スポンサーサイト



この広告は30日以上更新がないブログに表示されます。

ビネガーサワーりんご


話題:酒
今日は休み前だから、お酒飲んじゃうよ!缶のデザインが可愛くて数日前に買っていた、ビネガーサワーりんごを飲んでみた。

ビネガー系のお酒ってハズレを引いたことがない。
このビネガーサワーはミツカン黒酢使用となってます。買ったのは売れてる方のりんごにしましたが、レモンもあるよ。


レモンサワーもデザインが可愛いんだわ〜。
くまさんのイラストがゆる可愛いの。

ありがとう黒酢。



ちなみに晩ごはんと宅飲みが一緒になったんで、ちまちま晩酌しています。牛すじの煮込み美味い。
ひとり宅飲みサイコー。



もしかしたら明日は休みだからとクリスマスマーケットで、昼間っからドイツのビールかホットワインを飲む可能性、かなりありそうです。マジであり得る。イベントにめちゃくちゃ飢えていたから。
飢えすぎてイベント欲がそろそろMAXになりそうッス。

ひとりだから別に迷惑にはならないし(黙々と楽しむのだ)、酔うまで飲もうとも思わない。純粋に楽しみたいんだよー。


イベントでのお酒は楽しむものだから、ひとりでも全然気にならな〜い。その世界や雰囲気に完全に入っているんだもの。

なんだか面倒になったんで


話題:ひとりごと
洗濯物やっつけるのは別に明日でも良かったんですが、なんだか一気に面倒になったんでこの時間帯にやっつけてます。
休み前なんで、晩ごはんは遅くなっても影響ないから。

忘れがちな湯たんぽカバーも洗濯してるから(よく忘れる)、今夜は湯たんぽに大きめなタオルをぐるんぐるんに巻いて寝るしかないけど。



明日はもしかしたら顔見知りのクラフト作家さんに会えるかもしれんので、微レ存な可能性に賭けてアクセサリーをその作家さんのネックレスを着けようかなーとか。

そういえば今年はその作家さんのアクセサリー、全然着けてない…。着ける機会がないって悲しい。
着けるなら、季節的にシックな色合いのクリスマスカラーのネックレスorウッド&コットンパールの木のぬくもり溢れるネックレスのどっちかだけど。


ちなみにその顔見知りのクラフト作家さんは、ぶっちゃけaikoに似てると思ってる。小柄でちょっとふんわりした雰囲気で可愛いんだよー、その作家さん。
…で、会うと密かに雰囲気aikoになんとなく似てるよなぁ…と思っていたり。



ものづくりをしている作家さんって、雰囲気が独特な人多いよねー。

金曜ZIP!にテロられる


話題:ただいま
4勤終わりましたー。今日からライバル店がリフレッシュオープンしたんで、稼働がビミョーな感じに。さらに町内に出たコロナの影響で、稼働がガクっと減っとりました。

金曜なのに稼働が暇な水曜木曜並みだったんで、曜日感覚がおかしくなりそうでした。



…それはそうと、作業してたら→夕方頃チラ見した金曜ZIP!でクリスマスマーケットが始まる前の中継があり→アスパム西側駐車場の会場が出てましたが、仕事中にテロられたー。

ツリーでけー。ラジオ情報だと、クリスマスマーケット過去3回(今年でこのイベント3回目)の中ではツリーは最大級とか聞いたぞ。
本物のモミの木じゃないぶん、大きさに全振りしたのかなーって。


中継チラ見した映像だと、ヒュッテとヒュッテの間隔が去年よりも広がってる感じがしたなぁ。
元々ヒュッテとヒュッテとの間隔は広めですが、駐車場の広さをいかんなく発揮した感じがする…。

アスパムの西側駐車場、広いんだよねー。観光バスも来るからその関係で広いのよ。正面側にはタクシー乗り場もあったような…。
駐車場の広さ、東側はそうでもなかったような気がする。



今年は1度もアスパム行ってないから(アスパムはイベントの時しか行かない地元民です)、クリスマスマーケットが今年最初で最後になりそうだなぁ〜。

ちょうど明日は週末なんでクラフトイベントも同時開催だから、クリスマスマーケットとクラフト両方満喫してやんぞ!



去年食べたグラーシュのお店のお兄さん、めちゃめちゃ感じが良かったから出展してたら今年も食べると思います。本場のドイツ料理ー♪


自分的にクリスマスマーケット期間中、毎年恒例になっているのが館内の地場セレクトを見ることです。
青森ならではのクリスマス雑貨や食品売ってるから、ついつい見てしまう…。そんでもってだいたい買う。


こぎん刺しのクリスマスなミニフレームは2年連続購入してるよ…。カラーバリエーションが増えたんで(クリスマスカラーとブルー系)、今年は買わないかもしれん。

代わりに何かしら買いそうなのが、この地場セレクトなんだよな〜。
館内の他のお店はいかにも観光客向けのなお土産屋さんばかりなんですが、ここだけは地元民にも優しいというか、ハードル低いから買いやすいんだよね。


