神ファン=巨人アンチではありません(少なくとも私は違います)。
ついでに申し上げると「金使って選手を獲るから強いだけ」と言うのも、もう昔の話ですから気にすることではないです。そんなん言うたら、金使って選手獲っても優勝できない阪神って本当に惨め。

話が逸れましたが、要は阪神は関係ないんだから私がどちらを応援しようが別にいいじゃないかと言いたいのですw
私の周りにアンチ巨人が多いからですかね。どちらを応援するのも自由のはずなのに、まるで悪いことのように言われるのでw
more..!
←prev next→
●Profile
yukiさんのプロフィール
性 別 女性
年 齢 33
誕生日 12月8日
血液型 O型