スポンサーサイト



この広告は30日以上更新がないブログに表示されます。

思っていたよりも弱肉強食だった


話題:おやすみ前に
ラジオ聴きたい気分になれずにしばらくぼーっとしてたんだけど、突発的にDVDが観たくなり→画像の海洋ドキュメンタリーを観てました。

これなら1時間もないから行けるだろうと。
ナレーションが池脇千鶴の海洋ドキュメンタリーです。色々なペンギンさんがメイン。


見たら思っていたよりも中身が弱肉強食だった。まぁ、ドキュメンタリーですし…。ディスカバリーチャンネル的なあれだ。
ペンギンの天敵のヒョウアザラシこえ〜。アザラシの中でも狂暴なんだっけか、ヒョウアザラシ。



ペンギンさん、5種類出てました。マカロニ・ジェンツー・アデリー・ヒゲ・コウテイ。
アデリーペンギンの動きってせわしないから、コウペンちゃんのアデリーさんってあながち間違ってはいなかったんだなーと。

ヒゲペンギンって小顔に見えるせいか、スマートな感じですが意外とビュンビュンしとる。


このDVD、癒し要素は序盤だけだった…。
癒し系DVDを観るなら「むつわんだいすき」かなぁ。約1時間だし、1カテゴリー約10分とさくっと観れちゃう。
手持ちのDVDが少ないんで、必然的に動物系も少ないっていう。



最近、ストレスと鬱っぽいのが蓄積されてたせいか、DVDで気分転換もありかなと。
テレビはゴールデンタイム、ほとんど見ません。バラエティーが壊滅的につまらなすぎる。昔面白かったバラエティー番組よ、今見ると改悪されててつまらない…。
中身が安定した番組少なすぎ。


似たような芸人に似たようなよくわからないタレントとかいらねーんじゃ。

VTRがメインみたいな番組にいる、雛壇芸人とかって正直いらなくね!?…って思う。司会だけで良くないか?



すいません、また愚痴に…。
そしてDVD見ながら菓子パンを貪り食ってました。やけ食いじゃあないけど、やけ食いみたいな感じになってる。明らかにストレス数値がヤバい。

変に小腹が空いてきたせいもあるんだろうか…。

昼寝が昼寝じゃなかった

話題:ひとりごと
昨日も異常に眠くて1時間以上昼寝?しましたが、今日も同じような感じでした。
低気圧行ったんじゃないのかよ…。涼しい…てか、ちょっと肌寒いせいもあるのかな?

ミタゾノ再放送最終回のことなぞ忘れて、ラジオをBGMに寝てました。眠気が昨日から異常すぎる。



明日は精神科へ行きます。

むつ病のメンタルヘルス科初診なんで、おかんと一緒に行くのは良かったんだけど…むつ病メンヘル科は初めてなんでようわからん…。むつ病は子供の頃にお世話になった病院ですが、メンヘル科の場所、わかりません。今の病院は昔とは全然違うらしい。

下北でデカイ病院っていうと、むつ病しかないもんなぁー…。


つくしが丘からの紹介状があるんで、そういう意味では安心ですがー。受け入れの段取りも6月の時点で出来てるからまぁ、大丈夫なんですが。
でもやっぱり不安だよ。行く前に頓服飲もうか迷う。



おかんは病院が終わったら、マエダ本店2階にある喫茶店(中高生にお世話になったお店)でパフェ食べようって言ってたから、久しぶりの外食が…外食がついに出来る!
月いちでいいから外食してーわ!!精神的に限界来てるよ!!

