スポンサーサイト



この広告は30日以上更新がないブログに表示されます。

風立ちぬ


話題:ひとりごと
途中から金ローを見たんですが、公開当時に風立ちぬは映画館で見た映画だったんでオチがわかってても…やっぱり泣いた。
風立ちぬ、好きだったりする。

リアタイで映画館で見た時も、終盤泣きそうになって必死に抑えてましたが…部屋でひとり見てたんで思いっきり泣けたのは良かったのかな?


思考ガチャ見てから金ローにしたから、ほぼ後半だけです見たの。

風立ちぬ、こんなにもぶっ刺さるとは思わなかった。
リアタイで見た時よりも涙もろくなってる…。ジブリもそうですが、ファミリー向け・キッズ向けのアニメや映画はヤバいから。泣くから。

子供が一生懸命頑張っているのとか、動物ものとか。

風立ちぬはなんだろう、終盤に全てが集約されてんだよねー…。
あの夢の世界に全てが集約されてんのよ。
戦争いくないってのが余計に染みてくる…。終戦後に零戦の残骸の中を二郎が歩くシーンからの→夢の世界で菜穂子が出てくるところ→エンドクレジットのユーミンの「ひこうき雲」と素敵な背景で涙腺ぶわわーっですよ。



風立ちぬ見てると複雑な気持ちになってくる…。
パヤオが飛行機好きなのがめちゃめちゃ伝わってくるだけに、終盤がなー…。

来週の金ロー、ジュラシックパークなんでたぶん見ると思うよ。

あぁ、金曜日か。


話題:おはようございます。
昨日の拍手14個ありがとうございます。今朝は曇ってます。窓開けてるといい感じに涼しい。


今日も夜はEテレ見ようかな…。「にっぽんの芸能」と「思考ガチャ」が気になってる。
金曜ロードショーの「風立ちぬ」、公開当時に映画館で見てるからスルー。

なんとなく平日の夜はEテレになってきてんなぁ。



アオモーニングとハピモニのパーソナリティーの違いで、今日は「あぁ、金曜日だったわ」と。

ハリボテの城?と謎のだだっ広い店


話題:今日見た夢
めちゃめちゃリアルなんだけど、ヘンテコな夢を見た。

地方都市って感じの街にいて、知ってるショッピングモールの規模とは違う、ただただだだっ広い謎の店?施設?の中にいた。
まず、駐車場からして広すぎる。店…てかモールまでは徒歩5分くらいは余裕でかかる。

モール内部は2階建てになっていたのだが、とにかく広い!迷う。迷った。
広いのに中は1階だけは賑わいを見せていたように見えたが、2階はテナントが所々ポツポツと営業しているだけで半分休業しているような状態。

2階の見た目は生きてる廃墟みたいな感じで照明も少し暗めで、人もまばら。
2階のテナントはヘンテコな雑貨屋さん?や古本屋とか、怪しげな部品屋?もある。どれも小さい店。


2階を見た時に、「ここで鬼ごっこやったら楽しそうだな」とか「逃走中に出てきそう」とかのんきに思ってた。
1階はイベントスペースで何かのショーをやってた。

人が多くて遠目に見たからわからなかったが、マジックショーっぽかった。
帽子から鳩を出すベタベタなマジック、すごい久しぶりに見た。



場所がガラッと変わった。海が見える港町だ。

砂浜が見える少し高台のところに、西洋の城のようなデザインの店?廃墟が佇んでた。
元々は白かったのだろうか、建物は薄緑色に煤けていて(苔っぽい、カビっぽい感じの)廃墟自体がハリボテに見えてウレタンか発泡スチロールみたいに見えた。
風でぴゅーっと飛ばされそうな、そんな感じ。

その城のような廃墟、ラブホテルっぽい感じがものすごくしてた。造りがちぐはぐっていうのかな…。店って感じじゃあなかったのよ。
安っぽい城って感じのデザインで、所々パルテノン神殿みたいな柱もあるけどハリボテ。


高台からこの城みたいな廃墟をずっと俯瞰する視点で見てた。何視点なんだ。鳥視点的な。

いつの間にかその廃墟が解体されていた。やっぱりハリボテだったのか、城の大半の白い部分はまるで発泡スチロールのごとく簡単に壊されていた。
解体現場なのに、足場なし。ただ大きい脚立を立てて、バラバラとぶっ壊してくの。解体っていうよりかは…巨大な発泡スチロールをバラバラにしているようにしか見えなかった。

前の記事へ 次の記事へ
カレンダー
<< 2021年08月 >>
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
アーカイブ