スポンサーサイト



この広告は30日以上更新がないブログに表示されます。

レイズ ミルクスタウト


話題:酒
あまりにも気になって駅ビルの出展でいつぞや買っていた、弘前のクラフトビールを飲んでみました。
Be Easy Brewingのクラフトビールです。

定番商品2種類以外は1回のみの醸造と、封入されてたビールの解説のペーパーに書いてありました。



レイズ ミルクスタウトは定番商品2種類のうちのひとつ。
いわゆる黒ビールってやつです。まるでアイスコーヒーみたいな色をしていたのですが、味もビールというよりかはコーヒー!?…って感じで衝撃を受けた。
しかも美味い。クラフトビールは初めて飲みましたが、これマジで美味しい。


解説チラシによりますとー、レイズ ミルクスタウトはラクトースを使用しているからアイスコーヒーのようなビールになっているとか。
しかもbeer-1グランプリ ダークエール部門で銀賞を受賞しているビールでした。



定番商品2種類のうちのもう1つは(デビーズペールエール)一番人気商品らしく、こっちもライトカラーエール部門で金賞受賞してる。



弘前って日本酒やシードルもそうですが醸造元が多いんだけど、このクラフトビールは知りませんでした…。
3本セットを買ったんで、残り2種類はいつ飲もうかな〜。

残り2種類は定番商品以外のビールだよ。



青森のクラフトビールって青森エールとか名前は聞いたことはあっても、買うところまでは行かなかったんだよね。
なぜかこの、弘前のクラフトビールには引き寄せられました。ラインナップが定番商品以外は変わるから、個性的だなーって。

ラベルのデザインもオシャレなのも惹かれた要因。

これがなくては意味がない

話題:メリークリスマス!
時間を見たら、クリスマスの主役のケーキを上げておこうとなりまして。
まだ晩ごはんは食べてる途中ですが、ひとりなのでそこはフリーダムなのだ。



数年ぶりに買いました、町のケーキ屋さんのケーキランダム買い!
ひとりケーキバイキング☆…とか言ってみる。好きなケーキしか買ってません。


買ったケーキリスト。

・抹茶ロール
・いちごロール
・ティラミス
・アイスチーズ
・チーズスフレ
・カボチャのモンブラン



夕方に行ったにもかかわらず、チョコ系はほぼ全滅してた!まぁ、冬休みだからね…。子供はチョコ好きだもんねー。
生チョコではなく、ガナッシュ狙ってたんだけどなー。

スタンダードなモンブランは売り切れていたので、カボチャのモンブランにしました。モンブランには代わりないからこれでいい。
クリスマスな陶器の器が可愛い。



ロールケーキは3種類ありましたが、抹茶といちごにしました。もう1つは生チョコだったかなー。
帰宅してからようやく気づいたんだけど、ロールケーキが優しいクリスマスカラーになってたよ。



チーズケーキは4種類ありましたが、買ったのはアイスチーズとチーズスフレ。

ティラミスにもマスカルポーネが入ってるから、チーズ系にカウントしちゃおうか。



ケーキ6種類買ったうちの半分にチーズが入ってるとか、チーズ系好きすぎだろと。
もはやチーズケーキ祭りじゃねぇか!いちごロールが脇役とか珍しいんだが。



ケーキ屋さんでは定番のケーキ、あんまり買わないかも。生クリーム系はほとんど買わないかな。

ちょっと変わったのとか季節限定商品はすぐに食いつきます。
季節限定であろう、カボチャシリーズはモンブランとプリンがありました。クリスマスにプリンってなんだかなーってなり→モンブランに。



カボチャのモンブランのサンタさんに和んだ。

クリスマスの街中の雰囲気って、どことなくMISIAのEverythingのPVっぽいと思ったのは自分だけか?今年は余計にそう思うのよ。



これが年末になると雰囲気ガラッと変わるからなんか違うし…。

このクリスマスののんびり感は好き。


※画像撮り直しました。

お供はクラフトビールで


話題:今日の晩ごはん
クリスマスイブ・クリスマスと2日連続ごちそうっぽいのをやったのは初めてでしたが(今年はこんなご時世だからか、ちょっと豪華にしたかった)、本日は潔くおつまみしかありません!

弘前のクラフトビールが飲みたいがために、メインディッシュとおつまみ6種類セットを今日に持ってきたのだ。



そんなわけでクリスマスの晩ごはん。
チーズチキン旨辛焼(チーズタッカルビでいいのか?)・おつまみ6種セレクション(マリネやらカプレーゼやら生ハムやらと色々)。


チーズチキン旨辛焼は簡単調理の惣菜ですが作ったら、油はねがヤバくてちょっとひやひやしたー…。
食べてみたらチーズタッカルビでした。ビールがめちゃめちゃ欲しくなるやつ。

おつまみセレクション、カプレーゼとマリネが入っているのは嬉しいな。メインディッシュがこってり系なので、こっちで中和出来るよー。



弘前のクラフトビールの話は酒の話題で詳しく書きます。
ちなみに晩ごはんのお供は、買った3本セット(3種類)の中からレイズ ミルクスタウトにしました。

BGMが空気読んだ件


話題:お風呂
休み前だからと、ゆっくりお風呂に入ってきましたー。上がったのが21時5分くらい前だったんでレディオボックスに間に合った!

