スポンサーサイト



この広告は30日以上更新がないブログに表示されます。

今日のおまけ


話題:ひとりごと
今日の怒涛の更新の多さ、ヤバい…。まだ12月初っぱななのに。
残りは明日にでもします。
ミュージアムアクセサリーとか、フルーツサンドね。



今日のおまけー。


A-FACTORY館内から見たベイエリア〜。ベイブリッジも見えるからか、写真を撮ってく観光客は多いです。

行った時間帯は雪がやんでいましたが、また降りそうな気配がしてた。
ベイブリッジの向こう、陸奥湾がどんよりとしてたからなぁー。明らかに雪雲を確認しましたしー。

SKIP EGG


話題:カフェ
息抜きの喫茶店巡り、予想外に時間に余裕がありすぎたので→まさかの3軒目に行ってきました。
3軒目は駅からすぐのところにしました。前からなんとなく、A-FACTORY内にあるカフェのアップルパイが気になっていたから→いっそ食べてみるかとなりましてー。

新たなお店を開拓しに出陣じゃあ〜!(新しいお店を開拓する時は、なぜか脳内はこんな感じ。脳内BGM法螺貝で)



平日の午後のA-FACTORYはがらがらでした。
観光客っぽいのはフードマルシェ(オシャレなお土産屋さん)にぼちぼちといたくらいで、飲食店はほぼ地元民みたいな感じ。
平日ってだいたいそんなもん。

雪が降ったりやんだりしてたんで、人少なかったよ…。



気になっていたカフェ、SKIP EGGはハンバーガー屋さんのオーシャンズダイナーよりちょっと奥にひっそりとあります。
ちょっと場所はわかりにくいけど、カフェ看板でわかるよ。



2軒目のクレオパトラからすぐに移動してたので(距離はそこそこある)、必然的にアップルパイ1択になりました。
飲み物はドリップコーヒー、スペシャルブレンド。

ドリップコーヒーはブレンドが2種類あります。スペシャルブレンドと本日のおすすめ。


A-FACTORYのチラシによると、ここのアップルパイは弘前の総選挙で3連覇したとかいう名品。
これがものすごく気になって、アップルパイにしたのよ。


お店のショーケースに、アップルパイは直接食べて下さいとの注意書きが。
フォークで食べると、パイだからポロポロバラけて大惨事になる…のは察した。

だからアップルパイはワイルドにがぶりつけ!…とな。


過去に違うお店のアップルパイをテイクアウトして→食べる時に大惨事になりかけたからわかりみが…。
アップルパイ、あるある。



ここのアップルパイ、優しい甘さで酸味も絶妙でした。アップルパイやタルトはテイクアウトも出来るぞ!
軽食メニューを見たら、ベーグルサンドやトースト系もあるみたいだ。



ドリップコーヒー・スペシャルブレンド、ブラックで行けました。ここのコーヒー、美味しい。
お店のコーヒーなら余裕でブラックで行けます。淹れ方のおかげなんだろうか…?

…あ。缶コーヒーは別物ね、別物。



地味ーにA-FACTORY内にある飲食店を意図したわけでもないのに、今年中に全て制覇してしまいました。
ある意味グランドスラム達成?

テイクアウトがきっかけで、A-FACTORYにはちょいちょい行くようにはなっていたからねぇ〜。



地元民的には平日は人少ないから、ゆったりと食べるなら平日をおすすめしておくよー。
なぜか待ち時間に、青森ベイブリッジ含むベイエリアの写真を撮ってました。観光客かっ!


外は雪が降ったりやんだりしていて風がそこそこあったにもかかわらず、ベイエリアは観光客っぽいのがちらほらと写真撮ってるのは見えたなぁー。

それを黙々とアップルパイを食べながら、ぼへーっと眺める自分がいました。



今日の津軽と南部じゃ、天気が違いすぎてな…。行きの電車でトンネルを抜けたら(てか、西平内あたりから)めっちゃ吹雪いてたーとか、ありがち。

画像、急いで撮ったからビミョーになった…。画像はビミョーですが、美味しかったよ。

久しぶりのクレオパトラ

話題:喫茶店
喫茶店巡りしたんでもう1軒も上げちゃいます。しばらく行けてなかった喫茶店がクレオパトラでした。最後に行ったのがざっと3年くらい前とか、そんな感じです。

…なので日頃のストレスの息抜きってかガス抜きに今日は喫茶店巡りをメインにしたんで、久しぶりにクレオパトラに行ってきましたー。
クレオパトラも老舗喫茶店です。



久しぶりに行ったんだけど、よく座る席がお店の手前側だったのね。
だから今回はお店の奥の方にしてみたー。今更ながら、奥の方に初めて行きましたー。


お店の奥、広い。手前側だけだとそんな感じはしませんが、奥はとにかく広い。

そこにはゆったり出来る、あずましーい空間が広がってました。


前から聞いてた小さなお庭が見える席にしてみた。小さなお庭には置物のタヌキさんがいます。
お庭はちょっとした和風テイストでした。庭、和む。

お店の1番奥には暖炉があったよー。初めて知ったわ、暖炉の存在。



オーダーしたのは前から気になっていたシナモンケーキと、カフェカプチーノ(昔ながらの)。


カフェカプチーノ(昔ながらの)はメニューにそんな感じで記載されてました。

昔ながらのカプチーノってどんなんだろう?…と好奇心でオーダーしたら→なんだかオシャレな飲み物が来た。
メニューの解説によるとコーヒーに生クリームを浮かべて→さらにオレンジピールでアクセントをつけたカプチーノとありました。

