スポンサーサイト



この広告は30日以上更新がないブログに表示されます。

コーヒー屋さんのコーヒーゼリーミルク


話題:飲み物
イベントにしか出現しないコーヒー屋さんがあるのですが、5m(エム)coffeeが出展していたんで飲み物を買いました。

アスパムのイベントでは馴染みのあるコーヒー屋さんで、自分はよくここのコーヒーを買うのよ。


ネルドリップコーヒーは売り切れていたんで、もう1つあったコーヒーゼリーにミルクを入れた飲み物(お店のお兄さん曰く、あのドロリッチみたいな感じなんだとか)を飲んだよ〜。



コーヒー屋さんのドロリッチという認識で飲んでみたら、甘すぎず、美味い〜。

ゼリーは柔らかめにしているとお兄さんは言ってましたが、とろけるような柔らかさでした。



イベント会場、青い森ホールの方にそのコーヒー屋さんはあったんだけど、薄暗くてまるでプラネタリウムみたいな雰囲気を醸し出してました。

スクリーンにはヒュッテのある野外会場のライブ映像を配信したり、青い森ホールで元々流している青森の星空や自然に関する映像(半分プラネタリウムな雰囲気)が流れていて癒しの空間になってました。



ちょっとロマンチックな空間になってたなぁー。
イベントブースの照明がいい感じになっていたんで、余計にプラネタリウム感が。



なので画像はこんな感じになってしまいました。
ギリギリなんとか撮れた感じに。会場が薄暗いから撮るのに苦戦した…。



青い森ホールにはちょっとした休憩スペースがあって、映像を楽しんでいる人もいたよー。星空の映像はマジで綺麗。心洗われる。

こっちの会場のクラフト作家さん達は、スクリーンのライブ映像で外の様子がわかるよーって言ってました。

エンドレスクリスマスソング(山下達郎強め)


話題:今脳内再生されてる曲
今日クリスマスマーケットに行った影響がもろにあるんですが、今日1日中ほとんど(ジャズライブの時間以外)エンドレスでクリスマスソング流れてました。脳内が。

しかも山下達郎かなり強めという…。
竹内まりやとマライア・キャリー、バックナンバーも脳内では強いです。稲垣潤一もだ。




脳内エンドレスクリスマスソングって、いいのか悪いのかわからんなぁ。

ラジオでも12月はクリスマスソングがうざいくらいに流れますが、風物詩なので気にならないのも一理ある…。



それにしても、自分的にはクリスマスソングは山下達郎がめちゃめちゃ強いということが判明したわ…。今さら。
竹内まりやは某フライドチキンのCMのせいで、クリスマスが近づくと脳内でも再生率が地味に上がる…。

光と紙のページェント2


話題:イルミネーション
もう1つのイルミネーションの写真は明日以降に上げるとか書きましたが、やっぱり忘れないうちに今日のうちに上げとくよ。

駅前広場のイルミネーション、別なところから。
最初の写真は駅ビル側ですが、こっちはもうちょい奥の方です。



青森のイルミネーションは完全に雪だるまーるが主役。
ちなみに雪だるまーるはねぶた技法で出来た、雪だるま型のライトです。灯りが柔らかいからほっこりします。


青森ではお馴染みの風景。



光と紙のページェント、駅前広場と駅前通路にも雪だるまーるがいますが(いるのか)、ワ・ラッセ側にもアーティスティックなイルミネーションもあります。

そっちもまともに見たことないんだけどね。
駅前広場側って、全然通らないから馴染みがなくてなー…。

7軒だった。


話題:ひとりごと
クリスマスマーケットのチラシを見ていたら週末プチマルシェの出展詳細が載っていたんですが、よく見たら今日マルシェで買ったお店は7軒でした。

買いすぎか!
そりゃ諭吉ひとり飛ぶわ!



会場だとお店の名前をちゃんと見ていないから(商品につい目が行ってしまう)、チラシを見て「ほげぇ!?」…ってなることが多いのはクラフトイベントあるあるなんだろうか…。

7軒のうち、フードは2軒。コーヒー屋さんとカヌレのお店。



クラフトイベントは会場が2つに分かれているから注意だよ!
感染対策で会場を2つに分けたんだろうなぁ…。

よくイベントで買うコーヒー屋さんが出ている会場が最初わからなくて、ずっとうろうろしてました。
もう1軒のコーヒー屋さんはすぐにわかったのですが。


後になって、アスパムのスタッフのおじさんが「マルシェの会場はこちらにもありますよー」って案内してた。
青い森ホールも会場になってますが、奥まったところにあるからわかりにくい…。

もう1つの会場はエスカレーター上がってすぐの場所だから、めっちゃわかりやすいよー。



青い森ホールの会場がわからないおばさんがいたんで教えてあげました。
「手作りイベントの会場こっちにもある?」…って聞いてきたから「こっちにもありますよー」って。

イベント欲が満たされた!


話題:ただいま
青森から帰ってきましたー。電車、平日並み…いや以下かもしれないくらいにガラガラであずましかったです。



本当に今日は土曜日か!?

駅の閑散具合からするに電車もガラッガラだろうなとは思ってましたが、ガラガラすぎてまさかの電車でブログを更新しまくる自分がおったわー…。



イルミネーションの話題に上げた写真の背景にある建物は駅ビルラビナです。書き忘れてた。
イルミネーションの写真はもう1つ撮ったんで、そっちも上げときます。上げるのは明日以降になりますがー。



画像は今日食べたクリスマスマーケットでのランチ。

お外でジャズライブを聴きながらのオサレランチでした。


アスパムは海沿いにあるので風はそこそこあるわ(晴れてたけど)、人はじわりじわりと増えてきた時間帯だったんで(昼下がり)へったくそに撮ってしまったんだが、美味しかったよ!ドイツ料理!


野菜と肉団子のグーラッシュは味が濃いめだったので、お酒と合いました。
たぶんビールとも合うぞ、このスープ。野菜がごろごろ入ってるのは嬉しい。
肉団子3つくらい入ってた。

ホットワイン(赤)初めて飲んでみましたが、アルコールがある程度飛んでるぶん、飲みやすかった&身体が温まりました。


ドイツのホットドッグも美味しかったよ!
フランクがジューシーなの。パンはふわふわ。

買ったお店ではホットドッグが2種類ありましたが、プレーンにマスタード付けた。
ちなみにもう1種類はチーズソースがかかったホットドッグでした。こっちはこってり系かな?



地味に肉を食べてお腹いっぱいになったから、今日はもう幸せ。
やっぱり肉ってさー、人を幸せにするよね。そういう成分?が入っているのかな?…と思うくらいに肉をがっつり食べた日は幸せな気分さ。


さらに晩ごはんまでローストビーフというね…。ちょっと早いクリスマス気分に浸りすぎだろって。
別にいいじゃん、今日くらい。



クリスマスイブか当日の晩ごはんはちょっと豪華にしたいよなぁ。こんなご時世だから余計にそう感じる…。

前の記事へ 次の記事へ
カレンダー
<< 2020年12月 >>
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
アーカイブ