スポンサーサイト



この広告は30日以上更新がないブログに表示されます。

粘りの真髄を見た(対広島)


久保さんの投球を振り返りながらあーだこーだ言うお節介シリーズ。


※リアルタイム感想
(読みづらいのは仕様)


開幕からもう一月経つんですね。早いわ。
開幕投手でまだ勝利がないのは久保さんだけじゃありませんかね(笑)
“勝てない久保”がもはや二重表現になりつつありますからね(笑)
まぁさすがに勝つやろ、そろそろ(笑)
そろそろ勝つやろ…(泣)
泣くな?すいませんw

そういえば横浜4連勝中らしいですね。そういうのを止めるのは得意なんですけどね、久保さん。悲しい話するのやめましょうかwまだ始まってませんし。


・序盤
低めにはいってるんですけどね、肝心なところで球が甘くなりランナー出すと高くなる。まぁ初回から走者を出すのもいつものことですけどね。
得点圏に背負ったところで、新井さんの打球がピッチャーゴロ。ゲッツーでピンチ凌いだと思ったら石川まだベースカバー入ってないし、なのに投げるしだから逸れるし一塁もセーフだし。満塁だし。見慣れた光景といえばそれまでですがねw
いつもと違うのはここで粘りきれた事ですね。初回から失点しなかったのは久しぶりじゃないでしょうか。
良かった、今日はどうにかなるかもしれない。


・中盤
ホンマしょうもないエラーが多い。久保さんが。
ここまで勝ってないとさすがに焦るんですかね。それに久保が投げるときは打線も打ちませんし。どこに行っても久保は久保なんですね、やっぱり。
それはそうと、広島ファンの旦那が「大瀬良も基本、久保だしなぁ…」と言い出したのでさすがにそこは怒っときました。
久保さんを“勝てない投手”の代名詞みたいに使わないで下さい。なんやねん、基本久保って。基本って。久保って、なんやねん。
まぁ確かに調子が悪くても良くても何故か勝てない人ですけどねw別にいいですよもう勝てなくても。応援するけど。


・終盤
7回に入って100球越えましたし、いつまで投げるでしょうね。悪いなりに抑えている、打線の援護点はない、こういう状況ではあまり良いイメージはないんですけど。
と言うてたら8回投げきったところで降りました。三振取った姿が格好良く映る。疲れてるんですかねw

やっと点が入った。9回ですよ、もう。
さっき久保さんが降りたので、このままいけば勝ちがつくわけですがそこは横浜ですからね。いや失礼しました。
まぁ心配しても仕方ない。久保さんが勝てますように。




終わったあああ!
あ、試合がですw試合が無事終わりました。
やっと、やっと勝った。
1ヶ月ですよ…1ヶ月、よく粘った。
正味今はただ時が過ぎるのを待とうという謎の境地に片足突っ込んでたので、いやホンマ勝ちがついて嬉しい。
ありがとうございました。
あとは白星が続けばいいんですけどね。



▼拍手レス
・ヒデローさん
お久しぶりです(^^)
Twitterやめた時にご挨拶にいこうと思っていたのですが…
またお話しできて嬉しいです。ありがとうございます。

自分が見てる時は負けて見てない時に限って勝つと、チームはそんなに負けてなくても、もうずっと連敗中みたいな気分になりますよね(笑)

運が悪かった

不規則日程についていけない。
休み取れたと思ったら阪神も休みだし、遅くなる日に限って試合あるし。姪っ子も困ってますよ、部活が早く終わった日に限って試合ないって。もう阪神に合わせとったら働けませんねw
という日程の愚痴を姪っ子と言い合っていたら姪っ子が「良いこと思い付いた!働かんかったらいいんじゃないん?」と提案してきたんですが、そこは「合わせんかったらいいんじゃないん?」が正解だと思うんですよw
言うてもしゃーないこと言いだした私が悪いんですけどね、このままじゃ姪が部活やめかねないし私も仕事やめかねないので「試合を見れない状態が長く続く方が、いざ見た時により楽しめる」という方向で無理やり落ち着けました。遠距離恋愛みたいですねw