外食は気分転換もとい、ストレス発散にもなるから6月以来の外食だー!
なんだろう、家にずっといると怒りの沸点がアホみたいに低いクソ親父のせいで、地味にストレスが溜まります。
そんなこまけーことでぐだぐだ言うのかよ!?…と冷めた目で見てる。バカバカしい。

短気とかいう性格以前に、親父は何かの病気じゃねーの?…と疑っております。


煙草毎日ブカブカ吹かしているんで、ヤニ依存性で瞬間湯沸し器の如く小さなことでキレやすくなってんのは明白なんだが。あと酒なー。酒は飲んでも飲まれるな〜。
ビールなんだか発泡酒なんだか、毎日のように飲んでやがる。アル中じゃねーの?…アル中だな。


しかも晩飯前にひと缶開けるとか、意味不明。なんなら晩飯時に飲めよ!それくらい我慢できねーのかよ!

毎日ではないが時々夕方あたりに異様に酒臭いんで、正直嫌だ…。煙草臭い方が嫌だけども。服に臭いがつくっての!



すいません、愚痴になってしまいました。

マエダ本店、4階のガチャガチャコーナーがものすごいとおかんから聞いたんだけど、ぶっちゃけ4階の玩具売場が気になる…。
マエダ本店なんで10数年も行ってないから、喫茶店に行けるだけでもなんだか色々満たされそうですが。

心の栄養が足りてない!枯渇している!!カラッカラに渇いてる。


2階にある飲食店、ファミレスは知らないうちに経営者が変わっていつの間にか店名も変わったとは聞いたが(メニューはほとんど変化なし)、喫茶店は全然変わってないって。
中高生時代(実質高校時代)のオアシスだった、喫茶店だ。
パフェはいつの間にかハーフサイズもあるとか聞いて→客層広がってるんじゃね?…と。
ハーフサイズなら食べれない年配層でも行けるもんね。おかんもたまにハーフサイズのパフェ食べるとか言ってた。



むつ市の壊滅的なところはカフェと喫茶店が少なすぎること…。しかも高いとこ多い。
仕入れの流通の関係なのか、むつは相場が高いらしいとか聞いたことはある。
下北半島、陸の孤島ですし…。


ちなみにその本店の喫茶店は奇跡的にリーズナブルなんで、客層に学生も多いんだよなぁ。
20年以上前からある喫茶店なんで、もしかしたら本店が出来た時から館内にあるっぽい?もはや老舗の領域じゃん…。


以前住んでいた野辺地にあるカフェや喫茶店はわりかしリーズナブルだったんで、グルメサイトででむつ市(田名部方面)の気になったお店のメニューの値段を見て「ファッ!?」ってなったよ。



昨日の水害のやつのせいか、鬱っぽくなってんのもあるのかも…。
昨日からメンタル不安定です。新聞の方はまだダメージは少ないが(写真だけだからか?)、ニュースで頻繁に流れているからか、じわりじわりとメンタルがやられとる…。

昨日からやる気が出ていません。食欲だけはあるからそこは救いかな…。

コウテイペンギンさんゲット!

話題:ただいま
買い物から帰ってきましたー。
スーパーの駐車場、激混み。店内も激混み。世間はお盆休みということをすっかり忘れていたのであった…。

ここしばらく涼しい日が続くからと、久しぶりにチョコを買う。
チョコ欲ようやく満たせるぜ!



マウントレーニアの癒しパッケージ、いつの間にか夏の第2弾が出ていたよ!
ペンギンさんのパッケージに目がいったので→コウテイペンギンパッケージを購入。

アドベンチャーワールドのエンペラーペンギンと、記載されておりました。
夏の第2弾のラインナップを見たら→ゴマフアザラシさんが入っているではないか!ゴマちゃーん!
シャチさんもいるようだ〜。シャチさん、鴨川シーワールドか名古屋港水族館のどっちかだよね…。

動物園の方はシロフクロウ?がいるのが気になる…。
シロフクロウ=ハリポタのイメージしかないよ。



スーパーへ行く道、必然的に橋を通るのですがデカイ流木ってか木くずが橋に流れてついてて昨日の大雨ヤベーってなってた。3人で。
橋は大きいんで木くずが引っ掛かっても大丈夫そうでしたが、川はまだ増水したまんまなんで(昨日の時点で危険水位は脱した)しばらくは流木が上流から流れてくるんだろうなと…。