カプチーノにはスティックシナモンがついてきます。
このスティックシナモンでぐるぐるとかき混ぜるスタイルなのねーと、ソッコー理解した。


シナモン好きな自分、めっちゃかき混ぜてたかもしれない…。
シナモンの風味が増すから、ついつい…。



気になっていたシナモンケーキ、シナモンが好きならとりあえず1度は食べといた方がいいよ!…と書いておきます。

メニューには通にはたまらないとかそんな感じに解説あったような…。
クレオパトラの有名なケーキはシフォンケーキとシナモンケーキだと思ってます。


メニューをよく見たらカボチャのスコーンとか、季節限定のケーキもあるみたい。

ケーキのページではシフォンケーキが上にあったから、看板メニューなのは確か。
シフォンケーキは2種類ありました。ココアシフォンケーキとスパイスシフォンケーキ。



紅茶のページでもものすごく気になる飲み物が。スパイスティー。
そういやお店の扉にもオススメメニューで、スパイスティーのPOPが貼られていました。もう冬だから、身体を温めるメニューがイチオシなわけね。



今回食べたケーキとコーヒー、地味にシナモンが被っていたと来てから気づく…。やっちまったー。
結果的にスパイスで身体が温まったからいいかー。



クレオパトラの調度品は見ていてちょっと面白いです。純喫茶なんですが、雰囲気がちょっと独特というか…。


午後14時前に行きましたが、がらがらでお一人様が多かったよー。やっぱりクレオパトラは女性客多い。
観光客っぽいおじさんが店員さんと会話してたなぁ。

「青森の冬は寒いねぇ〜」って。



今日はまだ雪降り初めだし、雪が積もってからが本番だと思う。by青森県民

遅めのモーニングの休日感


話題:喫茶店
今日の喫茶店記事は2軒行ってきたので、2連発となります。
前々からずーっと気になっていた、麦藁帽子のモーニングとやらをようやくしてきました。念願の麦藁帽子でのモーニング!

9時台の電車で行っても、モーニングのラストオーダー(11時)前にはお店に着いたので余裕で間に合いました。駅からは徒歩10分もかからないよー。

モーニングタイムは11時半まで。前情報は間違ってなかった。



こちらのモーニングは3種類ありましてー→トーストセット・ピザトーストセット・ホットドッグセットがあります。

県の情報誌の食べ物連載で前々から写真を見て気になっていた、ホットドッグセットをオーダー。
飲み物は麦わらブレンドにしました。麦藁帽子のコーヒーの中では1番好きなブレンドだからー。



遅めのモーニングってか、実質ブランチタイムになったわけですが、なんだろう…遅めのモーニングの休日感は異常。

ゆったりと喫茶店で優雅にモーニングとか、なかなか出来ないんで。



ホットドッグはパンがふわふわ、フランクは太くてジューシー。皮パリパリ。
ホットドッグは食べやすいように、カットされて出てくるところも好感が持てます。


モーニングはメイン以外は同じで、キャベツの千切りサラダ(ごまドレッシング)と目玉焼きが付いてました。
目玉焼きは半熟なので、黄身のとろとろがたまらーん。



午前中に初めて麦藁帽子に行きましたが、がらがらでした。常連客っぽいのがちらほらといただけで、あずましかったよ〜。

午後の麦藁帽子はポツポツと観光客っぽいお客さんを見かけますが(老舗の喫茶店だから有名)、午前と午後で客層が若干違うみたい。



本日の喫茶店巡り、1軒目は喫茶店で遅めのモーニングでしたー。美味しかった〜。
ちなみに、コーヒーにほわほわなミルクをたっぷり入れて飲んだよ〜。

ほわほわなミルクもここの名物なのだ。
外食ではコーヒーにミルクをあんまり入れない自分でも、ここではたっぷりとミルクを入れて飲む!…って自分ルールがあるくらいなんで。

アイラブねぶたガチャまたまたやってきた


話題:ガチャガチャ!
駅ビルで時間潰しに、また雑貨屋さんの店頭にてアイラブねぶたガチャをやってきました。
今回は2回ガチャってきたよ!


本当は1回だけにするつもりでした。…なんだけど、いきなりハネトアマビエ(黄色)がダブり→さすがに色違いが欲しい!…ってなって→2回目やったらようやく色違いのハネトアマビエ(ピンク)が出たよー。



ハネトアマビエ(黄色)、ダブりが2回も続いたのでこれだけ3個もあります。
間が空けてガチャガチャをやっているのに、黄色のダブり率が異常すぎる…。

ようやく色違いが出たんで、満足したからもうやらないと思う…。



さすがに同じ色が2回もダブると、黄色が気になってしまうやつー。
ピンクは背景が違うよー。

背景は2種類あります。花火と波だよ。



このねぶたアマビエガチャガチャ、だいぶ減っていました。半分くらいになってたよ。
地味に人気のガチャガチャだ。
疫病退散の願掛けを兼ねて、ガチャガチャをやる人が多いのかもねー。



ダブったハネトアマビエ缶バッジ、誰かにあげようかしら。
明日は傾聴サロンなので、ダブりのハネトアマビエちょっと持って行ってみるかなー。

前の記事へ 次の記事へ
カレンダー
<< 2020年12月 >>
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
アーカイブ