★初戦
それにしてもまた久しぶりに阪神見る気がします。状態はあまり変わってないようですね。まぁ一週間程度で急激に良くなるとも思えませんが。
タイミングが悪いんか知りませんが私が見てる時の藤浪はだいたい今日みたいな内容です。今日は特別悪かったというか粘りきれませんでしたけど。
まだ細かい制球は身につけてないんですね。黒田への投球があれやこれや言われてましたが、しゃーないやん前からこんなやし…というたら身も蓋も無いんでしょうがw速球派に付きまとう運命のような話に思える。
しかし黒田に威嚇されたことで藤浪が炎上するんなら分かりますが、なんで野手が先に燃えるんですかねw
黒田の件の後、打ち取ったと思ったらゴメスがファンブルするし、次の回は内野フライだと思ったらつよぽん落とすしランナー走ったと思ったらセカンドいないし、もう何なんですかw
そして藤浪も中継ぎも、かぐちゃん竹からパッカーンくらいの勢いで打たれ続けて結果こうなりました。
隼太のホームランくらいでしたね、明るいところは。
まぁ相手が黒田なのも運が悪かったですね。旦那の話によると黒田でしか勝ててないそうなんで。広島は。
だからもうそういうことにしておきましょう。


★2戦目
初戦がああだったので、まぁ今日は勝って終わって欲しいと思っておりましたが、ホンマに勝ったようで良かったです。
仕事から帰ったら既に9回で6点取ってました。
私が試合見る時に限ってしょーもない負け方するんですよ、阪神。
で、見られへん時に限って勝つ。もう何なんですかねw

嫌われてるんですか

なんでこの人達は久保がマウンド降りた途端に打ち出すんですかw
こういう展開多いですよね。まさか嫌われてるんですか久保さんw



一週間ぶりくらいですかね、記事書くの。
旦那がカープ見てますからねー。そういえば向こうでは新井がまた四番打ってましたよ。阪神に居った時もこれだけ打ってくれりゃ良かったんですけどね。まぁ活躍してるようで嬉しいです。


さて、久保さんですが、去年と同じく火曜日にお引っ越しです。登板日が。
まぁそろそろ勝つやろ。今日勝てなかったら恐らくもう6月くらいまで勝たない。
それはそうと髪伸びましたね。どうでもいいんですけど。

試合の方はというと、初回からいつものように失点です。立ち上がりが悪いですね。球が高いとか甘いとかコントロールが今一つ決まらないとか、だから四球が多くなるとかまぁ毎度の事なんですけども。
もう久保もランナーを気にしすぎているとか、黒羽根のブロックも甘いとか、守備がもたついたとか、そんなん今更指摘せんでももうずっとそうやんかと言いたくなるんですよね、見ていたら。言い出したらキリがない。
守備が悪いなら点取って勝てと思うんですけど、久保さんの時は何故か打線も打たない。まぁそれも言い出したらもうずっとそうなんですけど。
なんか現状維持が許されてそうなチームですよね、横浜って。例えば捕れないところに飛ばされる投手が悪いし、例えばボールだから見逃したのにストライク取る球審が悪い、それでOK。そういうイメージがある。
文句言うてもしゃーないですね、すいません。

さて、2回以降は大分落ち着いてました。まるで別人のようです。それはちょっと言い過ぎか。まぁこれがなるべく長く続けば良いんですけどね、無理そうです。表情的にはそうでもないんですが、何というかこの“そうでもない感”を醸し出している時の久保はだいたいアカンので今日も無理だわ。伝わりますかね?この感じw
しかし4回にはよう言わん程つまらん点の取られ方しました。久保さん、なんか切羽詰まってるんですかね。窮屈な守備でした。対照的にその送球をあっさり落とすファースト、ロペス。なんやこれ。
この程度のつまらなさはざらですけどね。まぁ見慣れた光景なんですけどね。そろそろ心が折れそうです。

それはさておき、岩田がきちっとバント決められるようになってて私ちょっと感動しました(笑)
岩田もベテランの貫禄が出てきましたよねー。あのノーコンが今ノーノーやってるんか。時の流れを感じる。
そういえば何年か前にも似たような事やりかけましたよね。6回までパーフェクトピッチング、7回3失点降板みたいな。まぁ良い時の岩田によくあるパターンですけど。



は?

突然すいませんw
旦那が「久保が下がったんならもうええやろカープ見せて」言うてチャンネル替えたんですけど、その間になんか追い付いてました、横浜が。
記事ここで終えようと思ってた矢先。点取れるならはよせえや。
失礼。敗けが消えてよかったです。勝てたらもっと良かったんですけど。
アカン、もう書くの辛くなってきたw

対広島戦感想

ビジターでここまで赤ばかりだと気持ち悪いですね。阪神が優勝して一種のブームのようになった頃も思ったことですけど。
気持ち悪いな、ビジターなのに黄色ばかりと複雑な反面嬉しくも思ったことが懐かしい。