橋の耐久性は大丈夫だとは思いますが…。
下流のもう1つの橋も木くずが引っ掛かっておりました。
上流側にもデカイ橋があるのですが(国道の橋)、そっちもヤバそう。


地盤が低く川に近い新町を通ったのですが(スーパーへの最短ルート)、新町エグい…。
スーパー周辺はなんともなかった。泥とか一切なし。

スーパー周辺だけ見ると、昨日の大雨は一体何だったんだ?…状態。



昨夜の時点(21時前)で洪水警報解除されて→その後波浪警報が解除されてたような。
大雨警報は今朝になってからようやく解除されました。避難解除も朝。有線放送流れてた。

家のある場所、裏が山なんで(山からはだいぶ離れた場所にある)土砂災害警戒区域でもあるんで不安材料多すぎる…。ぶっちゃけ山崩れよりも川の方が怖いわー。
今朝のアオモーニングでも言ってましたが、土砂崩れって大雨から1週間後とかでも起きるとか知って油断ならねぇんだが。土砂崩れって前兆があるというのは学習した。



今日、ミタゾノ再放送で最終回なんで見ます。
昨日は寝すぎてナチュラルに再放送見忘れた。昨日は昼寝が昼寝じゃなかったよ…。気づいたら1時間以上寝ていたよ。

ちょっと肌寒い


話題:おはようございます。
昨日の拍手5個ありがとうございます。今朝も雨が降ってはいますが、弱い雨です。
朝方寒くて5時半過ぎに目が覚めたよ。雨のせいもありますが、肌寒い…。
長袖じゃないと寒いよ、今日はー。ここしばらくは半袖だと寒いみたい。夏よ、いずこへ…?

昨夜は肌寒かったんで、毛布かけて寝ました。タオルケット+毛布にしたら寝れたわ。



昨日の話ですが家の前の道路の水が引いた時間帯、15時過ぎだとか親父から聞いた。
親父は町の様子を見に行くと行って、道路の水が引いてから車で行って→しばらく帰ってきませんでした。
帰ってきたのは16時前とかだったらしい。


地盤が低い新町・中島あたりはこっちよりもひどかったとか。新町なんて川の近くだから川が氾濫したらヤバい。


意外にもよく行くスーパー(マエダ)とドラッグストア(ハッピードラッグ)があるあたりはなんともなかったとか。
道がひとつずれると、冠水した痕跡があったとかで。

スーパー周辺は何事もなかったかのような感じだったって。昨日。



避難所になってる小学校の方はそこそこ高いところにあるんで、そっち方面は問題なし。
今朝の新聞、昨日の大雨で橋(小赤川橋)が崩落した場所、新聞に掲載されてた地図で確認したのだが…。ほぼ風間浦との境目の迂回路なしの場所だった。


あの辺、迂回路ないんだよ…。
国道279号線、風間浦の方は土砂崩れで所々通行止めになってるんで、迂回路って…佐井方面しかないんだよなぁ…。



今日は買い物に行ける。昨日はあんな状況だし、買い物どころじゃなかったんだけど(当たり前だ)、たまたまおかんが数日前に麻婆春雨を買ってたおかげでなんとか食料持ったって言ってた。晩ごはんのメインは麻婆春雨でした。

いざ、大雨で冠水だなんだってなると自分の家のことでいっぱいいっぱいになるわ…。
水が来る前に、電化製品を1段高い棚の上に上げたりとかしてましたし。手伝ったけど。
勝手口にある風呂釜は親父が外してた。今の時間帯、親父は風呂釜戻してる。

玄関・車庫の他に勝手口も少し浸水したんだけど、そっちは真っ先に水が引けたとか。
昨日は親父は水に浸かった車庫の片付けするわ〜とか言ってた。水に濡れちゃいけないものは先に避難させてたんで、掃除メインらしい。

車庫は実質、親父の作業小屋みたいな感じだからなぁー。

前の記事へ 次の記事へ
カレンダー
<< 2021年08月 >>
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
アーカイブ