地場セレクトはアスパム館内で唯一買うお店かも。

…あ、パムパムのアップルパイ(正面から入って右側だったかな)も美味しいんでそこもだな〜。アップルパイは赤い林檎の系列だから、パイが分厚くてとにかく美味いぞ!
タイミングが良ければできたてが買えるのも魅力的。


パムパムのアップルパイは地元民も買ってるみたいよ。美味しければ場所なんて関係ないんだよ。A-FACTORYのハンバーガー屋さんとガレット屋さん(レストラン)もそうですし。
なぜならこの情報は去年、百貨店の顔見知りの店員さん(青森市内の人だからガチ地元民)から美味しいよと聞いて→マジで買ったら「美味しかった〜」だったからです。



ヤバい、明日のアスパムがめちゃめちゃ楽しみになってきましたー。冬は嫌いだけども、クリスマスマーケットは好きなイベントだから矛盾してるー。

クリスマス雑貨とクラフトでいくら使うかわからないんで(ヨーロッパ直輸入のクリスマス雑貨は地味に高いのだ)、青森に着いたら一応諭吉1人を召喚しとこうかな…。ふたりでもいいか…。


給料前なのに、意外と余裕があるから明日はヤバそう…。経済ぐるんぐるんに回したいから、イベントでここぞとばかりに使いそうです。
今までずっと飢えていたイベント欲がMAXになりつつあるわ…。さらに食欲も追加で。

イベントらしいイベント、ようやくキター!
ひとりで行くから自然とディスタンスされるんで、そこは無問題よ。

明日はアスパムで決まりだな!


話題:ひとりごと
出勤する直前に流れたラジオCMで今日から始まるクリスマスマーケットのCMが聴けたんだけど、週末限定でクラフトイベントも出現するって。

おお、これは例年通りの流れだ。
週末限定で館内(1階)にクラフトイベント出現するの。アスパム館内は広いから、密になりにくいからそのままにしたのかなーって。



出入口の場所が4ヶ所くらいあるからか(正面・裏側の公園側・駐車場両サイド)、構造上換気されやすいんだよなー、アスパム。
しかも2階まで吹き抜けになってるからか、開放的なのがまた。


クリスマスマーケット期間中は西側出入口は実質開けっ放しになるから(駐車場西側にヒュッテとツリーがある)、ちょっと寒いけどそこはまぁ安心ですし。

館内イベントホール(こっちにもお店ある)のイートインスペースの席数は減らされてそうですが。外のイートインスペースはそのままな気がする。



クラフトイベントの出展情報がわからんから(ガラケーなのでアスパムのサイトが見れねぇ)、会場に行って確かめるしかないな!


去年も週末にクリスマスマーケットは行ったんだけど(去年は平日にも行っている)、冬のせいか地元民ばかりで観光客が少ない逆転現象が起きてた。あの平日は観光客しかいないアスパムで。
冬の青森は観光シーズンじゃないからなぁ…。



今月土曜日休みが2回あると書きましたが、2回目の土曜日休みが26日とかいう、すんげービミョーな日にち。ビミョーすぎる…。
クリスマスマーケットで週末に行くなら、必然的に明日しかないじゃん!


とにかくクラフトイベントとクリスマス雑貨のヒュッテ、ドイツの家庭料理は食べたい。
今年唯一のクラフトイベント参加って感じだなぁ。何かいいものあったら買うぞ!

無題


話題:おはようございます。
昨日の拍手10個ありがとうございます。今朝は雨降ってるっぽい?めちゃめちゃどんよりした空ですが。


今日出れば明日は休みです。
ヤバい、既に半分くらい休日モードになりかけてる。



週末の休みは嬉しくないんだけど、明日に関してはクリスマスマーケットがあるからか、珍しくちょっと嬉しいっていう。
むしろ、明日はクリスマスマーケットだけにしようか…。シュトラウスはいつでも行けるからね。


ヨーロッパのクリスマス雑貨を売ってる、ヒュッテには行きたいんだよな〜。
あとドイツ料理が食べたい。…食べたい。

去年食べたグラーシュのお店、今年も出ていたら食べに行くわ!


今年のクリスマスマーケットの巨大ツリーは人工樹になったとか聞きましたが(今までのモミの木は劣化していたんで変更したそうな)、ツリーの高さは例年以上にデカイんだってさ〜。


ツリーの写真は撮るかもしれん。クリスマス感が欲しいから。


アスパム館内にもクリスマスマーケットに連動したコーナーとかあるんじゃないかなぁ。例年そんな感じですし。
こぎん刺しのミニフレームは、アスパム館内の地場セレクトで買ったものです。
今は一昨年買ったクリスマスカラーを飾ってますが、ブルー系は去年買ったなぁ。



マジで明日はクリスマスマーケットだけになるか、おまけで百貨店にちょろっとだけ行って帰るかはまだわからない…。

クリスマスマーケットは期間が長いから、人手がまばらだからそこは安心なんだよなぁ。まぁ、ヒュッテのある屋外会場寒いから…。

平日は夕方スタートなのも関係ありそう。週末とクリスマスイブとクリスマス当日だけは昼スタートなんだっけ。



明日は昼スタートだから、タイミングがいいとしか思えない。

前の記事へ 次の記事へ
カレンダー
<< 2020年12月 >>
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
アーカイブ