★対広島

一戦目
結果●2-7

メッセ不安定ですね。6回4失点か。それまではよう粘ってるように見えましたけど今一つ乗り切れず、その6回に集中的に打たれてしまいました。
こういうのが続いてるんなら気分転換に髪を切ってはいかがでしょうか。どうも髪の長い、というか髪のあるメッセに慣れませんw
それにしても今年はどこもエースの調子が今一つ上がってきませんねー。なかなか上手くいかんものですね。
中継ぎが更に点差を広げてしまいましたが、まぁ勝敗には然して影響のない失点ですね。相手が黒田でしたし、メッセが一気に4点失った時点でもう決まっていたようなものですし。

打線はこれといってツッコみどころもないんですが、まぁ点を取られたすぐ後に返せたのは良かったんじゃないですか。
対戦相手ではありますが新井さんがぼちぼち活躍してるんが嬉しいです。




二戦目
結果○4-3

藤浪はまぁいいんじゃないですか。中盤の点の返され方がいやにあっさりしていたのが気になりますがwまぁ勝ち越され方は残念でしたね。エラーでしたから。
勝ちはつきませんでしたが、負けもしなくて良かったじゃないですか。

それはそうと結構早かったですね、鳥谷を三番に戻すの。もっと粘るかと思ってました。この打順が良いのか悪いのか分かりませんが、私は三番鳥谷の方が好きです。
最近少し出てきていた俊介が今日は下がりましたねー。代わりに大和が戻ってきました。
アバウトな印象ではなんか大和も上本も調子は今一つなんですよね。まだ始まってそない経ってないんでまぁこれからでしょうけど。
で、その打線は2回に藤浪の犠牲フライで先制し、勝ち越されて迎えた終盤に鳥谷のツーランで逆転です。
広島戦ではホンマよう打ちますね、福留。この2戦むしろ福留しか打ってないくらいの印象があります。
そういえば鳥谷のホームラン、久しぶりに見たと思ったら今季初やったんですねw

スロースターター以下略


旦那が広島ファンなので、前の3連戦は広島巨人戦を見させられてました。
今までは阪神優先で良かったんですけどね、今年は黒田効果か異様に盛り上がっておりまして。他のカープファンと同じように旦那も。
まぁ私にはそんなん関係ないんでどうせ見るなら阪神見たいんですけどね、カープ見せてくださいって土下座までされたらなんか私がワガママ言うてるみたいじゃないですか。じゃあいいよカープ見なよ…ってなりますよね。
こんな感じで夫婦で贔屓が違うと面倒ですから、新婚の方は早いうちから旦那さんの教育しといた方がいいです。なんのアドバイスや、これ。

まぁそんな私達でも阪神広島戦だけはお互いの贔屓を見られるので、今日はどちらを見る議論も起こらないのですが、そういう時に限ってよそで久保が投げたりするんですよwタイミング悪いですねw
まぁ今日は雨天中止らしいので良かったんですけどね。


さて、その久保さんですが…まぁさすがにそろそろ勝つでしょう。防御率10.00って一瞬打率かと思いましたが。
しかし中日はどうも相性が悪いイメージがあるんですよね。

序盤は毎回ランナーを出しておりましたが、前回よりはコントロールも良く低めには行っているので大丈夫だと思いたい。運の良い打球もありましたし。運って大事ですよね。技術力と同じくらい大事。
中盤に入ってからも相変わらずランナーを出し続けておりまして、4回にピンチを招いてナニータの内野安打で先制点を献上です。石川が捕れただけまだ良いですね。送球がちょっと逸れましたけど。
それはそうとこの瞬間の久保さん、一瞬諦めた顔しましたw開幕してからこういう表情よく見ますねー。明後日の方向を見るアレ。まぁ勝ってませんしね。
高橋には普通に打たれて更に失点。この回2失点です。
5回にもピンチを招きましたが何事もなく終わりました。しかしコントロールがだんだん甘くなってきてますね。心配です。まぁ球数多いんでそんなに投げないでしょうけど。
6回に入ってようやくランナーを出さずに三者凡退です。1点返して貰えたからですかね、色々吹っ切れたように見えます。丁度100球いきましたし、ここまでですかね。

結果的には勝てませんでしたが負けも消してもらえました。
ポジティブに言うたら、まぁ前回よりは良かったですね。それにしてもなんで久保さんが投げてる時に限って点が取れないんでしょうね。相手も良いからですかね、ポジティブに言うたらw
初勝利はいつになることやら。
←prev next→
●Profile
yukiさんのプロフィール
性 別 女性
年 齢 33
誕生日 12月8日
血液型 O型