…てか、今日は金曜日だというのをすっかり忘れてた。
クリスマス〜年末年始って、曜日感覚なくなる。ラジオは通常だからそこは良かったけど。



クリスマスなのでなんとなく入浴剤はメルティミルクの香りにしました。
バニラとココナッツ・ムスクの甘ーい香りなので、ムーディーな感じにしたかったんだよー。



BGM、吹奏楽オンリーではないプレイリストを流したところ→サラ・ブライトマンの戦場のメリークリスマスのリスペクト曲が流れ→そこからちょっとしてからDEPAPEPEの「主よ、人の望みの喜びよ」が流れた時にはランダム再生いくらクリスマスだからって、空気読みすぎかよ!…って突っ込みそうになりました。


主よ、人の望みの喜びよってタイトルからして聖書から来ているではないんか…。どうだったっけ。忘れた。



サラ・ブライトマンの戦場のメリークリスマス、歌詞はあるけどメインは戦場のメリークリスマスなせいか、歌って感じがしないです。



腹がとにかくへったんで、もう少ししたらチーズタッカルビをフライパンで調理しよっと。


お風呂上がりだからか、ちょっと面倒に思ってしまった…。簡単調理の惣菜のおかげで、気まぐれにこういうのを作る日もあるよー。

おつまみ6種類セットは惣菜だから、そのまま食べれるのは楽すぎるー。



レディオボックス、今年最後の放送なんだなー。時が経つのが早すぎだろうと。
レディオボックスは通常運転なので安心感があります。


今日はホワイトクリスマスになりましたが、青森では通常運転だよー。ロマンチックの欠片もないです。
粉雪みたいな雪って、そうそう降らない…。

ケーキ死守してました


話題:ただいま
仕事終わってから17時頃にケーキ屋さんに行き→足元ガタガタゾーンや歩道がない難関(しかも緩いカーブだから怖い)をどうにかクリアして→クリスマスの主役であるケーキを死守してました!
着いたのは18時頃です。


画像は帰宅直後のケーキの箱ー。


雪はいつの間にかあられになってて、そのあられが積もってた。
吹雪く前に着いたから良かったよ〜。吹雪の視界不良ほど怖いものはないです。

下手すりゃホワイトアウトよ、あれ。



買ったケーキ、チョコ系が売り切れ&ラス1がほとんどだったんで→開き直ってチーズケーキ攻めにしてやったぞ!


チーズケーキは2種類買いましたー。抹茶系とモンブランも無事確保。チョコ系の代わりに?いちごのロールケーキにしました。
今日は職場でもそのケーキ屋さんのレアチを食べたから、チーズケーキ祭りになってたわー。



自分、ケーキに関しては抹茶系よりもチーズケーキの方が大好きじゃねぇかと。

完全にチーズ系>>>抹茶系になってしまいました。
ケーキはどれも好きだよー。なんでも食べるよー。

たぶん、バスクチーズケーキのせいだ。あれでさらにチーズケーキが大好きになってる。


今月は念願のケーキホール食い(バスクチーズケーキ)やっていたりとか、チーズケーキ大好きかよ!



お風呂先に入ってこようかなぁ。水分補給してからだけども。

主役のランダム買いしたケーキはメリークリスマス!…の話題に上げようかと思います。
毎年クリスマスはこの話題(かクリスマス)に上げてるのに、素で忘れてたー。



お風呂上がってから、フライパン簡単調理のチーズタッカルビを作るよー。
今日は休み前だから、ゆっくりめな晩ごはんにするのだー。晩ごはんがおつまみいっぱいなので、晩ごはんにビール飲むよー。

今日のメインディッシュはチキンです。
クリスマスなのに斜め上チョイスのチーズタッカルビにしました。
チーズ旨辛チキンって書いてありましたが、それってチーズタッカルビじゃねって。



クリスマスは肉祭りってか、実質的にはチーズ祭り&おつまみ祭りって…。結局のところは好物祭りになってしまうのがクリスマスってやつだよ。
惣菜のおつまみ6種類セット、生ハムやカプレーゼが入っているからなんだかオサレ〜。



ケーキ屋さんでひとりケーキバイキングするの、何年ぶりだよ。ざっと3、4年ぶりかも。
2日3日あれば、ケーキは完食出来るから大丈夫さー。

ケーキ6種買ったらスプーンが2つ付いてた。ケーキ屋さんのケーキあるあるだよね、これ。
ふたりだと思われたかもしれないが、ひとりでクリぼっち満喫してケーキは美味しく食べるぜ!!



町のケーキ屋さんの安心感は異常。クリスマスによく買うケーキ屋さんだからかもしれないけど。

前の記事へ 次の記事へ
カレンダー
<< 2020年12月 >>
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
アーカイブ